08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.01.21 *Sun*

ファミリーキャンプ・5th(雨中の撤収はつらいよ編)~2日目~

目が覚めた時は、辺りはもう明るかったので、7時半は回ってたでしょうか、キャンプ2日目の朝は焚き火で始まりました。
DSC00142.jpg

子ども達も火熾しを手伝ってくれて、燃える葉っぱ(スギの枯葉)を集めてきて焚き火にくべてくれます。せっせ、せっせと働きアリのように集めてきてくれますので、煙いったらありゃしない(笑)

火遊びもほどほどにね、ハシシ
DSC00145.jpg

天気予報を確認したら、降水確率が30%から40%に上がってました。1月だというのに(昨日は大寒だったんですよね)全然寒くないし、この時点でいやな予感はしたんです。

朝食は簡単に、トーストにホットミルク、スープにレタスとベーコンの炒め物。
DSC00147.jpg

朝食を終え、サッカーをして遊んでいると、クミから電話が。
体調も良さそうなので、こっち(歌瀬)まで、お弁当を持って出て来るとのこと。

時を同じくして携帯にメールが。
COJさんファミリーが、「これから遊びに来ま~す」だって。
ブラボー!

これには、ソシシもハシシも大喜び。
トランプの準備なんかもしたりしてのお待ちかねです。
DSC00148.jpg

12時前にCOJさんファミリーが、そして程なく、クミとニィニィも到着。
DSC00150.jpg

みんなで、シートでも広げてランチをとろうかという時に、あぁ・・・、ポツポツとやってきちゃいました。雨ですよ、雨。
すぐに止むかと思ったけど、時間が経つにつれて雨足は強くなる一方。
しかたなく、シェルターの中でランチをとることに。
DSC00151.jpg

ここから先はご想像の通りです。
2時半頃まで粘りましたが、結局、雨が止むことはなく、雨に打たれながらの撤収とあいなりました。

でも、この撤収劇、つらかったけど、いい経験ができました。

・幸い、車が2台ありましたので、濡れたテント類はざっと一まとめにして、1台に放り込んで持って帰ることができました。車1台の時でも、濡れたものを隔離できるような対策を、あらかじめとっておく必要がありますね。
・シェルターは雨除けになって、ずいぶん助かりました。値が張った分、威力を発揮。買って損はなかったって感じ(笑)
・我が家のテント・ユニフレームAG-SIXも、フライシートを自立させたままインナーをたたむことができますので、インナーは濡らさずに済みました。
・今回は土砂降りにこそなりませんでしたが、土砂降りを想定して、レインジャケットなどを装備しておくことも必要でしょう。
・11月のキャンプもそうだったけど、降水確率40%は、必ず降るものと思った方が良さそうです。

それにしても、我々大人が右往左往している間、子ども達は雨なんてお構い無しに、ずぶ濡れになって外で遊んでました。
ソシシ曰く、イタチの巣穴を見つけたんだそうです。中にはイタチがいて、手をのばしてみたら触ることができたんだと。冬眠してたのかな?
嘘をついたり、大風呂敷を広げたりするような子ではないので、イタチかどうかは別にして、多分本当なんでしょう。今度行ったとき、ぼくも覗いてみようと思います。

最後に、
COJさんご一家、来てくれてありがとう。でも、この雨でちょっと消化不良に終わっちゃいましたね。それに、雨の中で撤収の手助けまでしていただいて、ほんと助かりました。謝謝!
近いうちにリベンジしなきゃね。

(イチロー)



さてさて、濡れたテントはどうしたもんか・・・
どこか近くに、テントの日干しができるような公園か広場はないかしら・・・
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

みんな元気でお天気で暖かい日のキャンプがいいな♪
2007/01/25(木) 22:22:29 | URL | クミコ #- [Edit
こちらこそありがとうございました。
雨の貸切キャンプ場っていうのもなかなか乙なものでしたよ。
次回は晴れるといいなあ。

それにしてもクミさん大変でしたね。
帰りの車中レレちゃんと『クミさん大丈夫やろうか?』と
話していたんですよ。
咳は気になってはいたんですが、まさか肋骨骨折とまでは
思いませんでした。
どうかお大事になさってください。

次のキャンプは家族みんな体調万全で行きたいですね。
2007/01/24(水) 09:44:51 | URL | ジェットシティのコンサルタント #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
