10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.08.30 *Sun*

恐竜ワールド2009

今の僕の状況で、「夏休み最後の日曜日」というのは、まるで意味の無い言葉なのですが、それでも何かに背中を押されるような感じで、日帰り旅行に行ってきました。
行き先は宮崎。子どもたちにとっては初めての宮崎。
前の晩から、地図で宮崎県の位置を確認したりして盛り上がったりして、興奮を隠し切れないようでした。

午前中は宮崎県総合博物館の「恐竜ワールド2009」を見学に。
なかなか見所のある展示で、「待ち伏せするタルボサウルス」は、タルボサウルスの小さい前足は無用の長物ではなく、獲物を待ち伏せするのに身を潜めて、立ち上がるときの支えとして機能を果たしていたという、最新の研究に基づき、体を伏せた格好の全身骨格が披露されていました。他に、「2頭の恐竜が戦ったまま化石になった格闘恐竜」とか、「子育て恐竜 やさしいお母さんマイアサウラ」など、興味深い化石標本、骨格標本が展示されていて、「恐竜のうんちの化石」(画像;右下)には子どもが群がって、みんな鼻をくっつけてにおいを嗅いでる様は笑えました。
P1000755s-.jpgP1000760s-.jpgP1000761s-.jpg

入場料は決して安くありませんでしたが、複製ではない実物標本の数も多く、楽しめる工夫も色々してあって、内容的には満足でした。
常設展示室は無料で見学でき、自然史展示室はジオラマや模型、剥製標本などをふんだんに用いた迫力のある展示がしてあります。ソシシなんかはこっちの方が面白かったと言ってたくらいです。
P1000773s-.jpgP1000777s-.jpgP1000779s-.jpg

お昼ご飯は、kumkumとの「いつか連れて行くから…」という長年の約束を果たしに、隣接する清武町へ。前の会社に勤めていた頃、出張時によく通った風来軒です。約10年ぶりでしたが、記憶を頼りになんとか到着。店はまだありました…というより、店は立派になり、支店も増えて手広くやってらっしゃるようでした。もちろん美味しかったですよ。
P1000781s-.jpg

午後からは照葉樹林で有名な綾町へ、有名な「綾の照葉大吊橋」を渡りに行きました。
渡りきったら引き返せば良かったものの、子どもたちが周遊ルートに進んでいってしまったので、流れで1時間ほどのショート・トレッキングとなってしまいました。
P1000783s-.jpgP1000785s-.jpgP1000789s-.jpg

さすが、日本最大の照葉樹林帯と謳うだけあって、至るところに、どでかい木が文字通り林立してました。
P1000794s-.jpgP1000797s-.jpgP1000800s-.jpg

最後にもう一度橋のたもとに戻って、記念撮影をパシャリ!
P1000803s-.jpg
Permalink *  CM(3) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

⇒Keiさん

宮崎って南国ぽくっていいですよね。
それにしても道路沿いのフェニックス、昔のまんまで、あれって成長に限界があるんでしょうかねぇ・・・
神話の里めぐりなんてのもいいですよね。
ちょっと遠いのが難点。
でも、子どもたちなんか、大人には退屈な23箇所も続くトンネル群に、キャッキャ言って楽しんでましたよ。


⇒蛸鹿さん

ということは、九州遊歩道宮崎ルート初歩きってことですね。
ラッキーー!!
周遊ルートの巨木群だけでも圧倒されましたが、そのトロッコ跡のコースなんか、行ったらすごいんでしょうね。
これ以上、開発の手が及ばないことを願うのみです。
2009/09/04(金) 10:28:55 | URL | ぽたろー #2Z5jlXfU [Edit
「恐竜のうんちの化石」って、それなりのかぐわしい香りがすると、子供達が一層喜ぶかも。(^^;)
ちなみに、「綾の照葉大吊橋」を渡った先(左岸側)は、九州自然歩道ですよね。
現在では周遊コース以外は通行止めですが、本来は巨木を眺めながら森林鉄道のトロッコ跡を歩くコースが設定されていたらしいです。

2009/09/03(木) 21:41:20 | URL | 蛸鹿(おすみおう) #Zksf3.O. [Edit
おぉぉぉぉ、宮崎方面楽しそうだなぁ~
恐竜にラーメンにトレッキングに盛りだくさん!

  >うんち化石のにおいをかぐ

わはは、ゴン太郎もやりましたよ。
もちろんわ・た・しも♪
2009/09/02(水) 20:18:47 | URL | Kei #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
