05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.09.26 *Sat*

修行の旅・・・じゃなく、草刈りボランティアに行ってきました

9/21~26の6日間、水俣の愛林館という施設が主催する、『田助手2』という草刈りボランティアに参加してきました。

DSC06469.jpg愛林館のある水俣市久木野地域は、日本棚田百選にも選ばれてた、棚田の広がる里山で、愛林館は、「エコロジー(風土・循環・自立)に基づくむらおこし」をテーマに活動している公的施設です。

この『田助手2』は、今年の春に行われた『田助手』に続き、稲刈り前のこの時期に第2弾として行われたもので、休耕田や耕作放棄地に生い茂った雑草を除去し、いのししの被害を防止する(いのししは用心深く、見通しのよい所には出没しないそうです)物理的な支援と、棚田を守り、米作りにいそしむ農家の方々を側面から支える精神的な支援を目的とした活動との説明でした。

草刈り作業の詳しい様子はここから⇒水俣久木野だより~掲示板~

期間中、いろんな人がいろんな所(一番遠くは大阪)から、日替わりで駆けつけてきてました。作業はとてもハードだったけど、自然と向き合い、人と触れ合い、いい六日間を過ごせました。
Permalink *  CM(1) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

こんにちは・・・(^o^)

早速、訪ねてきましたよ。

へ~、なかなか、居心地の良さそうなブログですね!

いろいろ、熊本の穴場?教えて下さい・・・(^^;)

kumkum、ソシシ、ハシシ、ニィニィにもよろしく・・・m(_ _)m


by.昨日、久しぶりに、阪急石橋駅近くの銭湯「石橋温泉」(ななな、なんと、銭湯と言っても、施設は、主湯(深、浅)、サウナ、スチーム、露天風呂(薬湯)、打たせ湯、プール(滑り台付)、泡風呂、水風呂、あわあわ風呂(入浴剤入り、ジェット付)、電気風呂)ってわけで、プール&滑り台で、さんざん遊んだごまちゃん、京子、将大(小5)、真子(小4)、大介(年長)一家でした。勿論、家の近所の「サイゼリア」で、¥299-の”ミラノ風ドリア”・・・(>_<)
2009/10/11(日) 07:53:42 | URL | ごまちゃん@田助手2メンバー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
