11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.01.31 *Thu*

衝撃の事実

夕べから40度の熱が出ていたニィニィ。
朝になっても熱は下がらず、「あーぁ、ニィニィもインフルかぁ」と
思い受診したら、検査の結果は陰性。
「ただの風邪ですね」って。
ただの風邪で40度の熱だなんて、やっぱりニィニィは熱に弱いのかな?

ついでに気になっていたニィニィの頭の痒みも診てもらいました。
1ヶ月半ほど前から無性に頭を痒がっていたニィニィ。
別の病院で「シャンプーを替えてみたら?」とアドバイスされて
シャンプーを替えてみたものの、痒みは一向に治まりません。
髪の毛にプツプツついているフケのようなものも日に日に
増えているような気がするし・・・

でも残念ながら小児科の先生では原因が分からず
皮膚科の受診を勧められました。
今日は40度の熱でグッタリしているし、日を改めて
皮膚科に行こうと思いながら、何気にニィニィの髪を
掻き分けたら・・・分け目に何か虫のようなものが・・・

即行で皮膚科に向かいました
診てもらうなり即答で「シラミですね」と先生。
え?シラミ?はぁ?シラミ???

先生のお話では今も小学校や保育園でしょっちゅう
発生しているので、驚くことも怖がることもないそうなんですが・・・

以前、Keiさんがブログでその体験を綴っていらっしゃいましたが
すごーく他人事のように感じていました。
毎年夏になると幼稚園や学校から“シラミにご注意ください”と
プリントが配られていたけど、「うちの子に限って・・・」と
軽~く読み流していたし・・・

それなのに、それなのに、この冬の時期にシラミだなんて。
しかも「お子さんは一人ですか?」と聞かれて
「3人です」と答えたら、
「確実にほかのお子さんも感染してるでしょうね」と容赦ない言葉。

ガーーーンと青ざめる私の髪の毛をパラパラと見て
「あ、お母さんにも卵がついてますよ」と看護師さん。
ひぃーーーっ
あまりの衝撃で椅子からひっくり返りそうでした

治療法は専用のシャンプーで洗うことだそうです。
(保険が利かないこのシャンプー、ちょこっとの量で2900円也
感染力が強いので幼稚園や学校の先生にも
感染していることを伝えるように指示されました。

すごーくどよよ~んとした気分でニィニィの担任の先生に
“シラミ感染”を打ち明けました。
きっと先生も驚くだろうな?引いちゃうかも?と思っていたら
意外にも「あらら~、そりゃ痒かったでしょうねぇ」と軽い反応で
「あの高いシャンプー買いました?」と先生。

ん?何でシャンプーが高いことを先生は知ってんの?

「アハハ実は私も去年の夏、子どもが保育園でシラミもらってきて
 家族5人で感染したんですよー」
その一言でとっても救われました。
こんな身近に経験者がいたなんて

先生の経験によると、高いシャンプーで4回も洗えば
完全に駆除できるそうです。
そんなに手強い相手じゃないと分かって安心しました。
でもなんせシャンプーの量が少ないので
家族5人で3本購入したらしい・・・うぅ、痛い出費ですね。

去年は生まれて初めての骨折を1年間に2回も経験しました。
今年は人生初のシラミです。
この歳でこんな“人生初”なんて、全然うれしくないんだけどなぁ・・・

(クミコ)







Permalink *  CM(9) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Finals answer?
2008/02/08(金) 15:39:26 | URL | Sa #FXbBe/Mw [Edit
③番。
2008/02/07(木) 22:09:17 | URL | miho #- [Edit
① フッフッフッ、私は何でも知っている。

② 動物博士だから。

③ うちにもあるもん。

さぁ、どれでひょ?
2008/02/07(木) 12:58:07 | URL | Sa #FXbBe/Mw [Edit
>Saさん

なんであーたがしっとぉーと?
2008/02/05(火) 20:41:56 | URL | クミコ #- [Edit
スミスリン??
2008/02/05(火) 00:12:11 | URL | Sa #FXbBe/Mw [Edit
そうだよ。2年ぐらい前かなぁ!(^^)!
お兄ちゃんがプールでもらってきたの。でも、冬に珍しいね。
暖かい所を探して飛んでいくらしいから、熱があったから繁殖してるのかもね。
髪を切るのが一番だけど、女の子はね~。頑張って卵とりするしかないよね。(T_T)
2008/02/04(月) 16:57:53 | URL | もくれんママ #- [Edit
>mihoさん
 そうなのよ。
 かれこれ1ヶ月以上もニィニィの頭の中で培養していたのよね。
 
 イッチャンだけ感染してないってことは、
 シラミは脂性に弱いのかな?

>もくれんママさん
 この知識。Rくんたちも経験者なの?
 
 専用の櫛で梳かすのやってるよ。
 お猿さんのノミ取りみたいに。
 結構病みつきになってるかも(笑)

 そうそう、耳の後ろとうなじがいっぱいよ。

 今、イッチャンが眠っているニィニィから卵をせっせと取っています。
2008/02/03(日) 23:07:25 | URL | クミコ #- [Edit
薬局で買ったらそんなにしないと思うよ。それにシラミ用の櫛がついてきて、これはすぐれものだったよ。男の子は髪を切るのが一番の撃退法です。
女の子はシャンプーして櫛で死骸を落としてあげること。それと一番厄介なのが卵。卵は1週間後ぐらいにふ化するし、シャンプーじゃ落ちないので、ノミ取りみたいにとってあげること。
耳の後ろがたくさんあるみたい。子供が寝たら毎日やってました。そのうち癖になって・・・
大人には風呂も枕も別だからうつらなかったよ。
2008/02/03(日) 22:04:30 | URL | もくれんママ #- [Edit
や、やっぱりシラミだったんじゃんーー!
しかもkumikoさんにまで感染してるとは・・

予防はなんなんでしょうかね~?
2008/02/03(日) 12:05:44 | URL | miho #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
