10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.02.15 *Sun*

サイクルトレイン初体験!

決して家族ぐるみで自転車にかぶれている訳じゃないんですが、今週もサイクリングに出かけました。だって、あまりにいい天気なんですもん。

9:00に家を出発。電車通りを中心街に向かいます。
P1000283.jpg

途中、何組かのサイクリストとすれ違いました。
中には「おはようございます!」と声をかけてくださる方もいらっしゃいまして、ちょっとした連帯感を感じたりして、なんだか嬉しかったです。

9:45藤崎宮駅に到着。
自転車ごと、改札を通ります。
P1000284.jpg

そのまま電車にライド・オン!
P1000285.jpg

そうです、熊本電鉄の路線は、自転車乗り込みがOKな、全国的にも大変珍しいサイクルトレインなのです。
P1000290.jpg

移動中、ゆらゆら電車の中で動かないように、踏ん張って遊んでました。
P1000291.jpg

30分ほどで終点・御代志駅に到着。
P1000293.jpg

そのまま、カントリーパークに向かいました。
未舗装で下り坂の続く歩道に、ハシシ君苦戦してます。
P1000294.jpg

カントリーパークではちょうど、植木市が開かれており、たくさんの人で賑わってました。
で、イベント中のため、入場料無料。ラッキー!!
P1000296.jpg

汗ばむような暖かい日差しの中で、お弁当を食べたり、キャッチボールや遊具で遊んだり。
ここで2時間ほど、ゆっくりした時間を過ごしました。
P1000295.jpg

13:00カントリーパークを出発。
しばらくは放牧地が続きます。
P1000299.jpg

天気は良いし、風は爽やかだし、景色は雄大だし、
気分サイコーーーー!!!

「あっ、ウシさんだ!」
P1000304.jpg

光の森に近づいてきました。
P1000306.jpg

あれっ?ニィニィ、寝てるし…
P1000308.jpg

近くに住んでる叔母の家に立ち寄りました。
ちょっと挨拶だけのつもりが、2時間も居座って、おまけに野菜だの漬物だの、お土産をたくさんもらって帰ることに。
P1000310.jpg

都会の道はサイクリストには甘くありません。市内に近づくにつれ、急な上り坂やロータリーの歩道橋など、いろんな困難に出くわします(笑)
P1000311.jpg P1000312.jpg
P1000314.jpg P1000317.jpg

17:40ようやく帰宅。
P1000323.jpg

サイクリングをするようになってはじめて、その存在を知ったサイクルトレイン。
行動範囲が広がる分、サイクリングを楽しむ幅も広がります。そんな素晴らしい交通システムが熊本にあることを、とても嬉しく感じました。
機会を見て、積極的に利用したいと思います。


さて…
一人だけ、今日のサイクリングに不満をたたく子がおりまして…

「あたしも じぶんのじてんしゃで いきたかったのよ!」
P1000324.jpg
(ム)
Permalink *  CM(1) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

すっごいですね♪
自転車でどこまでも・・・って感じです。
その上、電車に自転車が乗れるなんてビックリでした。。。

4月半ば過ぎまでキャンプに行けない状態ですが、
またお会いしましょうね♪
2009/02/24(火) 14:02:11 | URL | さくらんぼ母 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

スジャータです。 今回のサイクルトレイン実例紹介は、熊本電気鉄道のサイクルトレインです。熊本電気鉄道は、日本におけるサイクルトレイン実施の元祖でもあります。 ウィキペディアによる熊本電鉄の解説は、こちら 熊本電気鉄道のHPは、こちら 熊本電鉄では、...
2009/04/13(月) 07:15:38 | Slowなブログ [Del

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
