11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.12.20 *Wed*

ガリガリガリ

台所の大掃除していると、何かが入ったビニール袋を見つけました。
「何?」と開けてみると、“稲穂”でした。
先月の初めだったか、幼稚園からソシシとハシシが持ち帰ってきたものです。
春、子どもたちがバケツに植え付けた苗が秋には立派な稲穂に成長していました。
みんなで稲刈りをして、干していた稲穂を少しずつ分けて持ち帰っていたのでした。

持ち帰ってきたハシシは「ほら、ゴマをつぶすお皿と棒があるでしょう。あれでゴマみたいにゴリゴリしたら、お洋服を脱いでおコメが出てくるんだって」と一生懸命説明してくれていました。
「早くゴリゴリしたい」と言うハシシに「ゴメン!今日は忙しいから明日ね」と何度も断り、いつの間にかその存在すらすっかり忘れてしまっていました。

「ハシシ!稲穂ゴリゴリするの忘れてたよね。お待たせしてゴメン。
今日、一緒にしようか?」
「うんっ♪する、する!」と嬉しそうに駆け寄ってきたハシシ&ニィニィ。
ハシシは園でもやったらしくなかなかの手つきでガリガリ擂っていました。その手つきをじっと見ていたニィニィがいきなりハシシにタックル!!
不意をつかれて転げたハシシから擂り鉢と棒を奪って、ガリガリガリと籾殻擂りを始めるニィニィ。
タックルして奪うなんて・・・やっぱりニィニィは激しすぎます。

黙々と籾殻擂りに専念するニィニィ。この隣でハシシが号泣しています。
VFSH0020.jpg


ニィニィの執念とハシシの涙が混じったおコメ。今日の夕飯で美味しくいただきましょう。

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
