FC2ブログ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2007.04.01 *Sun*

あしたのジョー

3/27~31の5日間、BS2でBSアニメ夜話スペシャル 「とことん!あしたのジョー」が放映された。
初日にたまたま気づいて、そのまま5日間通しで観てしまった。

思い起こせば・・・
「あしたのジョー」は、あんまり記憶に無い。
調べたら5~6才の頃だから、それも致し方無いか。
それでも、クロスカウンターのシーンとか、力石の光る眼、丹下ジムの薄汚れた雰囲気なんかは、強烈に覚えている。

3才で早世した弟の棺の中には、一人で寂しくないようにと、ジョーの人形が添えられた。
だから、ジョーを観ると、ちょっと悲しい気持ちにもなる。

久しぶりに見た感想は・・・
言わずもがなでしょう。とにかく面白かった。大人になって見れば子供だましに思えるようなところも無く、素直に楽しめた。そして泣いた。
今時ではありえないストーリーだけど、何事にも恵まれていて、それでいて目標とか夢とかを見つけにくい今だからこそ、心に訴えかけてくるものも大きいんじゃないかな。

アニメの中で、「最後のリングでは、燃え尽きて、真っ白な灰になりたい・・・」と言ったジョーは、「あしたのジョー2」(今回は劇場版が放映された)では、ホセ・メンドーサとのタイトルマッチで、その言葉通り、燃え尽きて、真っ白な灰になってリングを去って行った。

ジョーじゃないけど、うちの子ども達も、毎日、今を一所懸命生きてるなぁ・・・って思うことが良くある。早起きして、思いっきり遊んで、けんかして、夜は疲れてバタンキュ~。明日は今日よりちょっと成長した子ども達の姿がある。それくらい、いろんなことを学び、吸収しているのが分かる。そんな子供たちが、ぼくには眩しい。

子ども達が鳥栖に帰省していたので、一緒に観れなかったのが残念。
でもビデオ録ったので、そのうち見せてあげよう。どんな反応をするか楽しみだ。
(イチロー)
| 雑感 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・