06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.11.25 *Sun*

ファミリーキャンプ・15th(バイキングでお腹一杯編)

先月のキャンプから1ヶ月以上経ち、禁断症状に悩まされる日々が続いてましたが、ようやくキャンプにこぎつけました。歌瀬キャンプ場で催される”みんなでバイキング”というイベントに合わせて、2泊3日(有休も取ったぞ!)のキャンプ。久しぶりのイベント参加です。



~11/23(金) 初日~

ちょうど12時に歌瀬入り。
早目の到着かなと思ったのですが、すでに先着のキャンパーさんが数組いらっしゃいました。
みんな気合が入ってますねー!

早速、軽めの昼食をとると、ぼくとクミはサイトの設営に、子ども達は思い思いに遊んでました。

「トランプしたいんだけど、ソシシ、どっか行っちゃったね」
DSC02501.jpg

今回の我が家のサイト。久しぶりにリビングシェルター登場。
もちろん、冬キャンのお供、ストーブも持参です。
DSC02498.jpg

設営が終わって、子ども達とちょっと遊んだりしたら、もう夕方。
日暮れも早いので、早々に夕食の準備に取り掛かりました。

今夜のメニューはカレー。
DSC02503.jpg

暗くなり気温も冷えてきたところで、管理人さんがキャンプファイヤーを熾してくれました。
さらに夜も更けると、噂の焼いもマシンが出現。
美味しい焼いもが振舞われました。鳴門金時(さつまいも)、インカの目覚め(じゃがいも)、どっちも美味しかった。

寒い夜だというのに、どこの子ども達も、元気に遊びまわっていました。
明るいうちは、なかなか他の子たちの遊びの輪に入っていけなかったソシシも、ようやく仲間に入れたみたいで楽しそうでした。

9時過ぎ、キャンプファイヤーの火も弱くなってきたところで、昨夜、夜更かししたこともあり、早々に就寝。深い眠りに・・・



~11/24(土) 2日目~

晩秋の歌瀬の朝は、ことの外寒かった・・・
ニィニィが一人、6時前から起きて、ゴソゴソしていましたが、他の4人が起きたのは7時を回ってました。

朝食は昨日の残りのカレーを。
午前中はのんびりして、正午前に、そよ風パークでお風呂を頂きました。
帰ってきて、軽めの昼食をとり終わった頃、カ~~ン♪カ~~ン♪と、鐘の音が響きました。

いよいよ、今回のイベントの一つ、”さかなのさばき方教室”の始まり始まり~。
用意されたのはどんな家庭にも身近な存在のアジ。
講師となられた他力鮮魚の大将さんが、三枚下ろしや開きの方法を懇切丁寧にご指導されました。

魚のさばきは男の仕事らしく、パパさん方が多く参加された中、魚の苦手なぼくに代わって、我が家からはクミが参加。切れない包丁で苦戦しながら(ということにしておこう)、それでも楽しそうにやってました。
DSC02509.jpg

アジのほかに、イカやカツオなどのさばき方の実演もあって、見てるだけでも結構面白かったです。
刺身好きのソシシはつまみ食いをしまくってました(笑)

ほら、こんなに上手に、アジの開きができました・・・
DSC02518.jpg

炊飯棟の軒下には唐辛子が干してありました。
これが赤鬼になるのかな・・・
DSC02513.jpg

クミがさかなのさばき方に悪戦苦闘している間、ぼくの方は、バイキングの準備に掛かっていました。
我が家の出し物はたこ焼きです。
で、たこ焼きだけじゃ何なんで、甘味ものを一つ作ってやろうと、これもたこ焼きプレートを使ってホットケーキミックスでプチケーキを作り、これをタワー状に積み上げたものに生クリームをかけたツリーケーキを作りました。
見た目は、なかなかの出来に仕上がったのですが、いやはや、写真を撮るのを忘れました(汗;)

午後4時、定刻通り”みんなでバイキング”が始まりました。
キャンプファイヤーを囲んで、みんなが持ち寄った料理が並びます。
DSC02521.jpg

乾杯と同時に、チビッコが料理に群がります。
我が家のたこ焼きもツリーケーキも、あっという間に餌食になってしまいました(笑)
DSC02520.jpg

意外にも、たこ焼きの評判がことのほか良かったもんで、バイキングを堪能する間もなくたこ焼き作りに専念することに。結局、5回転、80個のたこ焼きを作りましたよ。
でも、多くの人たちに「美味しい」と声をかけていただき、とっても気分が良かったです。

このお二人は、バイオキングをたっぷり堪能したようですね(笑)
DSC02525.jpg

バイキングの後は、キャンプファイヤーを囲んで、他のキャンパーさん達との歓談タイム。
とは言いながら、ワインや焼酎のチャンポンが効いたのか、焚き火の暖かさが無性に心地よかったのか、うとうとしながら一人いい気分に浸ってました・・・



~11/25(日) 3日目~

DSC02533.jpg

最終日は忙しなく過ぎていきます。
朝食を終えたら、ボチボチと撤収の準備に入り、全て完了したのは12時過ぎ。
毎度の事ながら、この撤収さえなければ、毎週でもキャンプしたいところなんですけどね・・・

撤収作業が終わったところで、退屈していた子ども達と野球をしたりして遊びました。
でも1時頃にはお腹も空いてきたので帰路につき、途中、清和文楽館でそばを食べて、矢部の実家に向かいました。

今回のキャンプ、家族全員が参加できたし、3日間ともピーカン続き、イベントも楽しめたし、最高のキャンプとなりました。
次回はいつになるか、年内にもう1回は行きたいですね。
(ム)




矢部で夕食の最中、おかずにシマアジの煮付けが出てきて、「これもアジとおんなじようにさばいてあるみたいね・・・」なんて話をしながら食べていたら、突然、ハシシが・・・

「のどが痛い・・・」

と、涙をポロポロ流しながら訴えてきました。どうやら、魚の骨が刺さったようです。
しばらく様子を見ていたのですが、外れる様子はありません。胃の中のものを吐き出せば、いっしょに骨も出てきはしないかと、強引にハシシの口に指を突っ込んで吐かせようとしたのですが、我慢強いハシシの性格が災いして、頑として吐こうとしません。
しょうがないので、救急指定の蘇陽病院(歌瀬の近くです)に連れて行くことにしました。

病院に着くと、すぐ先生が診てくれて、ほどなく、刺さっていた小骨をゲット。結構大きかったんだね。こりゃあ、痛かったろう。
P1050235.jpg

でも、ハシシ、骨が刺さったのはこれで2回目だよ。
小骨の多い頭の方ばっかり食べるから、こうなっちゃうんじゃない?
早く上手に食べれるようになろうね。
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>春木一家さん

こちらこそ、よろしくお願いします。
みんなでバイキングは初めて参加しましたが、本当に楽しかったですよ。
歌瀬さんは他にもたくさんイベントを企画されているし、イベントが無い時でも楽しめるし、我々ビギナーにはもってこいのキャンプ場ですよね。
もし見かけたら、是非、声をかけてくださいね。
2007/12/03(月) 12:43:01 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
初めましてm(__)mブログ拝見してたらたくさん楽しかったことが書いてあってとっても楽しかったです(^^♪
歌瀬さんのみなさんのコメントで載ってた、たこやきやパエリヤ?なんかも載ってておいしそうでした(^0_0^)ジュルリ
まだキャンプをはじめて日が浅いんですが、
だいたい一ヶ月に一回は歌瀬に行ってるのでいつかお会いできたらと思います(^_^)
その時は、娘共々よろしくお願いします_(_^_)_
2007/12/03(月) 11:11:38 | URL | 春木一家 #- [Edit
>歌瀬の管理人さん

ソシシのおやじギャグにはぼくらも閉口することが多々(笑)
でも本人は極めようと必死ですから、やさしく受け止めてあげてくださいね。

あと、ニィニィの視線に気がつきませんでしたか?
管理人さんにかまってもらったら、よろこんで報告にきてましたよ。
どうやら管理人さんにちょっとホの字みたいです(笑)


>KIDS母さん

子どもの成長は早いですからね。
ソシシはどういった心境か、髪型を気にしてめかし込むようになりました。
シュンスケくんにもこぶーくんにも随分会ってませんが、すっかり変わってるんだろうなぁ・・・


>なつパパさん

こちらこそ、ブログ共々よろしくお願いします。
ぼくもなつパパさんの豚バラロースト、食べられなかったんですよね・・・残念!
我が家は月に1回はキャンプしてますんで(それもほとんどを歌瀬キャンプ場で)、
見かけたら是非声をかけてくださいね。
2007/12/01(土) 13:41:10 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
バイキングでご一緒させていただいた、なつパパと申します。

群がる子供たちに度々圧倒され、
たこ焼きを食べ損ねてしまいました。む、無念・・・
また、内気な性格が災いしムカチョピンさんと
まともにお話しできませんでした。ざ、残念・・・

今度、ご一緒させていただいたときはよろしくお願いします。
また、よろしければ今後もブログ拝見させてください。
2007/11/30(金) 00:36:45 | URL | なつパパ #PQyaRzu6 [Edit
久しぶりにソシシくんの写真を見た次男が
『ソシシくん、髪がシュッとなって感じが変わったね。』
と言いました。
キャンプも楽しそう。
2007/11/29(木) 21:12:44 | URL | KIDS母 #- [Edit
キャンプファイヤーを作っている間ずっとソシシくんが
なぞなぞを出してくれました♪(゚∀゚)
なかなか難しくて楽しめましたよ。
でも中にはかなりの親父ギャグだから使わないほうがいいかもという問題もありました(^^;)

人見知りのハシシくんも最近は自ら話しかけてくれるようになりましたし、
ニイニイちゃんも段々活発になってきましたね♪
みんなこの1年で大きくなりましたね(´∀`)ハヤイネ~
2007/11/29(木) 13:42:49 | URL | 歌瀬の管理人 #Bw2EtAvg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
