FC2ブログ
08
4
5
8
9
10
14
15
16
17
18
30
31
<< >>

This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.08.29 *Wed*

工作 その②

昨日は朝から夕方までみっちりお友達と遊んでお疲れモードの3人。
今日は家でゆっくり過ごそうと、夏休みの自由課題の図画に取り組んでみました。

本好きのソシシに「読書感想画にしてみたら?」と勧めてみましたが、
選んだ本が“日本昔話・えんまさまのしっぱい”・・・
「えんまさまをどんなふうに描いたらいいか分かんない」と固まるソシシです。
1年生に読書感想画はまだ難しいのかな?
というより、単純に本の選択ミスですよね…( ̄。 ̄;)

で、“トンボのいる風景”にテーマ変更。
今度は“トンボ”という分かりやすいテーマでイメージも湧きやすかったようです。
ソシシもおまけのハシシもじゃんじゃん筆が進みます。
P1050050.jpg

P1050051.jpg

完成品は・・・ソシシ作 
P1050060.jpg

ハシシ作  あれ?トンボじゃなくて、カラスがメイン?
P1050059.jpg

おまけのおまけ ニィニィ作
P1050062.jpg


(クミコ)

スポンサーサイト
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.28 *Tue*

工作 その①

お友達に誘われて、“コーヒーカップの絵付け体験”に行ってきました。

参加者が多かったためか、カップは一家族につき1個でした(≡д≡)

下絵をデッサンするところまでは、集中力も続いていたソシシとハシシでしたが、だんだん飽きてきて、
色塗りの段階になると「おかーさん、塗っといてね」と言い残して、お友達と遊びに行ってしまいました c(`Д´c)

残されたニィニィと二人で結局仕上げる羽目に・・・
ニィニィは自分の絵を真ん中に配置できて満足そうでした。

出来上がったカップはコレ ↓
P1050043.jpg

ソシシは“ヤマイヌとトビトカゲ”  って何?
P1050044.jpg

ハシシは“魚を食べるプテラノドン”
P1050046.jpg

ニィニィは“自画像”  凛々しいヾ(^0^)ゞ
P1050045.jpg

出来上がったカップを3人のうち誰が使うかで大揉めの大喧嘩(#+_+)
こりゃ、きっとすぐに割れるな・・・

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.27 *Mon*

TV復活!

気まぐれではなく、完全に重症のTV。
昨日も今朝も「もぉダメみたいですぅ(_ _;)」と息も絶え絶えです。

てっきり昨日の時点で家電屋さん巡りをして、新しいTVを物色すると思っていたのですが、意外や意外、イッチャンは「まだ買わない。いや、買えない」と慎重な態度。
確かに高い買い物だもんね・・・

そんなわけでメーカーさんが修理をお願いしました。
“17年モノ”でとうに寿命は超えているTV。
解体してみると、ありとあらゆる線が切れ掛かって悲鳴を上げていたそうです。
P1050040.jpg

配線と半田鏝で奮闘すること2時間。
おかげで見事、復活してくれました\(^▽^\)(/^▽^)/

修理代10815円也。
新しいTVを買い換えることを思ったら安く上がりました。
イッチャン曰く「あと3年は頑張ってもらおう!」。
この修理であと3年もってくれるのか・・・ドキドキ(-_-;


奇しくも、山口の弟家族のブログに“液晶テレビを買いました”の記事が・・・
わぉ♪タイムリー!!
「やっぱ、うちも買っちゃう?」なんて思いながら読んでいたら
“コツコツ貯めたテレビ貯金がたまったので購入を決心しました”みたいなことが書いてありました(゚Д゚;)ビックリ

義妹の堅実さには頭が下がります。
“テレビ貯金”かぁ・・・我が家も来月から始めようかしら?
って、絶対、来月になったら忘れてしまってるだろうなぁ(≡д≡)

(クミコ)
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.26 *Sun*

くまもとエミナース

昨日に引き続き、イッチャンが職場でもらってきた優待券活用・第2弾!
くまもとエミナースのプール入場タダ券、やはり有効期限は今月いっぱいです(^_^;

大人2名分の優待券で2000円分がお得♪
子ども料金二人分の1000円で入場できましたo(^▽^)o
たしかに流れるプールや人気のスライダーと施設は充実しているけど・・・
鳥栖の市民プールの大人200円、小学生100円に比べるとやっぱり高いよなぁ~
p16451.jpg

今日はいつもと水着が違うのよん(〃▽〃)
P1050031.jpg

1週間の水泳教室が功を奏して、ソシシもハシシも浮き輪なしでプカプカ浮かんだり、バシャバシャ泳いだり、水遊びを楽しんでいました。
みんな、プールが好きになってくれてヨカッタ、ヨカッタ(*^ー゚)b

う~、いっぱい遊んで疲れたべぇ・・・
P1050035.jpg

今日が今年の泳ぎ納めかな?

(クミコ)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.25 *Sat*

マジでヤバイかも・・・

夜、子どもたちが寝てしまった後、イッチャンはサッカー観戦中。
私はお風呂。

で、お風呂から上がってきたら、なにやらTVがチカチカ、チカチカ。
「もぉー、またイッチャンがチャンネルをピコピコしてるなっ( ̄‥ ̄)=3 」と思っていたら、どうも様子がおかしい・・・???

原因はイッチャンのリモコンピコピコ操作ではなくて、TVクンの不具合のようです。
画面がブチブチ途切れて、チカチカ、チカチカしています。
そして何故かチャンネルまで入れ替わるという荒業まで成し遂げるようになりました。

1990年生まれ、御歳17歳のTVクン。
遂に寿命かしら・・・

どうぞ、気まぐれでありますように!
明日の朝はまた元気になっていますように!

とりあえず明日の“恐竜キング”と“ポケモン”はDVD予約録画しておこうっと。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.25 *Sat*

阿蘇カドリー・ドミニオン

イッチャンが少し前に職場で“阿蘇カドリー・ドミニオン”の半額割引きチケットをもらったそうです。
先週、そのチケットの存在に気付いて、有効期限を見てみたら『07年8月31日』・・・
今月いっぱいじゃんっ!!!ΣΣ(゚Д゚;)

定額だと大人2名、子供1名、幼児1名で6400円也。高っ(゚Д゚)!!!
それが半額なんて、魅力的☆
こんな機会じゃないとそうそう行けないわっ。
ってな訳で、今日のお出かけは6年振りの“阿蘇カドリー・ドミニオン”です。
DSC01671.jpg

まずはTVでもお馴染みのパンくん・ジェームズ出演の“みやざわ劇場”のショー観覧。
15分前に入場したのですが、すでに場内満席、大入御礼でビックリしました。
子どもたちはショーの間中、ケラケラゲラゲラo(^▽^)o大笑い。
とっても楽しいステージでした。

ショーの後は“ふれあい動物村”へ。
モルモットってモコモコしててカワイイね~
DSC01637.jpg

ヘタレのニィニィも恐る恐る抱っこができました
DSC01636.jpg

ヒヨコさんはフワフワしてるよ
DSC01639.jpg

カピバラの顔ってデカッ(゚Д゚)!!!
DSC01649.jpg

バンビちゃんに餌をあげました
DSC01645.jpg

動物が大好きな二人。楽しそうにあちらこちらを行ったり来たりしていました。
DSC01651.jpg


“こぐま広場”で赤ちゃんクマと一緒に記念撮影。
おーい、みんな!どこ見てるの~?(カメラ目線は私だけ?)
DSC01664.jpg

 ↑ この撮影の後、みんなで赤ちゃんクマを撫で撫でしたんですが、
   ハシシはどさくさに紛れて、クマちゃんのスカートをめくり
   パンツを見ていました(≡д≡)  パンツなら、誰のでもいいの?

“ベアバレー”でもいろんな種類のクマたちに餌をあげました。
DSC01668.jpg

足元は金網。ハシシは喜んで金網に張り付いていたけど、ニィニィは腰が引けて金網に近づくことすら出来ませんでした(^◇^;)
DSC01669.jpg

見所は少なかったように思えたのですが、たっぷり4時間半も滞在していました。
子どもたちは乗馬やヘリコプターの遊覧飛行などいろんな体験をしたがりましたが、何でも3人分となると料金が高くって・・・
ワンちゃんのお散歩・20分/1000円なんて、高すぎですよねぇー。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.24 *Fri*

がんばりました\(^▽^\)(/^▽^)/

スイミング教室最終日。
ソシシもハシシも無事に課題TESTに合格したそうです。
ソシシはクロール5メートル。
ハシシはバタ足3メートル。
二人ともよく頑張りました。

5日間でお友達もたくさんできたそうです。
“お友達作り”はソシシの特技ですね。
P1050029.jpg

記念撮影からもハシシの緊張振りが伝わってきます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに交ざってよく頑張りました。
P1050030.jpg


私はカナヅチです。
もしかしたらハシシのほうが私よりも泳げるかも・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


もくれんママさん、今日はどうもお邪魔しました。
ひさしぶりにRくん、Mちゃんと一緒に遊ぶことができて、ソシシもハシシも大喜びでした。
お昼ごはんもおやつもご馳走になり、ありがとう(^-^)v
おかげで3人揃って夜7時過ぎには爆睡Oo。。(_ _)でしたヨ。
また一緒に遊んでくださいね~

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.23 *Thu*

女同士の会話

先週、お風呂で着替えていたときのこと。
私のおパンツを見て「かわいい♪コレ、どーしたの?」とニィニィ。
レースとリボンが気に入ったんだそうです。

夕べも一緒に入るときにそのおパンツに気がついたニィニィ。
「あーーーっΣ('0'*) またコレ?!」とすかさずCHECK( -∀-)σ

「おかーさん、このパンツ こんど貸してね」ですって。
「おかーさんに ニィニィのパジャマ 貸してあげるからね」と交換条件つき。
オンナですねぇ。

で、今日、洗濯物を畳んで片付けていたら、アラ?私のおパンツが見当たらない???
どうしちゃったんだろう?と気になりながら、何気にニィニィの引き出しを開けてみたら・・・
ニィニィのパンツたちに紛れて丸められた私のおパンツ発見(||゚Д゚)

恐るべしニィニィ・・・

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.22 *Wed*

スイミング教室・見学会

スイミング教室3日目。
見学会に行ってきました。

水中のフープを潜るハシシ
P1050018.jpg

あっΣ('0'*) ハシシが浮かんでる!泳いでる!!
P1050020.jpg

ソシシも5メートルほど泳げましたO(≧∇≦)O
P1050026.jpg

P1050027.jpg

ハシシは初日に振り分けられた初心者の赤グループから一つレベルアップして小学生と一緒に青グループで頑張っていました。
「赤グループに戻りたい・・・」と言いながらも、一生懸命に頑張るハシシの姿に思わず涙・゚・(つД`)・゚・

ソシシも少し前までの水恐怖症から一皮、二皮も脱皮して大きく成長しました。
記録よりもこれまでの経過をしっかりと覚えていてほしいなぁ、と思います。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.21 *Tue*

バテました

毎日、毎日、この暑さは何なんでしょうねっ( ̄‥ ̄)=3

日中は暑すぎて子どもたちを外遊びに出すことも躊躇われます。
それでも子どもたちは「お散歩、行きたい!行きたい!」とフルパワー。

よっしゃ、それならば、と重い腰を上げて炎天下の中、お散歩に行ってきました。
さすがの子どもたちも20分で音を上げ、早々に撤収。
日中のお散歩はやめて、今度から夕方のお散歩にしようね。

バテバテの3人
P1050005.jpg

P1050006.jpg

一番バテたのは私だったようです。この後、ぐっすり2時間もお昼寝してしまいました|〃▽〃)

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.20 *Mon*

スイミング教室

今日から5日間、ソシシとハシシは短期のスイミング教室に通います。
ソシシは去年もこの教室に参加し、そのおかげで水恐怖症を克服できました。
よほど去年のカリキュラムが楽しかったらしく、今年も教室に通うことを楽しみにしていた余裕のソシシ。
方や、道連れ参加のハシシはガチガチで緊張の朝を迎えました。

バスを待つソシシとハシシ。
ハシシはおしゃべりする余裕もありません(^_^;
P1050008.jpg

 ↑「なんで、あたしがおるすばんなのぉ~ c(`Д´c)」
   拗ねモードのニィニィ

ソシシにもハシシにも楽しい5日間になるといいな。

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.19 *Sun*

思い込み発言

ハシシは“言い間違い・聞き間違い”が多いけれど、それに負けないくらいイッチャンは“思い込み発言”が多い。

ソシシ・ハシシ・ニィニィの名前がごちゃ混ぜになるのは毎度だし、
「お風呂に入る」が「冷蔵庫に入る」や「洗濯に入る」なんてのも日常茶飯事です。

そして、今日もやってくれました。
私が「9時からのドラマ、最終回だよ」と言ったら、
「あぁ、“父と子の365日”ね」と言い切るイッチャンΣ(-_-;)

それを言うなら“パパとムスメの7日間”だよ。
365日・・・長すぎ~(≡д≡)

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.19 *Sun*

ファミリーキャンプ・12th(ソシシのバースデーキャンプ編)

8月19日はソシシの7才の誕生日。
ちょうど週末と重なったので、キャンプでお祝いすることにしました。


~8/18(土) 初日~

朝9時過ぎに自宅を出発、高森ルートで目指す歌瀬キャンプ場へ。
10時には現地に到着し、チェックイン。
なんと今回は、ポイントが溜まって入場料が無料になったのと、ソシシのバースデー割引で、かなりお安くなりました。

早速、カミキリムシのお出迎えです。
DSC01584.jpg

今回は、ファイヤー広場近くのテントサイトにサイトを構えました。
ちょっといつもと違う光景?
そうです、今回、初おろしのタープを張ってみました。
DSC01587.jpg

テントと同じユニフレームのAGシリーズ、AG-TARP HEXAです。
現在、生産を停止しており(廃盤の予兆かな?)、販売店の在庫品でしか手に入らないのですが、先日、某ショップで、処分価格で販売されているのをネットで見つけて、これは今買うしかないと、ついポチッと購入ボタンを押してしまった代物です(笑)

スクリーンシェルターと違って開放感があり、暑い季節には良いですね。
テントとお揃いなので、統一感が取れてて、これもいい感じです。

サイト設営を終え、軽い昼食をとると、子ども達は早速プールへまっしぐら。
この日の阿蘇は35度近くまで気温が上がったのではないでしょうか。しばらくして、あまりの暑さに、ぼく等も堪らずプールに向かいました。
子ども達はすでに、一緒に遊ぶお友達を見つけたようで、鬼ごっこをしたり、滑り台で遊んだりしてました。
(このところ、プールの写真ばっかなので、今回はプールシーンは割愛します)

プールから出てきて、お昼寝のニィニィ。
DSC01589.jpg

久しぶりに野球をして遊びました。
「おとうさん、真ん中に投げてよ~」
DSC01598.jpg
画像は空振りですが、結構速い球でも打ってました。
サッカーよりは筋が良いようです(笑)

ハシシも打てるかな?         あっ、当たった!
DSC01607.jpgDSC01609.jpg

夕食はソシシのリクエストでBBQ。
子ども達は牛肉より豚肉(豚バラ)の方が好みで安上がりです(笑)
その分、大人は牛肉をたらふく食べることができました。
DSC01611.jpg

食後、そよ風パークまで、お風呂に入りに行って、帰ってきた頃にはすっかり真っ暗。
あちらこちらで、花火が満開です。

ぼく等も花火・・・っとその前に、本日のメインイベント。
この日の為にネットで取り寄せた、ソシシの好きなモンブランのバースデーケーキを前に、ハッピーバースデーの合唱です。
DSC01616.jpg

ロウソクの火をみんなでふぅ=3=3=3
えっ!みんなで?
DSC01615.jpg

まだ数時間早いけど、
ソシシ、7才の誕生日、おめでとう!


「とっても美味しいよ」
DSC01619.jpg

「ぼくはマロンとチョコは苦手だったんだな」
DSC01621.jpg

この後、お友だちになったヒロ君、ケイ君のご家族と花火を楽しみ、9時頃には子ども達は就寝。
ぼくとクミは、キャンプファイヤーを前に、ビール片手にしばらく夫婦の会話を楽しみました。話題といっても、子どもの話ばっかりなんですけどね。
星空の下で、焚き火をしなから、子ども達の成長を語り合うのも、乙なものです。
明日朝のセミの大合唱に備え、11時にはぼく等も就寝しました。


~8/19(日) 二日目~

予想通り、日の出と共にヒグラシの大合唱で目が覚めました。
しばらくグズグズするも、小さい方から一人一人と起き出し、ぼくも7時には起床しました。

清々しい朝です。
キャンプでは早起きすると、得した気がします。

早速、ヒロ君が遊びに来ました。
3人でオセロを楽しんでます。
DSC01623.jpg

朝食はホットドッグにフルーツ。
DSC01624.jpg

DSC01625.jpgDSC01629.jpg

子ども達はプールに行ったり、虫取りしたり、シャボン玉で遊んだり、朝からパワー全開です。

ニィニィとケイ君のツーショット。
DSC01631.jpg

ぼくとクミはボチボチと撤収作業に入り、お昼前にはほぼ完了。
で、この一番忙しいときに、何を思ったのか、昼食は渾身の一品、手作りミートソース。
手抜きしてもいいのに・・・でも、美味しかった。
DSC01634.jpg

荷造りをし終えると、もう一回、みんなでプールへGO!
結局、3時半頃までプールで遊んで、ようやく帰路につきました。


帰りしな、ハシシが発した一言・・・
「おとうさ~ん、ぼくのバースデーキャンプのときの夜ごはんは、タコライスにしてね!」

ハシシの誕生日は9/7の金曜日。二日後の9/9はクミの誕生日。
どうやら、9/8,9の週末で、バースデーキャンプ第2弾となりそうです(汗;)
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.13 *Mon*

佐賀県立宇宙科学館 in武雄

束の間の独身ライフを終え、今日から鳥栖組に合流です。

早起きして、7時の高速バスに乗り込み、8時半には鳥栖に到着。
さあ、これから一日、何して過ごそうか?

天気も良くなさそうだし、普段なかなか行けない所に行こう!と武雄の宇宙科学館に足を伸ばしてみました。
メンバーはハシシ、ニィニィ、クミ、ぼくの4人です。
ソシシは、サイちゃんとの映画“トランスフォーマー”鑑賞を選択しました。こうして段々と一緒に出掛けなくなってくるんでしょうね・・・

ちょうとお昼に武雄に着いたので、昼食を取って、博物館に向かいました。
ここの科学館、最初は、幼児にはちょっと難しいかな?とも思ったんですが、結構楽しめました。

潜水具にもぐってハイポーズ!
P1040961.jpgP1040963.jpg

リニアモーターカーに乗りました。
P1040968.jpg

シャボン玉の中に入っちゃえ!
P1040972.jpg

クロマキーのゲームにも挑戦!
P1040976.jpg

あれっ!?お父さんが浮かんでるよ
P1040983.jpg

震度6の地震体験
P1040985.jpg

お魚に餌を上げたり
P1040989.jpg

タッチプールでヤドカリに触ったり
P1040996.jpg

気がついたら3時間が経過。
いろんな体験装置があって、子ども達にとっては、理屈抜きに楽しかったようです。

熊本にもこういった施設ができるといいですね。
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.12 *Sun*

鳥栖での1週間

8日から14日まで1週間、鳥栖に帰省してきました。

午前中はリーズナブルな市民プールに通いました。
私の子供時代と設備は変わっていないけど、こんなにキレイじゃなかったなぁ。
P1040931.jpg

ハシシとニィニィは仲良くプカプカ
P1040932.jpg

スライダーに挑戦のソシシ
P1040933.jpg

高い方のスライダーにも挑戦できたよ♪ 
P1040934.jpg

付き添いで見ているだけじゃつまんない!とこの日の夕方、私も水着を買っちゃいました(^◇^;)
で、次の日から子どもたちと一緒にプール♪
DSC01573.jpg

 ↑ アラ?立派な二の腕・・・かなりきてますね(≡д≡)
(変態・ハシシは常に私のお尻を撫で回していました・・・ちょっぴり将来が心配)
一番プールを満喫していたのはこのムスメ 奇声を上げてはしゃいでいました
DSC01575.jpg

DSC01569.jpg

ソシシは3メートルくらい泳げるようになったし、ハシシも頭まで潜ることができるようになりました(拍手)

鈴鹿のおじちゃん、おばちゃんにも4年ぶりに再会できました。
P1040956.jpg

花火やお相撲、虫捕り、お散歩といっぱい遊んでくれてありがとう( ^∇^)
P1040942.jpg

サイちゃんからのサプライズプレゼントは一足早いソシシ&ハシシのバースディケーキ。
去年のルカリオケーキに続いて、今年は“ムックバード”だぜ!
P1040954.jpg

みんなでJRに乗って“ポケモンセンター”にも行ったよ。
P1040960.jpg

友達に会ったり、あちらこちらにお出かけしたりであっと言う間の1週間。
おかげでいい気分転換になりました( ^∇^)

(クミコ)
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.12 *Sun*

一ノ峯ソロ・トレッキング

8日から我が家の母子らは、鳥栖の実家に帰省中。
昨日から14日までは会社も盆休み・・・
という訳で、プチ独身です。
こんな時こそ、日ごろできないことをやらなきゃ。

昨日は一日中ごろ寝放題。
食事の時に寝床を出た以外は、ほとんどを布団の中で過ごしました。
家族がいたら絶対できないことで、この上なく幸せでした。
お陰で首が痛くなったけど(笑)

で、今日はというと、昨日とは正反対のアクティブな日に。
夏山のソロ・トレッキングに出かけました。
子ども達がいると、この時期は暑さに参っちゃうので行けないんですよね。

行先は一ノ峯。
阿蘇外輪山の南側、ほぼ最西端に位置する、トレッキングスポットです。

いくら阿蘇でも真夏ですから、暑さを避けるために早起きして、午前の涼しい内に行動しようと思い、6時に起床、7時には家を出るつもりでした。
でも、いざ支度を始めるたら、いろんなものが見つかりません。
いつもだったら、「クミ~、**どこ~?」で済む話が、一人だとそうもいきません。
結局見つからないまま、代わりのものでどうにか支度を整え、7時半に家を出ました。

熊本市内から西原村方面で車で走ること30分ほど、登山口の近くまで来たんですが、場所が分かりにくくてウロウロしてしまいました。
登山口の表示が無いんです。他に登山客がいれば、車が留めてあって分かったりするんだけど、この暑い中、そんな物好きはいないようです。
人の入ったような形跡があって、なんとなくココかなぁ・・・という場所があったので、意を決して、そこから入ることにしました。

さぁ、いよいよ登山開始!
まずは靴を履いて・・・

「あっ!、靴忘れた・・・」

家を出る時、確かに玄関に出しておいた靴が見当たりません。
玄関に置いたまんま、出てきてしまったみたいです。
このまま帰るのも惜しいし、ウォルディーズのサンダルは履いていたので、草原の道だし大丈夫だろうと、サンダル履きで行くことにしました。

8時半にようやく登山口を出発。
眼下には熊本平野が広がり、その先には有明海、もっと奥には雲仙普賢岳まで見ることができます。

そうそう、今日はソロだから、ゆっくり写真を撮りながら行くんだったと、雄大な風景を撮影しようと、カメラのスイッチをオン!

あれ?、スイッチが入んない??

「しまった~、バッテリー入れるの忘れた・・・」

昨夜チェックしたとき、バッテリーが減っていたので、充電したまんま、付けるのを忘れてました。
お荷物になっただけのカメラをバックサックにしまい、気分を切替えて前に進みました。

しばらくして、携帯で写真撮れるじゃん!ということに気づき、バックサックの中を探すも・・・

「携帯、車の中に置いてきた・・・」

電波は当然届かず、別に時間を気にする訳でもなかったので、携帯は車の中に置いてきたのでした・・・トホホ。

やることなすこと上手くいかず、半ばやけになって頂上を目指すことに。

山頂までの行程のほとんどが草原の道で、太陽を遮るものは何もありません。直射日光をモロに被ることになります。
その代わり、尾根沿いの道には強い風が吹きつけます。ちょっと気を許すと、身体ごと持っていかれそうな強い風です。
ですから、体感温度はそれほど暑くも無く、汗はかくものの、すぐに乾いてしまうんで、気分的には爽快感すら感じます。

3,40分ほど歩いて目的の一ノ峯に到着。
頂上には巨大な岩が点在しており、その岩で日陰になったところに陣取って一息入れました。
人っ子一人いない、聞こえてくるのはただ風の音だけ。
吹き荒れる強風が、草原に魚のウロコのような風紋を描き出し、それがまるで生きているかのように上へ上へと駆け上がって行きます。
おにぎりを頬張りながら、しばし時が経つのを忘れました。

下山するにはちょっと早いし、身体も楽だったので、稜線に沿って連なる二ノ峰まで縦走することにしました。
20分ほどで二ノ峯山頂に到着。山頂は一ノ峯ほど広くは無く、寝そべれる様なところも無かったので、水分補給をして程なく下山することにしました。
すぐ下に林道が見え、そこに向かう登山道らしき跡も見えましたので、下りてみることにしました。

人の踏み跡を頼りに降りていったのですが、途中から腰まで伸びたカヤに遮られて、どう行けばよいのか全く分からなくなり、林道に向けて直滑降するような格好で、サンダル履きのせいもあって、何度も転びながら、ようやく林道に出ることができました。

あとは舗装された林道を軽快に下って登山口まで。
時間は10時40分。全2時間強の行程でした。
これくらいなら、うちの子ども達も何とか走破できそうな感じです。
8月下旬から9月上旬には、たくさんのマツムシソウを見ることができるそうで、今度は家族連れで来てみましょう。

車に戻った後、携帯で写真を撮りました。

登山口から一ノ峯を望む。
右にポチッと突き出た山が一ノ峯です。
NEC_0052.jpg

今度は裏側から。
NEC_0059.jpg

眼下に広がる熊本平野。
右の方に見えるのは金峰山。
そのすぐ左にうっすらと、普賢岳が見えます。
NEC_0073.jpg

夏山の代表的な花・オニユリと、秋の七草の一つ・ナデシコ。
山にはもう秋が近づいています。
NEC_0064.jpgNEC_0077.jpg

(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.11 *Sat*

かつ新(とんかつ)

NEC_0078.jpg

熊本にはありそうでそうそう見当たらないとんかつ専門店。
とんかつというと、ついつい浜勝なんかで済ませがちですが、ここのとんかつはほんと美味しいです。

値段の高い方から、鹿児島黒豚、エレン豚、普通の豚と、3種類の豚肉が揃えられていますが、普通の豚でもぼくには十分です。
あと、キャベツがこれまた美味しいんですよ。
ごはんとキャベツはお替りできますから、お腹一杯になれるのも良いですね。

ロースかつ定食(普通の豚)
NEC_0079.jpg


平日のランチメニューが安くてお得です。
串揚げもありますよ。

場所;熊本市帯山6-3-37(地図)
HP;見当たりません
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.07 *Tue*

夏キャンプを考える

前回のキャンプで11回目を迎えた、我が家のファミリーキャンプですが、これで四季を通して、ほぼ一巡したことになります。

始めたのが去年の秋からだから、真夏を経験したのは前回が初めて。
世間的にはキャンプのハイシーズンと言われていますが、ぼく的には、暑いし、虫が多いし、混むしで、良いとこないんじゃないかと思ってました。
でも、思っていたことと現実は結構違ったものでした・・・


まずは虫の問題。

我が家の場合、クミが虫が苦手だから(とはいっても、子ども達にきたわれて随分平気にはなったんだけど)、虫対策は絶対必要だと思っていました。
タープの代わりにシェルタータイプを買ったのもそのためでした。
だけど現実は違いました。

そもそも、虫は夜の光に誘われて寄り付いてくる訳ですが、陽の長い夏だと、照明に火を燈すころには食事も終わっており、暗くなっても左程強い光は必要としません。
うちみたいなささやかな光のオイルランプだと、虫は外灯や他のサイトの強い光に誘われてしまって、寄っては来ないんですよね。

という訳で、虫の問題は全くのノープロブレムでした。
この問題はむしろ、陽が短くなって、それでもまだ虫の飛び交う初秋に現われてきそうです。


次に暑さ対策。

これも風の通り道を上手く見つけてサイトを設けたら、あとはタープなどで光を遮ればなんとか凌げそうです。
だた、シェルターの場合、熱気が天井部に溜まりやすいので、暑さ対策にはちょっと不向きかな。開放性の高いタープの方が良さそう。
どうしても我慢できないときは、どこか涼めるところに出掛けましょう。

食材の保存は、我が家のようなロースペックのクーラーではとても心もとないんですが、歌瀬キャンプ場のように、冷蔵庫が利用できるところであれば、これも杞憂となります。

夏だから当然大量の汗をかきます。
冬のようにキャンプ中を風呂なしで過ごす訳にもいきません。
キャンプ場にあるコインシャワーを利用すれば手軽で良いけど、できれば、面倒でもちょっと足を延ばして、近くの温泉場なんかに行くようにしたいですね。
しっかり汗をかいて、身体を温めたら、夜風はこの上なく涼々しく感じます。
未明には20℃近くまで気温が下がりますから、寝苦しいなんてこともありません。


という訳で、すっかり、夏キャンプに自信を持ったムカチョピン一家。
これからは、“キャンプにシーズンオフは無い”を合い言葉に、月一キャンプに挑戦し続けます!!

あっ、この話はあくまで低山キャンプの場合であって、平場の海キャンプはこの限りでありませんから。

(ム)
| 雑感 |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.06 *Mon*

世界の昆虫・動物王国

生き物好きのソシシ&ハシシ。
近くのグランメッセ熊本で二人が喜びそうなイベント“世界の昆虫・動物王国”が開催されているので、はりきって行ってきました。

大人1,000円、3歳以上500円!!高っ('0'*)

入場して、アレレレ?!うっそぉ~、と目を疑いたくなるくらいの小規模な展示・・・
これが“王国”ですか? 
 ↓ “わくわくジャングルドーム” らしい・・・
DSC01552.jpg

『動物の餌:200円』 
 ↓たったこれだけ。200円出せば、キャベツ1玉 買えるのに・・・
DSC01551.jpg

DSC01555.jpg

DSC01558.jpg

お目当ての“ヘラクレスオオカブト”と記念撮影
 っていうか、“木”と記念撮影?ヘラクレスはどこにいるの?
DSC01560.jpg

一番楽しみにしていた“バールパイソンのへびマフラー”
DSC01563.jpg

DSC01566.jpg

(ビビリ屋のニィニィは腰を抜かして、号泣しながら断固拒否していました゜゜(´O`)°゜ )

期待が大きかっただけに、不完全燃焼です。
涼しくなったらみんなで動物園に行こうね( '∀`)ゝ”

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.03 *Fri*

ガーゼのハーフケット

うちの子供たちは怖ろしいくらいに寝汗をかきます。
それなのにタオルケットを体にグルグル巻きつけて寝たりしているので、3人ともアセモがひどくて可哀想(TДT)

タオルケットは熱がこもるから、ガーゼのケットに換えてあげたいな、と思い、お店やネットで探したんだけど、「コレ!」というのが見つからない。
あったと思ったら『ガーゼハーフケット 5900円也』・・・高い。

ネットショップの生地屋さんで超安いガーゼ生地を見つけたので、
ハンドメイドしてみました。
P1040925.jpg

3人とも気に入って使ってくれるかな~?
P1040929.jpg

1枚あたり約700円で出来ました(^Q^)
肌触りはどうなんだろう?と試しにお腹にかけてみたら、サラリとしていて、それでいて優しく包み込んでくれる心地いい感触。
あまりの気持ちよさにスヤスヤお昼寝をしてしまいました。

今度は大人用も作ってみようかしら?

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(9) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.02 *Thu*

贅沢な時間

日曜日、キャンプの帰りに矢部の実家に寄って子どもたち3人を“お預け”させてもらうことにしました。
お迎えの予定は今度の日曜日♪
そうです、今週一週間は『子どももいない+いっちゃんは帰りが遅い=ほぼ独り暮らし』なんですぅ~!!!

食事の後片付けも洗濯も二人分となると、手間がかからない。
オモチャや本を散らかすチビたちがいないので、掃除も楽勝。
あー、リフレッシュ!

イッチャンには「こんなときこそ、街に買い物に行ったり、映画を観に行ったりすればいいのに」と言われるけれど、
私には一人で家で過ごす時間もとっても贅沢な時間なのよ。

「精神的に安定しているからかな?今週は味噌汁の味が安定して
 美味しいよ。いつもは味見をする余裕もないとやろーね」とイッチャン。
なんですとぉ?味見は毎回してますよ。
子がいるときはちょびっとだけ薄味を心掛けているので、アナタには薄味に感じるんですよーっだ。

イッチャンは美味しい味噌汁にありつけたし、私は溜まりに溜まった家の片づけができたし、ヨカッタ!ヨカッタ!
それもこれも子どもたちを預かってくれた矢部の両親と親離れしてお泊りしている子どもたちのおかげです。
どうもありがとう~。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.01 *Wed*

偉いぞ HB!!

もっぱら食パン作りに励む我が家のホームベーカリー。
たまには違う働きもしてもらおうと生パスタを作りました。
といっても、グワングワンと材料を混ぜるだけなんだけど・・・

混ぜた生地を伸ばして、2ミリに切って。
生パスタって簡単・楽勝♪のつもりでしたが、
2ミリ幅がなぜかどんどん太くなっちゃって饂飩みたい・・・
かなり改良の余地あり(涙)
P1040923.jpg

イッチャンのリクエストでライ麦パンもHBに作ってもらいました。

今度は何を作ろっかなぁ~。やっぱ食パンかな

(クミコ)




Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。