FC2ブログ
05
5
6
13
16
19
21
22
24
25
30
31
<< >>

This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.05.29 *Thu*

忘れ物

朝、「いってきまーす」と元気に家を出て行ったソシシ。
5分後に「ただいまー」と帰ってきました。

「ランドセルがなんだか軽いなぁ~?と思っていたら
 教科書が入ってなかった」ですって

夕方、サッカーの練習に向かう車の中で
「あー、靴忘れたぁ」とソシシ。
足元を見れば、サンダルを履いていました
後2~3分で到着ってところで気付くのやめてくれない?

もっと早くに気付きなさいよぉっ
「だってぇ・・・車に乗るときにお母さんが何も言わなかったもん」だって。
「はぁったく、もぉぉぉぉ
 お母さんのせいにしなさんなっ
靴を取りに戻った往復20分の間、こっぴどく叱られ続けたことは言うまでも
ありません。

(クミコ)
スポンサーサイト
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.28 *Wed*

似てる?

幼稚園のお母さんたちとおしゃべりしていたときのこと。
「ハシシくんのお兄ちゃんって、石田純一に似てますね」

へ?ソシシのこと?

月曜日、学校がお休みだったので一緒に幼稚園にお迎えに
行ったときに、ソシシを見かけたとのこと。

そういえば、幼稚園時代にも2~3回、石田純一似って
言われたことがあります。
これって誉め言葉なのでしょうか?
石田さんって50代ですよね?


片やハシシくん。
ソシシのお友達に「ロバートの秋山に似てる」って言われています。
それを聞いたとき、なかなか的を得ていたので思わず吹きだしちゃいました。

(クミコ)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.27 *Tue*

手話

国語辞典をパラパラ読み流していたソシシ。
「お母さん、これ何?」と持ってきたページは、索引に載っていた
“手話・指文字”のページでした。

「病気とかで耳が聞こえない人たちがいるでしょう。
 その人たちが音の言葉の代わりに使う指の言葉よ。
 ソシシもこの指の言葉を覚えたら、耳が聞こえない人とでも
 おしゃべりができるんだよ」
「へぇー。すげぇ~。あ・い・う・え・お・か・・・」
ソシシは黙々と指を使いながら、指文字を真似していました。

10年以上前、手話の勉強をしていたことを思い出しました。
久しぶりに手話を思い出しながら、ソシシと二人で挨拶や
自己紹介をしてみました。

こういうソシシの好奇心は大切にしていきたいですね。
いろんな経験がいつかソシシ自身の役に立つときがくると
いいなぁと思っています。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.26 *Mon*

姉妹

夕方、お友達のSくん宅に遊びにいったソシシとハシシ。
入れ替わりにSくんの妹、Yちゃんが我が家に遊びにきました。

ニィニィより1つ年下のYちゃん。
お互い各々で絵本を読んだり、お絵描きしたり、ブロックで遊んだり、
全然一緒に絡んで遊ぶことはないのに、
毎日のように「一緒にあそぼー!」とお互いの家を行き来しています。

「ニィニィちゃんと一緒にお風呂入っていい?」とYちゃんからの申し出が
あり、そのことをSくんのママに伝えたら、「じゃぁ、代わりにソシシくんたちは
うちでお風呂入れておくから」と嬉しいお返事。

男2人のことはS家に任せて、
Yちゃん・ニィニィ・私は3人でお風呂に入って、
一緒に夕飯も食べました。
P1050590.jpg

女の子二人だと「こらぁ~っ」とガミガミ叱ることもなく、
とても穏やかな雰囲気に包まれます。
うちも三姉妹だったら、私も優しいママになれたかもしれないなぁ・・・

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.26 *Mon*

ド緊張

来週の運動会関係の代休で本日ソシシはお休みです。
水イボがひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。

今まで通っていた皮膚科は「水イボは取る必要はない。
塗り薬で気長に治療していきましょう」が治療方針。
だけど、一向に治る気配はなく、それどころか腕から出始めた水イボが
いまでは全身に広がっていくばかり。

知り合いから教えてもらった皮膚科は麻酔テープで痛みを和らげて
水イボを採る治療を行ってくれるそうです。
先週試しに軽症のハシシを連れていきました。

ハシシの感想。
「お薬テープで痛いのが少なくなるって言ってたけど、痛いものは痛い。
 とにかく痛い。またおいで、って言われたけど絶対行かない」

散々その感想を聞かされていたソシシはド緊張!!!
待合室で本を読みながら順番を待っていましたが、
その姿を見て、笑っちゃいました。
ネコとアザラシのぬいぐるみをギュッと抱きしめていたんです。
よほど不安だったんでしょうね。
P1050588.jpg

診察でソシシの水イボをみた先生は「ここまで広がるとしばらく病院通いが
続くよ。少しずつ採っていきましょう。初回は3個だけ採るからね」。
その言葉にちょっと安心した様子のソシシでしたが・・・
看護師さんに「先週、弟は初回で4個採ったんですよ」とお話したら
「じゃぁ、お兄ちゃんはもっと採っていいよね」となって、勢いで
10個採ってもらいました。アハハ(笑)
我ながら鬼母だなぁー、と思っちゃいました。

プール開きまでに水イボを完治させるぞー!
って盛り上がっているのは、私だけです

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.23 *Fri*

ブン ブン ブン ハチが飛ぶ

お昼前、リビングの隣の和室からなにやらブンブンと音が聞こえてくることに
気づきました。
「はて?」と思い、和室を見てみると、どこから入り込んだのか
ミツバチが2匹・・・
ひゃ~腰が抜けそうになりながらも、なんとか窓から外に
逃がしてやることができました。ホッ

しばらくすると、また和室からブンブンブンの羽ばたく音。
見れば、またミツバチが2匹。何で?どこから入ってくるの?

ベランダに出て、ビックリしました。
和室のエアコンの通気孔(っていうのかな?管を通すところです)が
室内は塞がっていたんですが、屋外は穴が開いたままで
その穴にミツバチが5~6匹、出たり入ったり・・・

ねぇ、穴に入っていったミツバチはどこに行くの?
怖る怖る和室に入ると、ミツバチの姿はなし・・・姿はないけど、
バチバチ、ブンブン、羽音の回数も音量もだんだん増してきて、
その音が聞こえる先は天井・・・

そして、決定的瞬間を目撃してしまいました。
天井の隙間からフゥ~っとハチが降りてきたのです
天井に溝があるでしょ?
P1050592.jpg

その溝の奥に直径5ミリほどの穴が開いてたんですね
P1050593.jpg

目の前で起こったことが理解できずに、呆然としていたら、
1匹フゥ~、2匹フゥ~、と瞬く間に5匹のミツバチが和室をブンブン・・・

こりゃいかん、マンションの管理会社にしました。
20分ほどで伺います、とのことだったので、それまで和室は閉めきって
おくことにしました。
ベランダを見てみると、あぁ、びっくり。
穴の周りをクマのプーさんなんかに出てくるみたいなミツバチの大群が
黒い塊になってブンブンとんでいるんだもん。

管理会社のお兄サンが到着して、「和室に5匹くらいいるんです」といいながら
襖を開けて、眩暈がしそうでした。
だって、数え切れないくらいのハチたちが室内を乱舞してたんです・・・
一旦、襖を閉めなおして、お兄サンがバッグから取り出したモノは・・・
“ハチ撃退ジェット”の殺虫剤。
えーっ。素人駆除?大丈夫?

心配をよそに、果敢に和室に飛び込んでいったお兄サン。
格闘すること10分あまり。
「もういいですよ」と言われて、襖を開けてみたら・・・
無残なミツバチの死骸が畳に散らばっていました。
たぶん、100匹近くいたと思います。それ以上かな・・・?
お兄サンはベランダの穴を埋めて、殺虫剤を残して帰っていきました。

屋外の穴に入り込んだりしなかったら、殺虫剤で駆除されることも
なかったミツバチたち。とっても申し訳ない気持ちになってしまいました。
それと同時に殺虫剤も怖くなりました。
ハチたちがたちまち動けなくなるくらい、強烈な薬剤ってことでしょう?
人間の体にもいいわけないです。
ハチの死骸を片付けて、畳と窓を何度も拭いて、
カーテンは即行で洗濯しました。


今夜のソシシのクラスの懇親会に備えて、昼間のんびり過ごす予定だったのに
めっちゃ慌しい1日となってしまいました。
苦手な“ムシ”を相手にしたこともあって、相当の疲労感。
そんなこんなで懇親会ではすっかり酔っ払ってしまいました
ってうか、周りのお母さん方の飲むペースが速すぎっ
私は4杯目でつぶれたけど、周りはその倍は飲んでいたはず・・・参った!

(クミコ)



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.20 *Tue*

単純

年長さんのハシシたちの卒園アルバムに載せる個人写真の
撮影のお手伝いにいってきました。
(今年はアルバム係になったので

予想通り、ガチンゴチンに緊張のハシシ。
体もカチカチだけど、表情もヒクヒク引きつっています。
私が「リラックスしていいよ~」と言うと、余計キンチョーするみたいで
今にも泣き出しそうなハシシです。

そんなハシシをみて、一緒にお手伝いに来ていたKさんが一言
ハシシに声を掛けてくれました。
「ハシシくん、お母さんのお尻が好きとだろ?」

「うん」満面笑みのハシシ。
今だ!シャッターチャンス
おかげでいい表情が撮れました。

緊張する子どもたちにリラックスしてもらおうと
ぬいぐるみを準備していたけど(スタジオア○スの真似です)
男の子たちは「おしり」「おなら」「パンツ」の掛け声で
すぐに笑顔になるんですね。

女の子たちはぬいぐるみも「おしり・おなら・パンツ」も不要で
「かわいい~」の一言でモデルになりきっていました。
男の子って単純!

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.18 *Sun*

エジプト展

昨日の貧血のリベンジ、改めておでかけに
県立美術館で開催されている“吉村作治の早大エジプト発掘40年展”に
行ってきました。
P1050584.jpg

“古代遺跡”とか“エジプト”って言葉に心惹かれる私。
かなり期待して行ったのですが・・・
正直、ちょっと物足りなかったです。
アレもコレもソレも“世界ふしぎ発見”で見たよ~、って感じで。

20年くらい前に行ったエジプトミイラ展は衝撃的だったのになぁ・・・

それでも一人でじっくり美術館巡りなんて久しぶりだったんで、
気が付けば2時間近く見入っていたようです。

昨日、今日と一人の時間を楽しむことができたのも
イッチャンと子どもたちのおかげです。
先週、母の日のプレゼントがなくて、「チェッ」と思っていたけど、
この時間をプレゼントって思うことにしましょーっと。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.18 *Sun*

ファミリーキャンプ・18th(モノポールテント参上!編)

ぼくの個人的な事情で行けなかったGWキャンプ(関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしました・・・)、ようやくリベンジの機会が巡ってきました。

きっかけはお買い物。
新兵器、モノポールテントを買っちゃったもんで、天気も良いし、これはキャンプに行くしかないと、久々の出撃です。

モノポールテント・・・
読んで字のごとく、一本のポールで立てるテントのことで、今、密かなブームになりつつあるような気配が。
我が家の場合、通常ユースがユニのAG-SIX。5人家族の我が家にはちょうど良い大きさなんですが、でかい故に設営・撤収が結構大変です。クミ抜きのキャンプになったりして、ぼく一人であれもこれもとなると、特に撤収作業はヘトヘトになってました。
また、ツインキャンプなどにはオーバースペックで、2,3人で寝泊りできるテントが欲しいなと思ってた訳です。

そこで、モノポールテントには結構以前から目をつけていたのですが、普通のテントと比べて高額なのがネックでした。
と、あるネットショップで26%引きで売られているのも見つけてしまいまして、「こりゃあ、買いでしょう・・・」と、買い物ボタンをポチッと押してしまった次第(笑)。

で、買ったのはコレ!
ゴーライト シャングリラ3+メッシュのネストのセット
SH6125_285_FRONT.jpg SH6126_29_front.jpg
さて、どのようなインプレッションとなるのか、乞うご期待・・・


~5/17(土) 初日~

初めは、ニィニィとのツインキャンプを計画していたのですが、ハシシが「ぼくも行きたい!」というので連れて行くことに。で、出発直前になって、ソシシも行くということになって、父子4人のキャンプとなりました。

11:30 歌瀬キャンプ場に到着。
予約は7,8組だそうで、ちょうど良い混み具合ですね。

設営完了したサイトはこんな感じ。
DSC03678.jpg
大き目のヘキサとモノポールテントでは、バランスがどうかなと思ったんですが、別に変な感じでもなかったですね。

モノポールテントの外観はこんな感じ。
DSC03697.jpg

内部は想像以上に狭かったですね。ご覧の通り、封筒型のシェラフだと2枚しか置けません。
これで、4人で寝なきゃいけないのねぇ・・・
DSC03698.jpg

この間、子ども達はシャボン玉や…
DSC03680.jpg

DSC03682.jpg

早速お友達を見つけてサッカーをして遊んでました。
DSC03703.jpg

夕食はシチューとポテトチーズオムレツ。
なかなか良い出来でした。
DSC03704.jpg

もうすぐ初夏ですが、暗くなるとまだまだ冷え込みます。
となると、夜はキャンプファイヤーで暖をとります。
我が家のファーストキャンプの時、お隣さんだったWさんご家族と久々の再会というサプライズもありました。
他のキャンパーさんも交えて、楽しいお話ができました。

夜も更けて11時。
そろそろ寝ようかとテントに戻りましたが、

4人だと狭い・・・

ソシシとハシシが1枚のシェラフで寝てます。ぼくはニィニィの寝てるシェラフに潜り込んで寝ました。

寝返りが打てない・・・


~5/18(日) 二日日~

昨夜のこと・・・

「明日は太陽が上ったらすぐ起きて遊ぶからね!」

その言葉通り、ソシシ、ハシシとも5時半に起床(笑)。
まだ周りの人が寝てるからと言い聞かせ、それでも6時過ぎには外に出て行きました。

テントの内側が結露でびっしりです。
ネストがあるとは言え、いわゆるシングルウォールテントに近い状態ですから、ちょっとでも触れようものなら、水滴がポタポタと落ちてきます。
でも、逆も真なり、円錐形の形では、自重で落ちてくることはありません。

テントを出ると、子ども達は昨夜の残り火で遊んでました。
DSC03706.jpg

朝食は昨日の残り物で。
DSC03707.jpg

DSC03708.jpg

朝食を挟んで、子ども達は遊びに出っ放し。
野球にサッカー、鬼ごっこ(いろんなパターンがあるらしい)、だるまさんが転んだ、ソリ滑り、などなど、遊ぶネタには困らないようで、時間まで目一杯遊んでました。
DSC03711.jpg

最後に記念撮影。
DSC03710.jpg

さて、モノポールテントですが、
先程は円錐形と書きましたが、正確には六角錐の形をしています。
頂上に通気口があり、下部から上部へと空気が循環しますので、テント内でのガスの使用も可能だそうです。
DSC03712.jpg

ネストを外すと、空間を有効に使えます。
コットを入れて、ソロキャンプだとこういうスタイルになるのかな。
DSC03716.jpg

内部から見上げたところ。
このポールを外すとペチャンコになります。
DSC03718.jpg

期待通り、撤収作業も楽チンで終わりました。
4人ではちょっと狭かったけど、子ども二人連れくらいなら、全然OKですね。

時間に余裕ができたことろで、最後に子ども等と野球をして遊び、12時過ぎにキャンプ場を後にしました。

帰り、エミナースでお風呂に入って、16時に帰宅。
久しぶりのキャンプで、身も心もリフレッシュできました。
(ム)
Permalink *  CM(6) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.17 *Sat*

留守番

昨日、急に決まった週末キャンプ。
イッチャン&ニィニィコンビで行く予定が、ハシシ・ソシシも行くことになり
私だけお留守番です
いってらっしゃーい
P1050577.jpg

よっしゃ、一人でおでかけしよーとバス停まで歩いて行く途中で
アララララ貧血になってしまい、あえなく家に戻ることにしました

で計画変更、ハシシと約束していた“ポロシャツ”を作ることにしました。
以前作ったブルゾンの残り生地を使って。
ちょっと襟を失敗しちゃった・・・
子供服って小さいから簡単そうだけど、
パーツが小さい故に縫いにくいんですよねぇ・・・(言い訳)
P1050581.jpg

ついでに自分用のTシャツも。
我流でパターンの襟のデザインを変えてみたけど、
もっと丸みをつけてもよかったなぁ・・・
P1050583.jpg

いつもは幼稚園のお迎えや夕飯の支度などで中断・中断のソーイングだけど
今日は自分のペースでダダダダッと出来たので、
1日で2着も作ることができました。  
ミシンがストレス解消の私なので、あー、気分スッキリです

(クミコ)
| 手芸 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.15 *Thu*

ベランダでピクニック

夕べは痙攣にはならなかったものの、何度も熱にうなされて
ぐったりしていたニィニィ。
朝には熱も37度代に下がったけれど、用心のため
幼稚園はお休みすることにしました。

せっかくの二人きりの時間、「何をして過ごそうか?」と聞いたら
「おやつを作りたい」とニィニィ。
一緒にレアチーズケーキを作りました。
レモンを搾るのはあたしの仕事よん♪
P1050570.jpg

ケーキを作ったら、今度はお弁当も作りたいとニィニィ。
簡単なお弁当を作って、さぁ、お昼ご飯を食べようとテーブルの準備を
していたら、
「ママー、こっちだよー」とベランダからニィニィの呼ぶ声が・・・?
ベランダにレジャーシートを敷いて「ピクニックみたいでしょ?」だって。

洗濯物と布団に囲まれて、ベランダでピクニック?
P1050571.jpg

ピクニック気分だと食欲も出るのか、おにぎりを5個も食べていました(笑)

熱も再び上がることもなく、夕方には完全復活したニィニィです。
一体、あの高熱はなんだったんでしょう?

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.14 *Wed*

高熱

「あー、疲れた。もう寝る」と言って、夕方5時過ぎに寝てしまったニィニィ。
夜、10時過ぎ、急に泣き出したので「!」と思い熱を計ったら、
38度8分でした・・・

夕方まで元気いっぱいで遊んでいたのになぁ・・・

ニィニィの高熱は痙攣を起こすんじゃないかと、ハラハラしてしてします。
ニィニィも疲れが原因の熱なのかな?

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.12 *Mon*

スプリングジャケット

またまたソーイング。
スプリングジャケットを作ってみました。
P1050582.jpg

パターン:filer
生地:jack&beams

(クミコ)
| 手芸 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.11 *Sun*

大きくなれよ!

一昨日、ベランダの花の植え替えや、掃除をしていたときのこと・・・
隅っこに放置しっぱなしの虫かごもいい加減片付けなきゃなぁ、と
ずっと気になっていました。

去年の夏、クワガタを3ペア飼育していたのですが、可哀想なことに
秋に入って次々に息絶え、年末に最後の1匹のメスが死んで以来、
主なきままになっていた虫かごです。

中の土を処分して、虫かごもキレイに洗おうと思って
ひょいと持ち上げ、何気に底を見たら・・・
ひゃぁ~  なにかモゾモゾ動いてるぅ
それも3匹~  
毛虫系のニョロニョロした動きが苦手な私なので、
腰が抜けそうなくらいビックリしてしまいました

もしかして・・・クワガタの幼虫?
5ヶ月以上、放ったらかしの虫かごの中で孵化していたの?
そう思うと、今度は急に愛しく思えてきた幼虫チャンたち。
もっとナイスな環境で育ってほしくて、お引越しをすることにしました。

と言っても、私は触れないのでイッチャンと子どもたちの出番です。
クワガタの幼虫は、一つの場所に数匹一緒に入れておくと
ケンカをするそうなので、仕切りで1匹1部屋にします。
成虫もオス同士だとケンカするけど、ムニュムニュの幼虫時代から
ケンカっぱやいなんて、血の気の多いヤツらなんですね
P1050568.jpg

孵化したのは3匹と思って、土の中を探してみたら
6匹もいました。
さぞケンカの毎日だったことでしょう
ストレスが溜まっていたんじゃないかと思うと申し訳ないデス。
P1050567.jpg

図鑑によれば1~3年で成虫になるそうです。
無事に6匹とも成虫になってくれるといなぁ。   3年って長っ

(クミコ)
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.11 *Sun*

バラまつり

ソシシの熱も下がって、ホッと安心。昨日は一日家で過ごしたので、
今日はちょっと足を伸ばして農業公園へ。
ただ今“バラまつり”も開催されていて、結構な人手でした。

面白そうな遊具の広場が目に入るなり、子どもたちは一斉に駆け出していきました
DSC03660.jpg

うふふ、あたしをつかまえてごらん
DSC03637.jpg

長~いトンネルの滑り台はスリル満点
DSC03644.jpg

おーい、ここまでおいでぇ
DSC03647.jpg

タイヤのロープウェイは大人気でした
DSC03651.jpg

初めは怖がっていたハシシもすっかり気に入った様子。
それでもちょとへっぴり腰
DSC03656.jpg

今度はあたしの番よ!ビューーーン
DSC03653.jpg

今日のソシシは弟・妹の面倒をよく看る優しいお兄ちゃんでした
DSC03657.jpg

お弁当を食べて、ちょっと一息“バラ園”散策
DSC03661.jpg

いい香りだね~
DSC03662.jpg

青空にバラの花が映えますね
DSC03665.jpg

「えー、バラなんてつまんなーい」と興味ナシ男と思っていたけれど、
意外や意外、ソシシが熱心にバラの花を観賞していました。
“バラ”といっても、それぞれの品種で色、形、香りが違うことが
ソシシにとって興味深かったそうです。
「一番いい香りだったのはむこうのピンクで、色が可愛かったのは
 黄色とオレンジが混ざったアレ。
 まだ見たいからもう1周してきていい?」   マジっすか?
DSC03668.jpg

よーし、展望台にも登っちゃおう!
DSC03671.jpg

DSC03674.jpg

3人とも真っ黒に汚れるまで遊び回っていたし、
色彩豊かでやさしく上品な香りのバラに囲まれてちょっぴり優雅な気分になれたし、
楽しいピクニックとなりました。

バラまつりの情報を教えてくれたSさん、ありがとうごさいます

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.10 *Sat*

ソシシ ダウン

一昨日のハシシに続き、今度はソシシが38度の発熱です。

すこぶる機嫌の良かったハシシに対して、
寝ぼけて喚いたり、泣き出したり、いつもの症状のソシシです。

はぁ~、参った

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.09 *Fri*

授業参観

2年生になって初めての授業参観です。
クラス替えはなかったけど、担任の先生は変わったので
どんな雰囲気なんだろうと楽しみに出かけてきました。

授業の内容は算数で、ほとんどの子どもたちが先生の質問に
じっと耳を傾けて必死に考えたり、一所懸命手を上げて発表したりと
子どもらしい様子でほほえましい光景でした。

が・・・ある男の子が、先生の言葉ひとつひとつに
「いやだー」「したくないよー」「つまんなーい」と
反発するような言葉を投げかけていて、ビックリ。
しかもタメグチだし。

椅子にも横向きで座ったり、立て膝で座っていたり・・・
その都度先生が笑顔で「はい、ふざけないで。ちゃんとしましょうね」と
注意しても聞く耳持たずというか、なんというか・・・
毎日、毎時間、こんな調子なんでしょうか?

一緒に見ていたお母さんたちと
「私だったら、2~3発ビンタしとるよ」
「ゲンコツして、廊下に立たせるね」
「大声で叱りつけて、外に出したほうがいいんじゃ?」などと話していましたが、
イマドキの先生はそんなことしたら大問題、ガツンと一喝したくても
できない状況なんでしょうね。
先生の日々の苦労を思うと、気の毒でなりませんでした。

威厳のあるコワイ先生ってイマドキいるのかなぁ?

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.08 *Thu*

目覚めたソシシ?

サッカーのコーチにありがたい言葉をかけていただきました。
「最近、ソシシが目に見えて上達してきている。
 すごくヤル気も伝わってくる」と。

4月から新しく1年生が加わり、自分より下の子が入ってきたことが
ソシシのいい刺激になったようです。
「カッコ悪いところは見せられない」って。

それと意外にもハシシにサッカーの動きができることも、
うかうかしてられないぞ、とソシシの気持ちに火を点けたようです

前回の練習のとき、私も「あれ?なんかいつものソシシじゃないなぁ?」と
目を疑ってしまうくらい、一生懸命な姿を見せてくれていました。
練習が終わって「今日は今までで一番頑張ったよ。
疲れたけど、すごく気持ちいいあー、燃え尽きたぁ」と
言っていたソシシ。

その調子でもっともっと積極的に練習に取り組んでほしいなぁと思います。
・・・前回で燃え尽きたって言っていたから、もしかして今がピークで
あとは下降の一途だったりして・・・アハハハ笑えない。


夕べからハシシくん、38度の発熱です。
「きつい、疲れた、だるい」の連呼。連休疲れでしょうか?
五月病?

「病院行こう」と誘っても、「お母さんとジェンガしてから」とハシシ。
ジェンガが終わったら「次はトランプ」、「その次はカルタ」、
「その次はカードゲーム」・・・と午前中は二人でおしゃべりしながら
ハシシのやりたい遊びにじっくり付き合いました。

一通り遊びが終わると「疲れたから、お昼寝してくるね」と
一人でベッドに向かったハシシ。
2時間ほどぐっすり寝て、目覚めは快適だったようで
熱も37度に下がっていました。

「あー、今日はお母さんといっぱい遊んで楽しかった」とハシシ。
連休の4日間離れ離れで過ごしていたけれど、ハシシなりに緊張して
疲れが溜まっていたのかな?

ランニングシャツの2枚重ね着でのぼせ上がっただけかもね

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.07 *Wed*

重ね着

夕べ「眠い。疲れた。お風呂入らないですぐに寝たい」と言って
寝ぼけマナコだったハシシ。
「お風呂は入らんでもいいけん、お着替えはしてね」と
下着とパジャマを着替えさせて寝かせたのですが・・・

朝、洗濯物を干していると、アレ?ハシシの下着のランニングシャツが
見当たりません。
確かに夕べ、着替え用のランニングシャツも準備していたはずだけどなぁ?

着替えるのを忘れていたのかな?
それとも脱いだシャツを洗濯に出し忘れている?
だったら着替え忘れたシャツか脱いで出し忘れたシャツがリビングのどこかに
あるはず?
テーブルの下?カーペットの下?はたまた、カーテンの隅っこ?
どーでもいいことだけど、ないならないで妙に気になり
あちこちと探してみましたが、見つかりません。
あー、気になってモヤモヤしちゃうぅ

幼稚園から帰ってきたハシシに聞いても
「う~ん・・・おシャツ、着替えたかな?覚えてないなぁ・・・」と
はっきりしない返事しかかえってこないし

夜。お風呂の支度をしているハシシを見て、今日1日のモヤモヤが
吹っ飛びました。
ランニングシャツを2枚、重ね着していたんです。

ねぇ、今日さぁ、幼稚園で体操教室があったよね?
そのとき体操服に着替えて、気付かんかったんですか?
幼稚園から帰ってきて、制服から着替えるときも気付かんかったの?
今日、夏日だったよね?下着を重ね着だなんて、さぞ暑かったことでしょう。

っていうか・・・
朝、パジャマを脱いだとき気付いてよ、ハシシ

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.04 *Sun*

博多どんたく

せっかくのGW、お天気もいいし
どこかにおでかけしなきゃもったいない
出ベソの虫がムズムズ。

ミサばあちゃんとニィニィと一緒に博多どんたくに行ってきました。
“博多どんたく”を観たいっていうより、お祭りの雰囲気を味わいたい!
天神の街をブラブラ歩きたい!デス。

「はかたどんたくぅ~?はぁ?なに、ソレ?」って全くピンと来ない様子の
ニィニィでしたが、「あっ花バスだぁ」とキラキラ光るバスを見つけた途端
私の手を振り払い、ダッシュ 小さい体を上手に使って
人込みをかき分け、ベストポジションで花バスに手を振っていました
ミサばあちゃんや私と同じ出ベソの血が流れているんでしょうね
P1050561.jpg

メインイベントのパレードは見物客が多くて、間近で観ることはできませんでした。
P1050566.jpg

そんな中、ニィニィの心をつかんだモノが・・・
プリキュアだぁキュアドリームだぁ でも・・・ちょっと骨太?
P1050565.jpg

えっオジサンだし・・・
P1050564.jpg

骨太だろうと、オジサンだろうとニィニィには全くカンケーないようで
「ドリームがいたねどんたくでプリキュアにあえたね」と
大変ご満悦でした。

あのプリキュアに仲間はいたのかな?
オジサン・プリキュアが5人勢揃いしたら、相当の迫力でしょうね。
観てみたいような・・・観るのが怖いような・・・

(クミコ)



Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.03 *Sat*

家族バラバラのGW

イッチャンの仕事の都合で、キャンプをドタキャンし
予定がポッカリ空いてしまったGW。
イッチャンは“仕事に専念したい=一人になりたい”そうなので、
母子4人は流浪の旅にでなければなりません

鳥栖の実家に行こうか・・・と思っていたら、矢部母からがあり
山口の弟家族が帰省してくることになり、ソシシ&ハシシに会うことを
楽しみにしてくれているとのこと。

予定変更で矢部ステイか?とも迷いましたが、
鳥栖は鳥栖で入院中のジィちゃんが一時外泊で帰ってくるし、
そうなると手伝いの人出が要るだろうし・・・

2日の夕方、ソシシ&ハシシの二人を矢部に送って、
3日の朝、ニィニィと私は鳥栖に行くことにしました。
そしてイッチャンは一人自宅に残り、仕事・仕事・仕事に専念です。

滅多にない連休を家族バラバラで過ごすのは、残念でしたが
お互いに気分転換にもなり充実した4日間になりました。

イッチャン、お仕事お疲れさま。

矢部のお父さん、お母さん、正志くんファミリー、
ソシシ&ハシシがいろいろとお世話になりました。
ありがとうございます

ミサばあちゃん、サイちゃん、
ニィニィの遊び相手になってくれてありがとう。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.02 *Fri*

残念なお知らせ

GWはお友達ファミリーと一緒に2泊3日のキャンプに行く予定でしたが・・・

イッチャンの仕事の都合でドタキャンになってしまいました。

子どもたちも楽しみにしていたけれど、それ以上に楽しみにしていたのは
イッチャンです。
すごーーーく迷って落ち込んでいましたが、仕事の方もイッチャンにとって
大きな岐路のようで・・・

「キャンプ場は逃げんのやけん、今回は仕事を選んでみたら?」と
キャンプを諦めてもらいました。

お誘いしていたCOJファミリー、Hファミリーの皆さん、
ドタキャンですみません

私たちの分まで、いっぱい楽しんできてくださいね。
COJさんのブログUP、楽しみに待っています。

さてと、急に予定が空いたGW。母子でどうやって過ごしましょうか?

(クミコ)


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.01 *Thu*

UPしました

ミサばあちゃんへ

ずっと溜まっていた4月の記事。
24日分まで、どどんとまとめてUPしました。

お待たせしました

(クミコ)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。