05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.07.10 *Thu*

できすぎ君

ソシシがお友達数人と遊んでいたときのこと。

些細なことで口喧嘩になり、険悪な雰囲気になっていたので
そろそろ「どうしたの?」と声をかけたほうがいいかな?と思っていたら、
Tくんが「みんな、自分のことばっかり言ってないで、相手の気持ちを
考えようよ」と実にすばらしい発言をしてくれていました。

えーーーーっ?!Tくんがぁ???と正直、びっくりしました。
だって、いつもは一番やんちゃでワンパクなTくんなんだもん。
「Tくん、エライ。いいこと言うね~」と褒めたら、
「今日、学校でも先生に姿勢がいいって褒められた。今日は
 先生とソシシのお母さんとで2回も褒められた」と自慢げなTくん。

「姿勢がよくなったのは剣道を習い始めたけんよ。
 剣道を習わせてくれたお母さんに感謝せなんたい。
 お母さんのおかげね」とTくんに言ったら、
Tくんもソシシもほかの友達もみーーんな口をそろえて
「違うよ。Oくんのおかげだよ」。

はぁ?なんでOくんのおかげなん?

Tくんは今クラスで一番優等生のOくんと席が隣同士で
その影響で“おりこうさん”がうつっているとTくん本人を始め
みんなが口々に言うんです。
「オレもOくんの隣になったときは、先生によく褒められよったよ」とSくん。
Oくんの影響力ってすごすぎる・・・

夕方、Tくんのお母さんに会ったので、
「このごろTくん、うちに遊びに来てもえらいおりこうやけん。
 剣道おかげだよね?」と話したら、
Tくんのお母さんまで「違う、違う。Oくんのおかげよ」
「この前、先生が連絡帳に『Oくんの隣の席になって落ち着きが
 出てきました』って書いてこらしたもん。Oくんのおかげたい」って。

子どもたちからも先生からも一目置かれている存在のOくん。
ドラえもんの出杉くんみたいな感じなのかな?

今度の席替えでソシシも隣になってくれるといいんだけど・・・
影響をうけての変身っぷりを見てみたいものです。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
