08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.02.17 *Sun*

ファミリーキャンプ・16th(真冬キャンプ、時折強風、一時雪編)

このところ、キャンプにすっかりご無沙汰のムカチョピン一家ですが、決してキャンプに飽きた訳ではありません!(笑)
常に機会を窺ってはいたものの、行事と重なったり、天気に恵まれなかったり、気がつくと、もう2ヶ月も経っていたような次第で、『このままじゃいかん!』と、ついに、幼稚園の音楽会と重なったにもかかわらず、キャンプ強行です!!


~2/16(土) 初日~

金曜日は週末雨の予報だったのに、土曜日の朝は、『今日行かずしていつ行く』的な快晴。
でも、去年、嫌というほど味わったことですが、この季節は天気予報が全く当てになりません。
この先、天気はどうなるのか、一抹の不安を抱えながら、それでも久しぶりのキャンプということで、子ども達もぼくも、(約1名を除き、)意気揚々と出発しました。

午前中に行事をこなした関係で、昼食やら買い物やらを済ませ、歌瀬キャンプ場に着いたのは2時半を回ってました。

サイト設営している間、管理人さんが子ども達の相手をしてくれてました。
DSC02940.jpg

今回はキャンプ場を貸し切りました・・・って嘘です(笑)。
絶好の天気にも関わらず、他にキャンパーさんの姿は無し。
我が家だけの、しっとりキャンプとなりました。

天気は良いものの、結構強い風が吹いていました。
真冬のキャンプで吹き飛ばされようものなら最悪ですので、ペグダウンと張り綱だけは念入りに行いました。
DSC02942.jpg

日没はすぐに訪れ、気温も下がってきましたので、早めに夕食を取ることに。
メニューは、前回のバイキングキャンプでBonさんファミリーに教えていただいた、簡単ちゃんこにしました。この料理、ほんとお手軽で、美味しいし、体は温まるし、キャンプには打ってつけですね。
DSC02943.jpg

暗くなると急激に冷えてきました。
管理人さんが小さなキャンプファイヤーを熾してくれました。(いつものことながら、ご配慮ありがとうございます。)
これまた差し入れてくれたどぶろくとおつまみ(ガレット、美味しかったです。)をいただきながら、しばしの間、談笑。(ソシシのくだらないなぞなぞに延々付き合ってくださって、これまたありがとうございました。)
DSC02953.jpg

実は来週の19日が誕生日のぼく。幼稚園のTくんのおばあちゃんからお祝いにと頂いたパウンドケーキをみんなで頂きました。(Tくんのおばあちゃん、とっても美味しかったです。ありがとうございました。)
DSC02969.jpg

9時過ぎ、心配された風は止んでいましたが、気温はすでに氷点下になってました。
昨夜深酒したせいか、急に眠たくなってきたので、9時半には就寝しました。氷点下にはなりましたが、寝袋に潜り込むと、結構快適に眠りに入ることができました・・・


~2/17(日) 二日目~

余計な話ですが・・・
寒さのせいか、鍋のせいか、それともどぶろくのせいか、夜中に5回も、おしっこに起きてしまいました(笑)。
で、目覚めたのが7時半を回ってたのかな、我が家にしては遅い起床となりました。

朝っぱらからソリでひと遊びして、焚き火で暖を取る子どもら。
こやつらに真冬の寒さは関係無さそうですね(笑)。
DSC02970.jpg

朝食はおにぎりとあったか豚汁。あっというまにペロリ。
DSC02973.jpg

朝食を終えた頃から、急に雲行きが怪しくなってきました。昨日のような強風も時折吹いてきます。小雪も降り出しました。
これ以上の天気の悪化も心配されましたので、早めに撤収することに。

強風にあおられて、シェルターのポールが曲がってしまうアクシデントがあったりして、それでも何とか撤収作業を終え、昼食を取って、「まだ遊び足りない・・・」とごねる子ども達と軽く遊んだ後、2時頃にキャンプ場を後にしました。

真冬のキャンプは久しぶりでしたが、寒さなんて何のその、お構い無しに遊びまわる子ども達の姿が印象的なキャンプでした。
次に来るのは3月かな?
いよいよ春到来、絶好のキャンプシーズンとなります。楽しみ楽しみ。
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
