11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.10.20 *Sat*

九州自然歩道の旅(1) 田原坂~木葉

九州自然歩道を歩く旅、いよいよ今日から開始です。
ソシシとハシシを連れて、3人でのブラリ旅。最初ですので無理はせず、距離の短い、歩き易いコースを選んでみました。

まずは到着点の木葉駅(玉東町)まで車で行き、ここから出発点の田原坂駅(植木町)まで電車で向かいます。
DSC02091.jpgDSC02092.jpg

10:10田原坂駅に到着。
駅を出てすぐに、九州自然歩道の案内標識が立っていました。
ここから木葉駅まで、約6キロの旅の始まりです。
DSC02094.jpg

稲刈り中の農家のご家族がいらっしゃいました。
「おはようございます」 と声をかけると、
「みかんでも持っていきなっせ~」 と、みかんをいただきました。
DSC02095.jpg

今日のコースは登山道では無く、全て一般道です。
だから楽々と進んでいきます。
DSC02100.jpg

道沿いにはみかん畑が広がっています。
鈴なりに生ってるから1個くらいなら盗っても分からないだろうけど・・・
DSC02103.jpg

ちょうど中間地点に田原坂公園があります。
DSC02105.jpg

公園内には九州自然歩道の案内板がありました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
九州自然歩道(田原坂・二の岳コース)
田原坂の戦跡
西南の役最大の古戦場であるこの付近は、明治10年3月4日から17昼夜に及ぶ激戦地で、当時は昼尚暗き森林の中の主要道路で、大砲や弾薬を運ぶには外に道はなく、麓から頂上に達する落差60mの切通した田原坂(一の坂、二の坂、三の坂)には、官軍、薩軍双方が砦を築き一進一退の大攻防戦が展開された。
結果は薩軍が敗退したが、この7日間はみぞれ混じりの雨又雨の連続であったと伝えられる。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

当時の激戦の模様が偲ばれる弾痕の家。
DSC02108.jpg

資料館も見学しました。
DSC02114.jpg

大きな慰霊塔が立っていました。
DSC02115.jpg

塔の奥には、官軍・薩軍隔てなく戦没者の名前を記した慰霊碑が。
熊本からは、官軍からも薩軍からも、数百人規模の戦死者が出ていました。同じ県民通しがここで戦い合ったんだと思ったら、切なくなりました。
DSC02116.jpg

小腹が空いたので、売店でぜんざいを食べました。
DSC02118.jpg

ひょっとこ?
DSC02119.jpg

1時間ほど公園で過ごした後、公園を後にしました。
またまた、みかん畑が広がっています。
DSC02127.jpg

竹林の中を人里に向かって下りていきます。
DSC02130.jpg

今年は彼岸花の季節が長いような気がしませんか?
DSC02131.jpg

山を下りたら国道に出ました。
これでも九州自然歩道の一部です。
DSC02133.jpg

「どっから来なさったとな?」 おばあちゃんに声をかけられました。
ちょっとお話をしたら、「柿でも食うな?」 と柿をくれました。
「記念に写真でも・・・」 とカメラを向けると、逃げるように去っていかれました(笑)
DSC02137.jpg

埃っぽい国道でも秋は感じられます。
DSC02139.jpg

13:00木葉駅に到着。
ちょうど3時間の行程でした。
DSC02142.jpg

体力的に無理のない、分かり易いコースで、いろんな人たちとの触れ合いもあり、観光もありで、子ども達も大満足の旅となりました。
最初にしては上出来、上出来。

さあ、次はどのコースを行こうかな。
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
