06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.06.10 *Sun*

ファミリーキャンプ・10th(まだまだビギナーだぜ!編)

歌瀬キャンプ場で催された『ビギナーズキャンプ』に参加してきました。
ビギナーの域を脱しきれない我が家にとっては、まだまだ学ぶことも多そうです。

ビギナーズキャンプは9日土曜日からの開催ですが、今回、新たな試み、ナイトチェックインを実行するため、金曜から前泊することにしました。


~6/8(金) 初日~

早々に仕事を終わらせて、なんとか明るいうちにキャンプ場に着きたいと思ってました。
しかし、シャワーを浴びたり、夕食を取ったり、洗濯をしたりと、なんやかんや済ませなければいけないことがあって、出発できたのは7時前。結局、キャンプ場に着いたのは8時近くになってしまいました。

辺りは真っ暗。
早速サイトの設営に掛かります。

キャンプ場は、道端に誘導灯があって、真っ暗ではありません。
それにヘッドライトを点けると、作業にはさほど支障はありませんでした。
それよりもなによりも、出発する時、28度だった気温が、この時間の歌瀬は18度。この涼しさが、作業するのにちょうど心地よく、汗をかくこともなく、さくさくと進めることができました。

9時半頃には設営もほぼ完了。
その後もコザコザ、仕事をこなして、11時前には床に就きました。

『夜の設営は、こりゃあいいぞ!』
すがすがしい気分で眠りに入ることができました。
さあ、明日からのビギナーズキャンプが楽しみです。
しっかり睡眠をとって、英気を養うこととしましょう・・・


~6/9(金) 二日目~

日が長いこの季節は、当然のことながら、日の出も早い訳で、5時過ぎには日の出を迎えます。と同時に、鳥たちもピーチクパーチク鳴き始める訳で・・・
ゆっくり眠るつもりが、5時には目が覚めてしまいました。
気温は15度は下回ってそうです。結構冷えます。

子ども達も起きてきて、まずは焚き火で暖を取ります。
DSC01217.jpg

散歩をしながら、木の実をパクリ。
DSC01218.jpg

朝食は手軽にホットケーキを。
DSC01222.jpg

そうこうする内に、今回一緒にお誘いしたHさんファミリーが9時半頃、お昼を前後して、Nさんファミリー、Kさんファミリーも到着。
大人8人、子ども8人、犬1匹の賑やかなキャンプとなりました。
DSC01223.jpg

午後2時、いよいよビギナーズキャンプの始まりです。
まずはテント・タープ設営講習から。
前回と同じく、スノーピークの渡辺店長がレクチャーしてくれます。
ぼくも復習のつもりで見学しました。
DSC01227.jpg

次は子ども達お待ちかねの“ヤマメのつかみ取り大会”。
捕まえる子ども達も、声援を送る大人達も、みんな大騒ぎです。
DSC01247.jpg

意外や、ハシシが最初にゲット!
DSC01240.jpg

コツを掴んだら、どんどん捕まります。
DSC01245.jpg

ニィニィ、お尻が・・・(笑)
DSC01260.jpg

続いて、ダッヂオーブンを使った料理教室。
おっ、身を乗り出して様子を伺っているのは、Hパパさんじゃないですか(笑)
DSC01264.jpg

火熾し講習もありました。
DSC01265.jpg

夜は定番のBBQ。
人数が多いと、これしかないですよね。

と、ここでサプライズゲスト、COJさんファミリーが遊びに来てくれました。
途中、通り雨に打たれたりもしましたが、みんなでワイワイ、ガヤガヤ、お肉や野菜を食べて、お酒を飲んで。
夜もふけてくると、ほろ酔い気分のHパパさん恒例の弾き語りコーナーも始まります。
歌詞がメチャクチャな『与作』には笑わせて頂きました(笑)
DSC01274.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、11時頃にはCOJさんファミリーも帰って行き、あとは三々五々、12時までにはみんなテントの中へ。

みなさん、一日目、お疲れさまでした。
あしたも目一杯楽しみましょう!!


~6/10(日) 三日目~

三日目の朝も5時半には目が覚め、6時には起床。
天気は晴天、清清しい朝です!
DSC01300.jpg

朝ごはんはサンドイッチとフルーツ。
子ども達も下ごしらえを手伝ってくれます。
DSC01280.jpg

ごはんも早々に、子ども達は遊びに出かけてしまいました。

「これ、サワガニ。他にイモリもたくさん捕まえたよ」
DSC01282.jpg

「ソシシ、ラブラブのじゃましなでよ!」
DSC01284.jpg

「みんなでシャボン玉で遊んだよ」
DSC01285.jpg

二日目のビギナーズキャンプは、サツマイモの苗植え体験から始まりました。
DSC01304.jpg

秋には収穫祭があるそうです。また来れるといいね。
DSC01306.jpg

この後、ロープワーク講習(これが為になるんですよね)、テント・タープ撤収講習が行われ、最後に、お待ちかねの抽選会が。
前回はマグカップをゲットしたのですが、今回はどうでしょうか・・・

なかなか番号が読み上げられず、ドキドキしたのですが、当たったのはコレ!
スノーピークのシングルバーナー『地』
gs-100_s[1].gif

うちはガス系はプリムスなんだけど・・・と思ったんですが、調べたら、プリムスとSPのガスは共用できるみたいです。となれば、ノープロブレムですね。今後の活躍に期待。

これでビギナーズキャンプのプログラムは全て終了。
KさんファミリーとNさんファミリーは、お昼前には帰宅の途へ。Hさんファミリーも昼過ぎには帰っていきました。
普段はもっとゆっくりする我が家も、子ども達がかなりバテバテだったので、いつもより早めにキャンプ場を後にしました。

三日間のキャンプ、とても楽しかったです。
ナイトチェックインしたお陰で、2泊あったので、その分ゆっくりできたのがいいですね。夜の設営も問題無いし、これからの季節、時間を有効に使うのに持って来いの手段だと思いました。

今回のビギナーズキャンプには約40組が参加。
講習はもちろんですが、いろんなキャンパーさんのサイトの設営の仕方とか、ちょっとしたアイデアを目にすることができて、非常に参考になります。
惜しむらくは、他のキャンパーさんとの交流をほとんど持てなかったこと。
キャンプファイヤーにも参加できなかったし。

そう言えば、キャンピングカーで来てらっしゃったり、とてもビギナーとは思えないキャンパーさんが結構いたなぁ・・・

さあ、いよいよ夏本番です。
我が家にとって、サマーキャンプは未体験ゾーン。
高地の歌瀬といえども、昼間はかなり暑くなりそうです。
それにハイシーズンでキャンプ場はどこも混んでそうだし、これまでとは違ったキャンプが待ち受けていそうです。
楽しみ、楽しみ~♪
(ム)
Permalink *  CM(1) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

亀レス、すみません。
その節はお世話になりました。
いやあ楽しかったです。
泊まっていけたらもっとよかったんですけどね。
それは次回のお楽しみということで。
またご一緒しましょう!
ありがとうございました!
2007/06/21(木) 10:04:35 | URL | ジェットシティのコンサルタント #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

届いた時にあまりのコンパクトさに驚きました。アウトドア用のイスよりもコンパクト。組み立ても簡単だしよかったと思います。ただ、想像よりは広かったとは言えキャンプ場で使うには小さなテーブルとイス2二つを壁側に設置するのでちょうどと言う大きさなので二人では使え
2007/09/15(土) 08:40:29 | テント・タープの極意 [Del

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
