11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.10.09 *Tue*

ドキドキの無農薬野菜

ときどき矢部の両親から家庭栽培の無農薬野菜をいただいています。
キュウリは甘いし、トマトは味が濃い。
スーパーで買う野菜とは比べ物にならないくらい美味しい

だけど、だけど、無農薬ゆえに虫たちももれなくプレゼント・・・ひょえぇぇ~

もともと虫が苦手な私。ソシシやハシシのおかげでずいぶん虫との接し方も鍛えられたし、
最近は矢部野菜の虫たちにもかなり免疫ができてきました。
結婚当初は白菜から小指大の青虫が出てくるたびに「ギャーッ」と悲鳴を上げては、
お隣の奥さんに頼んで外につまみ出してもらっていたっけ・・・
その青虫も去年の冬は割り箸でつまんで外にポイッとつまみ出せるようになったし
青虫が丸々と太ってしまうくらい美味しいお野菜ってことですよね、と自分に言い聞かせています。

それでもとある出来事がトラウマになって、未だに身構えてしまう野菜があります。
①カボチャ・・・表面の皮の小さな穴がちょっと気になっていたけど
        思い切って包丁を入れてみたら・・・
        中から無数の白い細い虫がウニョウニョと出てきました
        今でも丸ごとのカボチャが手に入ると、小さな穴がないか
        目を皿にして丹念に調べ上げます。

②ホウレンソウ・・・虫食い跡が残る葉っぱにばかり気を取られて、
           葉っぱを必死に洗っていたら、掴んでいた茎が
           なんだかムニュッと動いたような・・・
           恐る恐る手を開いて見てみると、小指大の青虫が
           モゾモゾ動いていました。

③高菜のお漬物・・・簡易漬物器ごと持ってきてもらった高菜のお漬物。
           「食べる前に水洗いしなっせ」と言われていたので、
           水洗いしようと取り出したら・・・
           シンクにボトッと鈍い音。ん?何が落ちた?
           ぎゃぁぁぁぁ~
           カ・カ・カエルでした
           高菜と一緒に塩漬けされて、お腹は赤紫になり、
           微妙に押しつぶされているカエル。
           テラテラと光沢のある表皮が余計に生々しくて・・・
           その日は夕食の支度は中止。
           イッチャンが帰ってくるまでキッチンに立ち入ることさえ
           できませんでした。
           アレ以来、高菜は食べることができません。
           あの鈍いボトッという音とテラテラした表皮は今でも
           ハッキリクッキリ覚えています

そして今日、ピーマンをたくさんもらったので肉詰めにしようと半分に切って、中の種を手で取り出していたら・・・
親指に何かがムニュッと触ったような・・・?ムニュ?
親指をそぉーーーっと引き抜いて、ピーマンを見てみたけど何もいない。気のせい?ホッ
っと安心したのも束の間、親指の爪の間に黒い細い虫がムニョムニョ挟まってました。

久々にたまげて腰が砕けるかと思ったぜ
あー、今度からピーマンも要注意野菜にリストアップしなくっちゃ、です。

(クミコ)


       
        
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

夕べは床に落ちていた青虫に気が付かず、
裸足で踏んでしまいました・・・(涙)

たぶん、この青虫もピーマンから出てきたんでしょうね。
残りのピーマンを切るのが怖いっ
2007/10/17(水) 22:49:57 | URL | クミコ #- [Edit
我が家にもやってきましたよ、野菜と一緒に虫たちが・・。青虫くらいならいいのだけれど、かぼちゃのウニョウニョ虫たちには驚きで気持ち悪くて、それ以来かぼちゃは自分で切ることがちょっとできない・・。
昔はこんなことはなかったそうで、外国さんの虫のじゃないかってお父さん言ってましたよ。
2007/10/12(金) 21:11:40 | URL | けいこ #- [Edit
うっわ!
カエルにはびっくりですね。
うちも無農薬野菜をいただくことがあるんですが
カエルはなかったなあ。
塩漬けになったカエルの冥福を祈ります。

-合掌
2007/10/11(木) 10:25:53 | URL | ジェトシティのコンサルタント #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
