08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.01.07 *Sun*

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30

先月のクリスマスキャンプ、初日は結構風が強くて、ペグダウンの重要性を再認識させられたんですが、これまた撤収時、シェルター付属のプラペグが、抜く時に折れちゃって使い物にならなくなってしまい、ペグそのものの重要性も痛感した次第。

このプラペグ、打つ時も抜く時も結構力が要ります。接地面積が広いためで、それ故、抜けにくいというメリットはあるものの、プラ製ですから、今回の様にポキッと折れちゃったりもする訳で・・・で、ペグを新調しました。

買ったのはコレ!
DSC02583.jpg

その名も高き鍛造鋼鉄ペグですが、実際のところ、ここまでのものが必要かよく分かりません。長さも200㍉~600㍉まであって、どの辺りが適当なのかも分かりませんでしたが、300㍉の6本セットがあったので、これが一番売れ筋(=使い勝手がいい)のかな?COJさんちも持ってたのもこれっぽいし・・・と思って買ってみました。

このペグ、硬い土や小石の多い地面などで威力を発揮するようですが、歌瀬のような、割と柔らかい芝の地面ではどうなんでしょうかねぇ。長さが足りなかったりして。
いろんな人の意見を聞いてからでも良かったのですが、新年最初のお買い物(お出掛け)だったので、何か買いたくて、つい買ってしまいました(笑)
まあ、使用感はそのうちご紹介できるでしょう。

それにしても、『たかがペグ、されどペグ』、ペグにもいろんなタイプがあって、それぞれ用途・適性が違ってて、理解するもの揃えるのも、なかなかに難しいもんです。
シェルター本体用のペグはこれで良いとして、テントと張り綱用のペグは、これまた付属のアルミのピンしか持ってません。テントはタープやシェルターほど、風に持っていかれるようなことも無さそうだけど、本当にこのままで大丈夫だろうか・・・いずれ痛い目に遭いそうな気がするなぁ・・・。

icon
icon
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30
icon
●材質:S55Cスチール (黒電着塗装) ●サイズ:300mm (ヘッド部/15mm、打ち込み部/8mm) ●重量:180g ●スティークのボディーは、どんなに固い地面でも深く、強く、しかも曲がらずに打ち込むことができる鍛造スチール55C網製。最高レベルの強度と耐久性を誇る。
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

うわ、すごい。
難しい式ばかりで頭が痛くなってきました。
理系の香りがします。
2007/01/11(木) 18:15:51 | URL | ジェットシティのコンサルタント #- [Edit
鍛造ペグ、およびタープの風による影響についての興味深い記事を見つけました。

http://www.tommy-cc.com/special/special5/special5.html

http://www.tommy-cc.com/special/special4/special4.html

いろいろ親切な人がいるもんです・・・
2007/01/11(木) 13:00:21 | URL | ムカチョピン #2Z5jlXfU [Edit
実はわたしもムカチョピンさんとまったく同じプロセスを経て
このソリッドステークにたどり着きました。
うちではタープのメインポール用とチョコの係留用に40cmを
それ以外は30cmを使ってます。
ちなみに歌瀬のような柔らかい地面でも角度さえきちんとつけて
ペグダウンしてやればO.K.です。

これ、ほんと最強ですよね。
あのズシンと重ったいところが、なんともたまりません。
イッシシシシ・・・。
ペグフェチCOJでした。
2007/01/10(水) 10:30:15 | URL | ジェットシティのコンサルタント #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
