08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.11.21 *Wed*

昔遊び

1年生の学年活動で“昔遊び”があり、お手伝いに行ってきました。
“昔遊び”を伝授してくれるのは、地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちです。
P1050216.jpg
児童たちは事前に“あやとり、紙飛行機、竹笛、けん玉、コマ、
竹馬、おはじき(他にもいくつか遊びがあったけど忘れちゃった・・・”の中から
2つの遊びをチョイスしていて、合図と同時に一目散で各コーナーへ
走っていってしまいました。
アレレ、ソシシはどこに行っちゃったんだろう

私がお手伝いしていた“コマ回し”のコーナーにソシシがやってきました。
おぉ!以心伝心だね、ソシシ
P1050217.jpg
上手く回るかな?
P1050219.jpg
コマ名人たちにコツを伝授してもらいながら、何度も挑戦していましたが
上手く回せる子どもはいませんでした。
それでもみんな楽しそう。
ゲーム機ばっかりじゃなくて、たまにはこういう遊びもいいよね♪

コマ名人のおじいちゃん達が驚いていたこと一つ。
子どもたちが揃いも揃ってコマに巻きつける紐を右回りに巻いていたんです。
名人たちが「左回りじゃなからな、回らんばい」と教えても、
無意識に右巻きに巻きつけていく子どもたち。

はて?と思いながら、私も意識せずに紐を巻きつけてみたら
ちゃんと“左巻き”でした。
子どもたちより、名人たちに感覚が近いってことかしら・・・

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
