10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.12.24 *Mon*

ようこそ、ブラビアくん!

仕事が終わって帰宅したら、新しいテレビが届いてました。
で、18年間お世話になったトリニトロンくんは、今生の別れの言葉を交わすことも無く、引き取られて行ってしまってました(涙)

これで"デジタル三種の神器"が揃ったことになります。

正直、今、薄型テレビは買いではないと思ってました。
理由はあと2,3年もすれば、有機ELの大型テレビが市場に出てくるからです。
今秋、ソニーが発売した11型有機ELテレビを見ましたか?
液晶やプラズマに比べてコントラスト比が高く、一見しただけでぶっ飛ぶようなキレイな映像でした。
有機ELテレビが市場に出回り、値頃感が出てきたら、液晶もプラズマも、その存在価値を失ってしまうのではないでしょうか。

我が家のトリニトロンくん、前回の修理であと3年はもつかなと思ってたんですが、あえなくご臨終となり、テレビの無い生活も良いのではないかとも思いましたが、子ども達には耐えられないことらしく、ぼくも大好きな時代劇が観れないのも寂しいので、それに、子どものことを想ってか、テレビには無関心のクミも乗り気だということで、多少躊躇するところはあったんですが、勢いで買っちゃいました。

【購買方針】
・せっかくだから、今までのテレビよりも大きな画面を(37型以上)
・サッカーなど、スポーツ観戦に耐えられること

液晶とプラズマでかなり悩んだんですが、悩んだ挙句に液晶にしました。
買ったのはコレ!
DSC02598.jpg
SONY BRAVIA KDL-40W5000

【理由】
・プラズマだと42型以上となり、我が家には大き過ぎるかな?と
・懸念された動画性能(昔の液晶はサッカーなんて見れたモンじゃない)も、倍速液晶の登場でかなり向上しており、プラズマと比べてそん色無いように感じた
・プラズマに比べ液晶の方が映像にくっきり感があった
・効果の程はよく分からないけどフルハイビジョンだから
・腐ってもソニーだから(笑)

【感想】
・40型でもデカイ!
スチールラックをはみ出しちゃったし(笑)
・ハイビジョンはキレイ!
が、当たり前ですが、ハイビジョン映像でないと意味がありません。
・スポーツ観戦も問題なし!
大画面で見るサッカーは最高!
・高感度画像なんかのノイズがひどい
・アナログは見れたもんじゃない(デジタルの特性らしいです)
・同じソニーのHDD/DVDレコーダーとのリンク機能が無く、リモコンを一体化できないなど、当てが外れた
・HDD/DVDレコーダーで録ったSP(標準)画像だとお世辞にもキレイとは言えない
より高画質での録画となると、250GBの容量では足りないかも・・・

と、賛否両論ありますが、総じて満足しています。
正直、将来の有機ELテレビ購入を見越して、今回は安価な32型テレビくらいで我慢するという手もあったのですが、じゃあ、5年後、どうなってるかなんて分からないし、だったら、その時々の旬なものを買った方が結局は懸命なのかなと思った次第です。

子ども達も迫力ある大画面に大満足。
我が家にとっては、素敵なクリスマスプレゼント(自分で自分にですが)となりました。

(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
