05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.09.04 *Thu*

はた織り

一昨年の冬のこと。
年少さんだったハシシが「今度ね、ハシシもはた織りのお仕事できるの」と
嬉しそうに話してくれました。

“はた織り”は年中さんのお仕事だけれど、年中さんが全員終わったので
年少さんにも順番が回ってきたとのこと。
今はMちゃん、その次がSちゃん。そしてその次がハシシの番だと
とても楽しみにしていました。

が・・・無常にもSちゃんの番で3学期も終わってしまい、ハシシは年中さんへ。
「今度こそ“はた織り”をするぞー」と張り切っていたハシシに
衝撃の事実が・・・
“はた織り”はバラ組さんでのみ行っているお仕事で
ハシシの新しいクラス・サクラ組には“はた織り”のお仕事の道具がないそうです。

そして、年長さんも同じサクラ組になったハシシがポツリと言いました。
「あーぁ、はた織りしたかったなぁ・・・」

この話を1学期の半ばにバラ組のI先生にお話したら、
「ハシシくんが自分から“はた織り”としたい、と言いにきたら
 “はた織り”の道具を貸しますよ」と言ってくださいました。
恥ずかしがりやのハシシに自分の意見を言わせようって作戦です。

でも、やっぱりハシシ。なかなか先生に言い出せなかったようです。
三日目にようやく「はたおりをしたいです」と先生に伝えて、
「今、“はた織り”をしているMちゃんの作品が出来上がったら
 ハシシくんの番ね」と言ってもらったとか。
とても嬉しそうにハシシが報告してくれました。

それなのに、今日か明日にでもMちゃんの作品が仕上がるって段階になって
運悪くMちゃんが風邪でお休み、お休み、お休み・・・
待ちぼうけ~、です。

やっとMちゃんの作品が仕上がって、今日からハシシの番だ!と
喜んでいたら、先生が毛糸を買い忘れて、さらにもう1日待ちぼうけ。

そんなこんなで紆余曲折、いろいろありましたが本日、ついに
ハシシの“はた織り”の作品が出来上がりました
ポシェットです。
しっかり目も詰まっていて、織り幅も揃っています。
上手、上手
P1050636.jpg
しばらくはどこに行くにもこのポシェットが必須アイテムになりそうです。
P1050633.jpg
                                         (クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
