06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.04.11 *Wed*

ソシシ、小学校入学おめでとう!

今日は待ちに待ったソシシの小学校入学式の日です。
ぼくも有休をとって入学式に参列してきました。

正門の前で。緊張で笑顔も出ないのかい?
DSC00712.jpg

ソシシが1年間通うことになる1年1組の教室。
DSC00713.jpg

みんなお利口さんに座ってますね。
それにしても、君は緊張が抜けませんなぁ・・・。
DSC00715.jpg

10時に体育館で始まった入学式は40分ほどで恙無く終了。
クミ曰く、さんまのからくりテレビに出てくる、印刷屋のサカイさんによく似た校長先生の祝辞と、6年生が歌ってくれた、素敵に合唱された校歌が印象的でした。

退場するソシシ。ようやく緊張もほぐれた様子。
DSC00722.jpg

式の後、クラスごとに記念撮影。
男17名、女16名のクラスメイト、みんなヨロシクね。
(中央に並んでいらっしゃるのが例の校長先生と担任の先生)
DSC00734.jpg

教室も戻って、先生からのお話が。
DSC00737.jpg

親子そろって、新しい生活の始まり・・・って感じですな。
DSC00738.jpg

12時に全ての予定を終え帰宅。
そこで矢部の両親と合流し、そのままハシシを迎えに幼稚園へ。
ちかくのお寿司屋さんでお祝いの食事会をしました。
DSC00742.jpg

ハシシ、入学おめでとう。
幼稚園のお友だちは一人もいなくって、最初はちょっと心細いかも知れないけど、ソシシだったら、すぐ新しいお友だちができるよ。
お友だちをたくさん作って、楽しい小学校生活を送ってね。
いろんなことに興味を持って、ソシシの好きなこと、一所懸命になれることが一つでも二つでも、見つけられたらうれしいな。
お父さんとお母さんは、いつもソシシのことを見守っているからね。
(イチロー)
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

クラス委員さん、引き受けて正解かもよ。
大変そうなイメージがあるけれど、低学年のほうだとそうでもないよ。
うちの子の小学校では茶話会、子どもを交えてのスポーツ会、講師を呼んでの出前講座(もちろん自治体とかの無料のもの)などをやりましたよ。
結構、楽しかったデス。
親同士の交流も出てくるし、よその子の名前と顔も一致しやすいし、先生にも覚えてもらえるし。
高学年になるとキャンプのお世話などがあってちょっと大変だったけれど。
ガンバレクミコさん!
2007/04/24(火) 10:58:57 | URL | サッカーkidsの母 #- [Edit
こちらも亀ですみません。

ソシシ君、入学おめでとう!
楽しい小学校生活になりますように!
Peace!!!!!!!!!!
2007/04/20(金) 09:49:25 | URL | ジェットシティのコンサルタント #- [Edit
みなさん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

ソシシは入学式の翌日から、新しい友達ができたようで、それこそ毎日、学校から帰ってきては即効で遊びに出かけるような調子で、いらぬ心配だったどころか、弟妹そっちのけで遊び呆けているお気楽さに、ちょっと閉口しているような始末です。

これとは別に・・・
クミがソシシのクラスのクラス委員を引き受けてきました。なかなか引き受け手がいなかったということですが、ただでさえ、幼稚園の保護者会で大変なのに、わざわざ苦労を背負ってくることも無かろうにと、新たな心配の種が出来てしまいました。
クミ曰く、「仕事を持ってて積極的に参加しているお母さん方もいるんだから・・・」だそうです。

>KIDS母さん
ぼくは4番(4組)の若くてきれいな先生の方が良かった・・・
って違いますね(爆)

>坂本さん
そうですね、坂本さんはソシシの先輩にあたるんでしたね。
確かそんな歌詞でしたよ。とにかく、合唱部かなんかの活動が活発なのか、よく練習されて、きれいな歌声でした。

>Keiさん
学校によって違うらしく、ソシシの学校はまだ給食が始まって無いようです。好き嫌いは無い方なので、心配はしていませんが。
かくいうぼくは、小学校時代、肉魚NGの超偏食だったので、給食にいい思い出は全くありません。それどころか、給食のせいで、昼休みに遊んだ記憶さえほとんどありません。
2007/04/19(木) 19:30:48 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
ソシシくん、ご入学おめでとう!
真新しい黄色い帽子がなんとも言えず可愛い♪

うちのお向かいの1年ボウズくんは、
「給食はどう?」と聞いたら、
「最初はかんたんな給食なんだよ。
 でもちょっとたったらむずかしくなるの。」
と誇らしげに言いました。
ソシシくんは好き嫌いどうだったっけ?
給食が難しくならないようお祈りしてます(笑)
(ゴン太郎は嫌いなものだらけで最初から苦労してました)
2007/04/19(木) 12:46:12 | URL | Kei #O7eIy8RQ [Edit
ご入学おめでとうございます。やっと入学しましたね~うちも保育園から1人だったので心配しましたが、日に日に友達も増え、ちょっと安心しています。親のほうが知り合いがいないのでめげそうになってますが、6年+2年間の間にどうにかなるでしょう・・・校歌は阿蘇の山肌雪に映え~でしたか?
2007/04/17(火) 12:50:41 | URL | 坂本 #- [Edit
ご入学おめでとうございます。
ソシシくんの緊張感がヒシヒシと伝わってきます!
でも、すぐに慣れてニコニコ笑顔が出てくるでしょう。
おや、入学式で3組の札を持っている先生はうちのご近所さんでは?

教室は壁も床も木がふんだんに使ってあるのですね。
いい感じ。
2007/04/16(月) 23:05:18 | URL | サッカーkidsの母 #- [Edit
ソシシくん、入学おめでとう!
同じ幼稚園のお友達いなくてもダイジョブだよー。
すぐにお友達できるよ。
楽しい学校生活になりますように。
2007/04/16(月) 12:58:02 | URL | マツ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
