05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.05.11 *Sun*

大きくなれよ!

一昨日、ベランダの花の植え替えや、掃除をしていたときのこと・・・
隅っこに放置しっぱなしの虫かごもいい加減片付けなきゃなぁ、と
ずっと気になっていました。

去年の夏、クワガタを3ペア飼育していたのですが、可哀想なことに
秋に入って次々に息絶え、年末に最後の1匹のメスが死んで以来、
主なきままになっていた虫かごです。

中の土を処分して、虫かごもキレイに洗おうと思って
ひょいと持ち上げ、何気に底を見たら・・・
ひゃぁ~  なにかモゾモゾ動いてるぅ
それも3匹~  
毛虫系のニョロニョロした動きが苦手な私なので、
腰が抜けそうなくらいビックリしてしまいました

もしかして・・・クワガタの幼虫?
5ヶ月以上、放ったらかしの虫かごの中で孵化していたの?
そう思うと、今度は急に愛しく思えてきた幼虫チャンたち。
もっとナイスな環境で育ってほしくて、お引越しをすることにしました。

と言っても、私は触れないのでイッチャンと子どもたちの出番です。
クワガタの幼虫は、一つの場所に数匹一緒に入れておくと
ケンカをするそうなので、仕切りで1匹1部屋にします。
成虫もオス同士だとケンカするけど、ムニュムニュの幼虫時代から
ケンカっぱやいなんて、血の気の多いヤツらなんですね
P1050568.jpg

孵化したのは3匹と思って、土の中を探してみたら
6匹もいました。
さぞケンカの毎日だったことでしょう
ストレスが溜まっていたんじゃないかと思うと申し訳ないデス。
P1050567.jpg

図鑑によれば1~3年で成虫になるそうです。
無事に6匹とも成虫になってくれるといなぁ。   3年って長っ

(クミコ)
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

蝉を思えば、3年は短い。

だが、七之介の成猫になるまで3~4年を思えば
憂鬱になるくらい、長い。

ものは考えようである。

いいこと、言うやろ?
2008/05/18(日) 13:55:13 | URL | Sa #FXbBe/Mw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
