08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.09.15 *Fri*

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

B000BLDSYI.01._SCMZZZZZZZ_[1].jpg名機と言われたリコーのGRカメラ。
銀塩カメラはGR1vとGR21(だったかな?)の生産中止で、惜しまれつつも、その歴史を閉じ、今は中古でしか手に入れることは出来ません。

そのGRカメラのデジカメ版として、1年ほど前にリリースされたのが、このGR DIGITALです。
仕様は、銀塩の流れを踏襲しており、値段も高価なため、「こんなマニア向けのデジカメが売れるのか?」という声が一部で囁かれたのですが、意に反して、バカ売れはしないものの、堅実な売れ行きを呈しているみたいです。発売開始から1年たっても、そんなに値崩れしてなく、異色のコンデジとして、着実にファンを拡大しているのでしょう。

特徴としては、
・28㍉の単焦点レンズであること。
・F値が2.4と、明るいレンズであること。
・レンズの絞りを自由に設定できること。
・そしてもちろん、GRレンズであること。
などが上げられます。いずれも、ズーム、オート全盛の昨今では、無いなら無いでいいや的な、決して一般受けしない仕様となっています(笑)

ぼくは、銀塩のGR1sを持っていますが、たしかに、コンパクトカメラとは思えない優れた描写力は、特筆に値するものがあると思います。

だがしかし、ぼくにはこの28㍉という単焦点レンズが曲者で、なかなか難しいのです。いわゆる広角レンズの、画角が広く、被写界深度が深く、パースが強調されるという特徴を上手く活かしきれないんですな。

それでも、なんとかしてモノにしたいと思ってて、しばらく使ってなかったGR1sを、先日使ってみたのですが、んん・・・相変わらずイマイチ、難しい。でも、いろいろ考えながら撮るのは面白かったな。
しばらくは、このカメラだけで撮ってみようかなと思った次第です。

で、なぜこんな話題をかというと、あとは↓こちら↓に。
特価情報です。これは安いぞ!ぼくも買いたい!
10/3まで、エレクトロニクス・秋のハッピーセール実施中!
GR DIGITALの場合、
4,000円の割引+5,000円ギフト券還元
つまり、実質9,000円の還元で、
52,800円でのお買い上げとなります。

価格.comの今日現在の最安値が56,799円ですから、いかに安いか、ご理解いただけると思います。

他にも掘り出し物があるかもですよ。
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

カメラばっかり いくつも いくも いらんよー。
買わんよー。 買えんよー。
2006/09/15(金) 22:18:49 | URL | クミコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。