05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.06.03 *Tue*

ひらがな

ただ今、ニィニィは本とにらめっこしながら猛勉強中です。
その本は“恐竜あいうえお”。

P1050609.jpg

P1050610.jpg

この本を片手に“ひらがな読み”の練習をしています。
(ソシシもハシシもこの本で“ひらがな”を覚えたんですよね。懐かしい

これまで全然文字に興味のなかったニィニィが
急に“平仮名”を指して読み出したのでビックリ。
また、読めるのも「何でその文字?」って文字でビックリ、ビックリ。
読むときに必ず「○○の“○”」と説明しながら読んでくれるんですが・・・

ニィニィの“に”、ハシシの“は”、ソシシの“そ”が読めるのは分かります。
続いて・・・

“さ”:サイちゃん(私の姉)の“さ”    
      どうして「イチローの“イ”」や「クミコの“く”」より先に
      「サイちゃんの“さ”」を覚えたんでしょう???

“け”:けんどうの“け”
      って、なんで「けんどう」なの?

“せ”:せかいじゅうの“せ”
      だから、なぜ「せかいじゅう」?

“ふ”:ふわふわの“ふ”
      「ふわふわ」???

“れ”:レイくん(お友達)の“れ”
      だから、その前に「イチローの“い”」、「クミコの“く”」は?

“お”:あいうえおの“お”?
      「あいうえ」はスルーですかぁ?

次に覚えるのはどんな文字でしょう?
「い」が先か、「く」が先か・・・
(クミコ)


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

みさこの“み”も教えているけどね・・・
これは?って“み”を指して聞いたら、
「ばあちゃんの“ば”」って答えるんだよね・・・

2008/06/22(日) 21:49:47 | URL | クミコ #- [Edit
何故か、子供にモテる・・・
「さぃちゃん」は言いやすいっちゃんね。

それに、八十助・七之介のおまけもついとるしね。

で、みさこの“み”は?

また、キリキリやきもちやくばい。
2008/06/22(日) 01:15:36 | URL | Sa #FXbBe/Mw [Edit
>KIDS母さん
お久しぶりです。

ついに「くみこの“く”」も覚えてくれました!
「イチローの“い”」はまだです。ふふ

2008/06/20(金) 23:40:52 | URL | クミコ #- [Edit
ひらがなを覚えるのに「恐竜あいうえお」とは恐れ入りました。
ひと味違うな~。
2008/06/19(木) 22:12:38 | URL | KIDS母 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
