06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.01.18 *Sun*

MATCH FLAG プロジェクトに参加してきました

「昨日、(新年会の席で)サッカーキッズの母さんから聞いたんだけど、びぷれすでサッカー日本代表のイベントをやってるみたいよ。イエメン戦の応援フラッグみたいなのを作るんだって。子ども達を連れて行ってみたら?」
クミにそう促されて、雨も降ってて暇してたんで、ソシシとハシシを連れて行ってきました。

ところが…
びぷれす広場に行っても、イベントの欠片も見られません。
もう終わったのかな?と、クミに電話で確認すると、場所は現代美術館だとのこと。
美術館?と訝しげに行ってみると…ありました、ありました。

マッチフラッグ?ワークショップ??
P1000211.jpg

応援旗にマジックで応援メッセージでも書くんじゃないかと、軽い気持ちで来たのに、なんか雰囲気が違います。
P1000209.jpg

ここで解説を…

MATCH FLAG プロジェクトとは
一枚の白い布に、対戦する二つの国のナショナルカラー(日本:赤・イエメン:黒、赤)の布で、日時(2009.1.20)、場所(KUMAMOTO)、対戦国名(JAPAN,YEMEN)のモチーフを縫い付けてフラッグを作成するワークショップを、1月11日(日)から試合当日に向けて、市民協働事業として継続的に開催。
できあがったフラッグは商店街アーケード等に吊るし、熊本市民が一体となってサッカー国際戦と日本とイエメンの選手の歓迎ムードを盛り上げる。
当日は、チケットが既に完売しているため、市民が国際戦を観戦できる場として、街なかでのライブ中継を実施予定。市民がアートとスポーツを通じて協働で街のにぎわい創出に貢献する事業とする。

主催:(財)日本サッカー協会 (社)熊本県サッカー協会
協力:熊本市 上通商栄会 下通繁栄会 新市街商店街振興組合 (株)アスリートクラブ熊本 熊本市国際交流会館 熊本市現代美術館 熊本日日新聞社 Zen design project


なるほど、軽い気持ちで来たぼく達が浅はかでした…と、意を改めて、それなりに想いを込めてフラッグ作りに取り組みました。
ソシシもハシシも、デザインから制作まで、率先して手伝ってくれました。
出来上がったのがこれ。ほんとうはもうちょっと時間をかけて作りたかったんだけどね。
P1000210.jpg

実は…
フラッグ作りの最中にテレビクルーが取材に来てて、ぼくらもインタビューを受けました。
翌日(1/19)の夕方のローカルニュースで放映されたようです。会社のパートのおばちゃんから、「ムカチョピンさん、テレビに出てたの見たわよ!」って言われました。
どんな風に流れてたんでしょうか。気になるぅ…
(ム)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Re: Goodな出来ですね
KIDS母さん

ありがとうございます。
ボールは大変でした(汗;)
これ作るのに1時間くらいかかりましたもん。

テレビを観た人からは、「めっちゃ楽しそうにしてましたねぇ~」って冷やかされました。いったいどんな表情をしてたんでしょうね(笑)
2009/02/04(水) 16:45:11 | URL | ムカチョピン #- [Edit
Goodな出来ですね
ボールのデザインが大変だったでしょう?
ソシシくん、ハシシくんも楽しんでくれたのではないでしょうか。
しかも、テレビに流れたなんて、いい思い出ですよ。
見られなかったのは惜しかったね。
テレビ局の人も、いついつの番組用って言ってくれればいいのに。
ウチの次男はフラッグを返却してもらったら自分の部屋に飾るんだと楽しみにしています。
2009/02/01(日) 16:25:14 | URL | KIDS母 #IP/sRWwE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
