09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.07.06 *Mon*

月曜日は図書館の日

今日も県立図書館に行ってきました。
読書と日経文化欄の記事集めに3時間半ほど。

日経文化欄、今日の収穫は6点。
その中で、一番面白かった記事を紹介しましょう。

手作り摩天楼 全島竣工 2008年6月11日
廃材・割りばしで全長15㍍の精巧なマンハッタン◇榊田喜三郎=整形外科医
十五年かけて作ったニューヨーク・マンハッタン島の1/900模型の話。材料は木の廃材や割りばし、菓子箱など。フェリーの船上から見たマンハッタンの光景が、幾何学的な構成美で抽象絵画のように目に留まったのがきっかけだという。
模型作りに整形外科医の腕が生きたのは言うまでもないが、有名どころのビル意外は建物の情報がなく、写真などを徹底的に見極め、対処した。最も苦労したのがハーレム地区。その解決はグーグルアースで衛生画像が見られるまで待たなければならなかった。
十五年の間も街は変容する。2001年9.11の同時テロは大改造工事をもたらした。なぜニューヨークを作っている時にこんなことが起こるのか、やるせなさで胸がいっぱいになった。記憶と追悼のために世界貿易センターは模型に残すことにしたそうだ。
この模型、京都市美術館の展示会で、一度は日の目を見ることとなったが、現在は休眠中で、公開収蔵のできる落ち着き先は決まってないらしい。(了)

15年の努力に敬服すると同時に、何ともやり切れない切ないというかお気の毒と言うか・・・。
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。