08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.11.10 *Fri*

ファミリーキャンプ・3rd(初冬の雨キャンプ編)~初日~

2泊のキャンプに行ってきました。
行先はまたまた歌瀬キャンプ場

前回のキャンプで、寒さが身に染みたムカチョピン一家。当初は、初冬の寒さから逃れようと、低地の三角ファミリーランドを予約していたのですが、天気予報はあいにくの雨。雨キャンプを経験したことの無い我が家にとっては不安一杯。

"でも待てよ・・・"

この季節に雨だということは、気温がそれ程下がらないってこと。確かに天気予報もそう言ってる。だったら阿蘇方面でも大丈夫かも。となれば勝手知ったる歌瀬キャンプ場の方が安心してキャンプできるよなぁ・・・何かあったら矢部の実家に避難すれば良いし・・・と、急遽予定を変更。
安心したら現金なもので、初体験の雨キャンプ、一体何が起こるだろう・・・と、逆になんだかウキウキしてきました(笑)。

出発当日。
子どもたちを(早退させるということで)幼稚園に行かせ、午前中を準備に当てました。前夜、8割方は終わった感触だったのですが、あにはからんや、買い物に時間を取られたりして、準備は幼稚園のお迎えの時間になっても終わらず、出発したのは14:00。ところが大事な忘れ物をして、一旦家に引き返す破目になり、結局、出発できたのは予定より1時間遅れの14:30。途中で買出しをし、歌瀬キャンプ場に着いたのは16時過ぎになってしまいました。

早速、サイトの設営開始。本日は我が家だけの貸切状態です。
今回初お目見えのシェルターは意外と簡単に立てることができました。それでも、まだまだ手際が悪く、終わったのは18時頃。
P1040084.jpg

立て続けに、夕食の準備に移ります。
こういう事態は最初から読めていたので(笑)、メニューはお手軽にBBQ。
P1040087.jpg

これまた今回新調したユニ製ファイア・グリル(SPの焚き火台は予算の都合で断念)&チャコスタで、炭熾しも楽にできました。
P1040091.jpg

食後、バタバタしたせいもあって、疲れモードの母子らは9時前には就寝。
ぼく一人、焚き火を楽しみながら、ぼんやりとした時間を過ごし、それでも10時前には床に就きました。

どうか明日は、雨になりませんように・・・




夜中に物音で目が覚めました。
時間は0時ちょい過ぎ。

雨だ・・・

雨がテントをポツポツと叩く音がします。
時間が経つにつれ、小降りだった雨も、本降りになってきました。かなりの雨です。そのうち、ピカッと閃光が走り、雷も鳴り始めました。

こりゃぁ、嵐にでもなったらどうしよう・・・

設営時、ほとんど無風状態だったので、明日でいいやと張り綱を端折ったことを思い出し、後悔の念と、言いようの無い不安に駆られました。雨が染み込んでこないかも心配でした。外の様子を伺いながら、テントの中の状態をチェックしながら、しばらく眠れない時間を過ごしました・・・

うとうとしながら、また目が覚めたのが2時半過ぎ。雨は小降りに戻ってました。
外に出ても大丈夫そうだったので、子どもたちをトイレに行かせました。
テントにもシェルターにも、雨は入りこんでなく、ホッと一安心しました。

これ以上雨が降ることは無いと察してか、虫の音が急にしてきました。
その虫の音をBGMに、ぼくもまた眠りに入りました・・・


つづく
(イチロー)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

いやいや、ぼくの一人走りで、母子らは迷惑しているかも知れません。(聞きたいけど、怖くて聞けません)

今回は、活動時間帯になると雨が小降りになったりして、割とラッキーだったと思います。キャンプには雨より風の方が厄介な気がしますが、風もそんなに強くは無かったし。

非日常故か、子ども達の甘えや我がままも、多少は減ったような気もします。もちろん、ニィニィには通じませんが(笑)。
2006/11/14(火) 18:21:49 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
土曜日、レレちゃんから、
「ムカチョピンさん一家は、歌瀬に2泊のキャンプなんですよ。」
と聞いて、絶句!

あの大雨の中、テントに泊まる?!
そこまではまりますか!エライ!すごい!
しかし、子どもたちは大丈夫か?
などといらん心配をしていましたが、
読んでるとなんだかすごく楽しそうじゃないですか。

やはり楽しむためには周到な準備と、
楽しもうという前向きな気持ちですね、
と改めて思った次第。

でも、ちょっとまねはできないかなぁ(笑)
2006/11/14(火) 11:01:44 | URL | Kei #O7eIy8RQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
