10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.03.11 *Sun*

ダンボールオーブンでブラウニーに挑戦!

真冬に逆戻りしたような寒さとなった今日、お出かけはやめにして、ここ最近温めてきた企画を実行しました。

その名も、
"ダンボールオーブンでブラウニーを作ろう!"

ダンボールオーブンとは・・・
ダンボールの空箱の内部にアルミ箔を貼った簡易オーブンのことです。
これで本当にケーキが焼けるんでしょうか?

お昼ご飯を済ませて、材料を仕入れにお買い物。帰宅後、ダンボールオーブン作りに入ったのですが、これに結構苦戦をして、完成までに2時間近く掛かってしまいました。

ようやく、子どもたちとブラウニー作りに入ります。
チョコレートを手で砕いて・・・


バターを加えて、湯せんで溶かして・・・
P1040589.jpg

溶き卵と薄力粉を入れたら、軽~く混ぜて型に入れます。
P1040594.jpg

ジャーーーン♪
ダンボールオーブンに入れて焼きます。
P1040596.jpg

熱源は炭です。箱の下側には、炭火が熾してあります。
P1040597.jpg

200℃で20分ほど焼くらしいのですが、控えめの炭火では思った以上に温度が低かったらしく、焼きあがったのは1時間半後。
それでも、美味しそうに焼けました。ウマソ!
P1040598.jpg

夕飯後のデザートに食べてみました。想像以上に美味しい出来。
ソシシは2個をペロリ!
ハシシは・・・そうだった、チョコが苦手なんだった(笑)
P1040604.jpg

ブラウニーは、いつかキャンプで、子どもたちに作ってあげたいと思ってて、今日はそのリハーサルのつもりで作ったんですが、お手軽レシピでアウトドア料理にピッタリです。
ダンボールオーブンも作るのは大変だったけど、何回かは使い回しできそうです。ピザも焼けるみたいで、使い様もありそうですね。

早速、「キャンプで作ってね~」と子どもたちからのリクエスト。
次は何を作ろうかなあ・・・
(イチロー)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

尊敬だなんてとんでもない。
バチが当たります。

ぼくがこうやって、たまに気まぐれ料理ができるもの、毎日毎日、文句も言わずに家族の食事の世話をしてくれるカミさんがいるからです。
料理に限らず、カミさんの存在無しには、ぼくの家庭での存在価値はありません。
カミさんに感謝感謝!!

以上、模範解答でした。
2007/03/14(水) 20:10:14 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
いや、ケーキを焼こうということもスゴイけど、オーブンから作ってしまうあたり、イチローさんって何者?感がますます強くなってきました。
尊敬します!
2007/03/14(水) 10:00:24 | URL | サッカーkidsの母 #- [Edit
正直、「ブラウニー?!チョコかぁ・・・」と期待していませんでしたが、
食べてみると意外や意外、見た目よりもうんとあっさりした甘みで美味しかったですよ♪

今度はチーズケーキがいいなぁ。イッチャン、よろしくね。
2007/03/12(月) 20:54:51 | URL | クミコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
