04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.05.23 *Fri*

ブン ブン ブン ハチが飛ぶ

お昼前、リビングの隣の和室からなにやらブンブンと音が聞こえてくることに
気づきました。
「はて?」と思い、和室を見てみると、どこから入り込んだのか
ミツバチが2匹・・・
ひゃ~腰が抜けそうになりながらも、なんとか窓から外に
逃がしてやることができました。ホッ

しばらくすると、また和室からブンブンブンの羽ばたく音。
見れば、またミツバチが2匹。何で?どこから入ってくるの?

ベランダに出て、ビックリしました。
和室のエアコンの通気孔(っていうのかな?管を通すところです)が
室内は塞がっていたんですが、屋外は穴が開いたままで
その穴にミツバチが5~6匹、出たり入ったり・・・

ねぇ、穴に入っていったミツバチはどこに行くの?
怖る怖る和室に入ると、ミツバチの姿はなし・・・姿はないけど、
バチバチ、ブンブン、羽音の回数も音量もだんだん増してきて、
その音が聞こえる先は天井・・・

そして、決定的瞬間を目撃してしまいました。
天井の隙間からフゥ~っとハチが降りてきたのです
天井に溝があるでしょ?
P1050592.jpg

その溝の奥に直径5ミリほどの穴が開いてたんですね
P1050593.jpg

目の前で起こったことが理解できずに、呆然としていたら、
1匹フゥ~、2匹フゥ~、と瞬く間に5匹のミツバチが和室をブンブン・・・

こりゃいかん、マンションの管理会社にしました。
20分ほどで伺います、とのことだったので、それまで和室は閉めきって
おくことにしました。
ベランダを見てみると、あぁ、びっくり。
穴の周りをクマのプーさんなんかに出てくるみたいなミツバチの大群が
黒い塊になってブンブンとんでいるんだもん。

管理会社のお兄サンが到着して、「和室に5匹くらいいるんです」といいながら
襖を開けて、眩暈がしそうでした。
だって、数え切れないくらいのハチたちが室内を乱舞してたんです・・・
一旦、襖を閉めなおして、お兄サンがバッグから取り出したモノは・・・
“ハチ撃退ジェット”の殺虫剤。
えーっ。素人駆除?大丈夫?

心配をよそに、果敢に和室に飛び込んでいったお兄サン。
格闘すること10分あまり。
「もういいですよ」と言われて、襖を開けてみたら・・・
無残なミツバチの死骸が畳に散らばっていました。
たぶん、100匹近くいたと思います。それ以上かな・・・?
お兄サンはベランダの穴を埋めて、殺虫剤を残して帰っていきました。

屋外の穴に入り込んだりしなかったら、殺虫剤で駆除されることも
なかったミツバチたち。とっても申し訳ない気持ちになってしまいました。
それと同時に殺虫剤も怖くなりました。
ハチたちがたちまち動けなくなるくらい、強烈な薬剤ってことでしょう?
人間の体にもいいわけないです。
ハチの死骸を片付けて、畳と窓を何度も拭いて、
カーテンは即行で洗濯しました。


今夜のソシシのクラスの懇親会に備えて、昼間のんびり過ごす予定だったのに
めっちゃ慌しい1日となってしまいました。
苦手な“ムシ”を相手にしたこともあって、相当の疲労感。
そんなこんなで懇親会ではすっかり酔っ払ってしまいました
ってうか、周りのお母さん方の飲むペースが速すぎっ
私は4杯目でつぶれたけど、周りはその倍は飲んでいたはず・・・参った!

(クミコ)



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
