08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.16 *Tue*

本末転倒

ベランダのプランターのビオラに群がるアブラムシ。
ずっと悩みの種でした。

私は虫全般が苦手なので、アブラムシ駆除なんてできない、できない。
そこでぽたろーサンに“アブラムシ駆除”を頼んでみたところ、
彼が選んだ方法が“テントウムシ作戦”。
P1010424.jpg
近所の原っぱから数匹のテントウムシを捕獲してベランダに放したのが
3週間前のことでした。
しかーし、テントウムシには羽があるのよね。
気が付けば全員逃げていなくなって、また捕獲に走るぽたろーサン。
そしてまた逃げて、捕獲して、逃げて、捕獲して・・・

これを何度か繰り返すうちに、よーく見たらプランターや鉢、葉っぱ、あちこちで
テントウムシの黄色い卵を発見。
P1010422.jpg
そしてまた数日後・・・その卵から孵化した幼虫をこれまたあちこちで発見。
ぽたろーサンはその幼虫たちを「オレの息子たち」と呼んで、私が間違って踏んだりしないように、
1匹1匹丁寧に葉っぱの上に避難させていました。

その甲斐あって、幼虫が増えていくにつれて、アブラムシの数もぐんぐん減っていきました♪

その様子を見たぽたろーサンの台詞。
「息子たちのご飯のアブラムシが足りんなぁ~。
 今度はアブラムシば捕まえてこなんたい」

いやいや、息子たちのためにアブラムシをベランダで養殖されても困ります。
本末転倒だよ。

| kumkum |
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
