11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.05.18 *Sun*

ファミリーキャンプ・18th(モノポールテント参上!編)

ぼくの個人的な事情で行けなかったGWキャンプ(関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしました・・・)、ようやくリベンジの機会が巡ってきました。

きっかけはお買い物。
新兵器、モノポールテントを買っちゃったもんで、天気も良いし、これはキャンプに行くしかないと、久々の出撃です。

モノポールテント・・・
読んで字のごとく、一本のポールで立てるテントのことで、今、密かなブームになりつつあるような気配が。
我が家の場合、通常ユースがユニのAG-SIX。5人家族の我が家にはちょうど良い大きさなんですが、でかい故に設営・撤収が結構大変です。クミ抜きのキャンプになったりして、ぼく一人であれもこれもとなると、特に撤収作業はヘトヘトになってました。
また、ツインキャンプなどにはオーバースペックで、2,3人で寝泊りできるテントが欲しいなと思ってた訳です。

そこで、モノポールテントには結構以前から目をつけていたのですが、普通のテントと比べて高額なのがネックでした。
と、あるネットショップで26%引きで売られているのも見つけてしまいまして、「こりゃあ、買いでしょう・・・」と、買い物ボタンをポチッと押してしまった次第(笑)。

で、買ったのはコレ!
ゴーライト シャングリラ3+メッシュのネストのセット
SH6125_285_FRONT.jpg SH6126_29_front.jpg
さて、どのようなインプレッションとなるのか、乞うご期待・・・


~5/17(土) 初日~

初めは、ニィニィとのツインキャンプを計画していたのですが、ハシシが「ぼくも行きたい!」というので連れて行くことに。で、出発直前になって、ソシシも行くということになって、父子4人のキャンプとなりました。

11:30 歌瀬キャンプ場に到着。
予約は7,8組だそうで、ちょうど良い混み具合ですね。

設営完了したサイトはこんな感じ。
DSC03678.jpg
大き目のヘキサとモノポールテントでは、バランスがどうかなと思ったんですが、別に変な感じでもなかったですね。

モノポールテントの外観はこんな感じ。
DSC03697.jpg

内部は想像以上に狭かったですね。ご覧の通り、封筒型のシェラフだと2枚しか置けません。
これで、4人で寝なきゃいけないのねぇ・・・
DSC03698.jpg

この間、子ども達はシャボン玉や…
DSC03680.jpg

DSC03682.jpg

早速お友達を見つけてサッカーをして遊んでました。
DSC03703.jpg

夕食はシチューとポテトチーズオムレツ。
なかなか良い出来でした。
DSC03704.jpg

もうすぐ初夏ですが、暗くなるとまだまだ冷え込みます。
となると、夜はキャンプファイヤーで暖をとります。
我が家のファーストキャンプの時、お隣さんだったWさんご家族と久々の再会というサプライズもありました。
他のキャンパーさんも交えて、楽しいお話ができました。

夜も更けて11時。
そろそろ寝ようかとテントに戻りましたが、

4人だと狭い・・・

ソシシとハシシが1枚のシェラフで寝てます。ぼくはニィニィの寝てるシェラフに潜り込んで寝ました。

寝返りが打てない・・・


~5/18(日) 二日日~

昨夜のこと・・・

「明日は太陽が上ったらすぐ起きて遊ぶからね!」

その言葉通り、ソシシ、ハシシとも5時半に起床(笑)。
まだ周りの人が寝てるからと言い聞かせ、それでも6時過ぎには外に出て行きました。

テントの内側が結露でびっしりです。
ネストがあるとは言え、いわゆるシングルウォールテントに近い状態ですから、ちょっとでも触れようものなら、水滴がポタポタと落ちてきます。
でも、逆も真なり、円錐形の形では、自重で落ちてくることはありません。

テントを出ると、子ども達は昨夜の残り火で遊んでました。
DSC03706.jpg

朝食は昨日の残り物で。
DSC03707.jpg

DSC03708.jpg

朝食を挟んで、子ども達は遊びに出っ放し。
野球にサッカー、鬼ごっこ(いろんなパターンがあるらしい)、だるまさんが転んだ、ソリ滑り、などなど、遊ぶネタには困らないようで、時間まで目一杯遊んでました。
DSC03711.jpg

最後に記念撮影。
DSC03710.jpg

さて、モノポールテントですが、
先程は円錐形と書きましたが、正確には六角錐の形をしています。
頂上に通気口があり、下部から上部へと空気が循環しますので、テント内でのガスの使用も可能だそうです。
DSC03712.jpg

ネストを外すと、空間を有効に使えます。
コットを入れて、ソロキャンプだとこういうスタイルになるのかな。
DSC03716.jpg

内部から見上げたところ。
このポールを外すとペチャンコになります。
DSC03718.jpg

期待通り、撤収作業も楽チンで終わりました。
4人ではちょっと狭かったけど、子ども二人連れくらいなら、全然OKですね。

時間に余裕ができたことろで、最後に子ども等と野球をして遊び、12時過ぎにキャンプ場を後にしました。

帰り、エミナースでお風呂に入って、16時に帰宅。
久しぶりのキャンプで、身も心もリフレッシュできました。
(ム)
Permalink *  CM(6) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

モノポールテント、早速チェックしましたが。。。
本当高いですね(;・∀・)
しばらくはレンタルかな~。
荷物も少なくてすむし、レンタルでも良いのですが、
行けるキャンプ場が限られるのが難点です。

山は涼しくなってからですね!!
予想以上に初めての山登りはバテましたので、自然歩道の歩きで徐々に体力つけるのも手かもです 。
そちらも参考にさせて頂きます(^^)v
ではでは失礼致します~ヾ(゚ω゚)ノ゛

2008/06/02(月) 18:40:18 | URL | miyuki #- [Edit
>rauさん

はじめまして。
キャンプファイヤーはキャンプの醍醐味の一つですよね。
ゆらゆらと立つ炎を見つめながら、
お酒やコーヒーを飲みながら、
気の合った仲間と語り合いながら・・・
そんな、癒されるひと時が大好きです。


>miyukiさん

こちらこそありがとうございました。

モノポールテントは設営が簡単で、女性にはもってこいかもです。
でも、少々値段が張るのが難点なんですよね・・・。
ぼくはこの買い物で、ヘソクリがすっからかんになってしまいました(笑)。
ブームになって、もっと売れるようになれば安くなるでしょうし、
お手頃版をリリースするメーカーも出てくるかもしれませんね。

最近は自然歩道の歩きばっかりで、山にはご無沙汰してるんですが、
秋になったらちょこちょこ出撃したいと思ってます。
基本的に子連れで登れる山にしか行きませんので、レポを参考に、
miyukiさんも是非挑戦してみてくださいね。
そのうち、山でバッタリ・・・なんてことになったりして(^^)v
2008/05/31(土) 14:46:05 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
今回、偶然にもお隣になり、お話しできて嬉しかったです。

昨年は山登りの問合せに丁寧に答えていただき。。。
ご挨拶できて本当に良かったです(^-^*)♪

我が家は未だテントはレンタル。
黄色のテント超カワイイ~~と実はチェックしておりました!! 
どこのだろう~オシャレ~と気になってましたぁ!!
サイズも設営も我が家には持って来いの一品では。。。(☆∀☆)??

また機会があったら、山の話など聞かせてくださいね。
仲良しのお子様たちにもヨロシクお伝えください。
たくさん遊んで頂いて有難うございました!!
兄弟って良いですね(≧∇≦)

では、また見に来ま~すヾ(゚ω゚)ノ゛
2008/05/31(土) 01:00:44 | URL | miyuki #- [Edit
夏にするキャンプファイヤーは

いい雰囲気になりますね。
2008/05/27(火) 19:27:07 | URL | rau #- [Edit
>COJさん

キャンプに行くときは連絡ください。
行けたら同行します。

我が家が行くときも連絡しますね。
(多分、直前になると思いますが・・・)
2008/05/26(月) 12:15:23 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
かっこいい!
かっこいい!
ちょっとティピーみたいですよね。
うちも梅雨前にあと一回はキャンプに行きたいのですが
連休明けからこっち、恐ろしく忙しくしており
行けるのはいつになることやら・・・。
2008/05/25(日) 03:49:09 | URL | COJ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

ソロキャンプ をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/25(日) 03:11:19 | おまとめブログサーチ [Del

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
