FC2ブログ

This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.07.30 *Mon*

インスパイリング・エクササイズ

お友達の恭子さんから1冊の本を薦められました。
インスパイリング・エクササイズ
book.jpg

実はコレ、かなり前から気になっていたんです。
DVDも見せてもらって、恭子さんちのリビングでバーチャルレッスンも数分間実践してみました。

レッスンのペースもゆっくりだし、説明も分かりやすい。
ビリーズキャンプに入隊するより、私にはこっちが向いてそう。
一番惹かれたのが「数週間で体型が劇的に変わります」のフレーズ。
ホンマかいな、信じていいの?
夏休みの間に劇的に変わっちゃったらどうしよう~♪ウキウキ

そんな訳で恭子さんのお宅からの帰り道、早速、この本を買っちゃいました。

夕飯前、30分のバーチャルレッスンをスイッチON!
(食前に行ったほうが効果があるそうなので)
「楽勝!楽勝!」と思っていたら、後半は結構しんどかった。
メニューがしんどいのか、私の体力がついていってないだけのか・・・
お腹が空きすぎて低血糖になったからか・・・
最後のクールダウンが終わった頃にはクラクラと眩暈がして、
すごーく気分が悪くなってしまいました。
この気分の悪さにめげずないで、劇的に変化してやるぅ・・・

はっ!!!
1年前の今頃、恭子さんと二人でバランスボールを買ったんだった。
あのボールはいずこへ・・・お互い体型、変わってないしぃ・・・

(クミコ)

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.29 *Sun*

ファミリーキャンプ・11th(夏だ!夏休みだ!夏キャンプだ!編)~3日目~

「イッチャン、おきて!」

クミの声で目が覚めました。

「セミを見て!」

おぉ・・・成虫が殻から出てしまってます。
まだ全体的に白っぽいですね。何セミかな?
DSC01517.jpg

しばらくして、また起こされました。
かなり色付いてきました。どうやらアブラゼミのようです。
DSC01518.jpg

もうすぐ陽も明けようかという頃、殻から離れて、すっかり成虫になってました。
DSC01520.jpg

ここで子ども達も起こして、見せてあげました。
初めての羽化の様子に、子ども達も興奮気味です。
DSC01523.jpg

そのまま日の出を迎え、成虫となったセミは外へ放してあげました。
「そうか・・・こうやってヌケガラがのこるんだね」
DSC01524.jpg

今朝も早く起きたところで、散歩がてらにクワガタ見つけに行きました。
詳しい場所は秘密ですが、下のオートフリーサイトの近くで、3匹捕まえることができました。
これでハシシも満足でしょう。

この帰り、昨夜、管理棟のBBQでご一緒した、さんだ~る麦ワラさんがラジコン飛行機を楽しんでらっしゃるのに遭遇。
ちょっとだけ、子ども達にも操縦をさせていただきました。
本当はぼくが操縦してみたかったんだけど・・・

朝は昨日の残り物で軽く済ませ・・・
DSC01529.jpg

子ども達は遊びに出かけました。
どうやら、お友だちができたようです。
DSC01533.jpg

洗濯物がすごい量です(笑)
DSC01535.jpg

今日も朝からプール遊びです。フルパワーです(笑)
DSC01538.jpg

お友だちの"なーねぇちゃん"に遊んでもらって、ニィニィも大喜びです。
「かわいい、かわいい」って言ってくれてました。どこが?(笑)
DSC01539.jpg

プールから上がって、あさからおひるねよん♪
DSC01545.jpg

楽しい時は瞬く間に過ぎ、1時頃にキャンプ場を後にしました。
我が家にとってははじめての夏キャンプでしたが、心配された虫(クミが苦手なもんで)も思ったより少なくて、プールで涼もとれたし、2泊で時間的に余裕もあって、予想以上に快適に過ごせました。

夏休み中に、もう1回は行かないといけませんね。
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.28 *Sat*

ファミリーキャンプ・11th(夏だ!夏休みだ!夏キャンプだ!編)~2日目~

42年生きてきて、ヒグラシは明け方も鳴くんだということを初めて知りました・・・

朝5時、ヒグラシの大合唱と共に目が覚めました。
しばらくシェラフの中で粘るも、子ども達が許してくれずに起床。

「虫捕まえ行こう!」

「はいはい、行こうかね」
と、朝一番から一しきり遊びに付き合わされました。

朝食、まずはスープから。
DSC01456.jpg

今朝のメニューは、定番のフレンチ・トースト。
DSC01457.jpg

後片付けやら洗濯やらをしていると、子ども達はもう待てない様子。
「プール行こう!!」の大合唱です。
結局、9時にはプールに行く羽目になってしまいました。
水、冷たそう~
DSC01460.jpgDSC01464.jpg
DSC01465.jpgDSC01468.jpg

それにしても、この滑り台、かなりスリリングというか、リスキーです。
ニィニィなんか、頭を壁にボコボコぶつけながら、ボブスレーの様に滑走してました(笑)
DSC01469.jpg

昼食は軽くそうめんで済ませました。
さて、お昼は何をしようかということに・・・

何かと忙しい1泊キャンプと比べると、2泊キャンプはそれ程の余裕ができるんですね。
そこで、キャンプ場をちょっと離れて、ドライブに出かけました。

行き先は蘇陽峡。
キャンプ場からすぐのところで、『九州のグランドキャニオン』と呼ばれていますが・・・

どうでしょうかね?
DSC01472.jpgDSC01473.jpg

河原にも出てみました。
涼しいかなと思ったんですが、直射日光に当たって、それ程でもありませんでした。
DSC01474.jpgDSC01477.jpg

峡谷に降りる途中、いたる所に水場が。
ほのかに甘くて、美味しかった。
DSC01483.jpg

キャンプ場に戻ってみると・・・うほっ、満杯だ。
DSC01489.jpg

おやつに、管理棟でブルーベリー・ソフトをいただきました。
DSC01484.jpgDSC01485.jpg

「おいちい!だれにもあげないわよ!!」
DSC01487.jpg

早めに夕食の準備を済ませ、今日もお風呂をいただきにそよ風パークへ。
かなり早い時間だったので、サッカー軍団はまだ来てませんでした。
おかげでゆったり、お風呂を満喫できました。

今夜のメニューは手巻きずし~♪
DSC01490.jpg

陽が落ちたところで、管理人さんがキャンプファイヤーを立ててくれました。
暑かろうが寒かろうが、キャンプといえば、やっぱコレですよね。
DSC01503.jpg

DSC01506.jpg

管理棟で、オーナーさんご一家がBBQをされていました。
「生ビールが飲めますよ。是非・・・」の言葉に釣られて、クミと一緒におじゃましました。
DSC01510.jpg

生ビールがマジで美味かった!!
他のキャンパーさん達ともお話が出来て、楽しいひと時を過ごすことができました。
こういうのが歌瀬の良さですよね。

と、そこへ誰かがセミの幼虫を持ってきました。
「動くヌケガラを見てみたい・・・」とかねてから言ってたハシシに見せてやりたくて、眠っているところを強引に起こしてきました。
DSC01508.jpg

ハシシは幼虫をもらって満足げにテントに戻っていきました。
そのうち、ぼくらもすっかり酔っ払いモードになったので、お先に失礼をし、テントの中へ。

おっ、幼虫の背中が割れてるぞ!
この後、どうなるのかな・・・

つづく
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.27 *Fri*

ファミリーキャンプ・11th(夏だ!夏休みだ!夏キャンプだ!編)~初日~

前回のビギナーズ・キャンプ以来、梅雨のせいで週末はことごとく雨。
ようやく梅雨も明け、ひさびさのキャンプ出撃となりました。
溜まりに溜まったうっ憤を晴らすため(?)、有休をゲットしての今回は2泊キャンプです。

10時に自宅を出発。
途中、矢部の実家で昼食をとって、歌瀬キャンプ場到着は14時頃。
おぉぉ・・・さすが夏休み、平日だけど、キャンパーさんがちらほら。

子ども達は楽しみにしてたプールに一直線!です。
DSC01401.jpgDSC01403.jpg

ソシシも水の中で目を開けながら泳げるようになったみたいですね。
DSC01405.jpgDSC01412.jpg

子ども達がプールを楽しんでいる間、ぼく一人でサイトの設営に。
今回は何故かテントの張り方が決まらず悪戦苦闘。
汗だくになりながら、ペグダウンを何度もやり直したりしている内に、子ども達はプールから上がってきてしまいました。
DSC01416.jpg

初日は時間がどんどん過ぎて行きます。
しばしの休息の後、夕食の支度に入ります。
今夜のメニューは『タコライス』。
簡単で美味しいので、キャンプにはもってこいの料理ですね。
DSC01420.jpgDSC01422.jpg
DSC01425.jpgDSC01429.jpg

夕食を終え、暗くなるまで、子ども達と虫取りをしたり、野球やサッカーをしたりして過ごしました。
おかげで体は汗でびっしょり。
そこで、シャワーを浴びるより、お風呂ですっきりしようと、そよ風パークに行くことに。
で、行ってビックリ。サッカーの合宿組が大挙して押し寄せていて、お風呂はガキんちょ達でごった返していました。
せっかくのお風呂をゆったり楽しめずに残念・・・

キャンプ場に戻ると、子ども達は就寝。
DSC01443.jpgDSC01446.jpg

大人はゆったりタイム。
山の夏夜は涼しい、というよりちょっと冷え冷えします。
DSC01438.jpg

やさしい月明かりに包まれて、しばし時が経つのも忘れました・・・
DSC01448.jpg

つづく
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.26 *Thu*

ポケモンカレー

「お昼ご飯は何がいい?」と聞いたら
3人揃って「カレー!!!」の大合唱。
「じゃぁ、お買い物行かなきゃ」と4人でスーパーに出かけました。

一足先にカレーの棚の前で物色していたソシシ。
つつつっと寄ってきて「今からカレーを作るのって大変だよね?お母さんもゆっくりしたいよね?」と何か企んでいる様子です。

「お母さんが楽できるように、ボク、このカレーでいいよ」と
ソシシが持ってきたのは“ポケモンカレー”。
20070802211846.jpg

あまりこの手のレトルトは食べさせたくないのですが・・・
私の中の“手抜きしたい”って気持ちに押されて、交渉合意!
ソシシもハシシも初めての“ポケモンカレー”に大喜びです。
(ニィニィは「あたしはこっち!」とちゃっかり“プリキュアカレー”を選んでいました)

お皿に盛るなり、ガッツガッツと頬張るソシシ。
方や、ハシシはお皿のカレーをじっと見ているだけです。
どうしたのかな?と思っていたら、ハシシがポツリ。
「ポケモンカレーってどのポケモンが入ってるの?もしかしてピカチュー?」

以前、ソシシから「ビーフカレー:牛、ポークカレー:豚、チキンカレー:鶏」と教えてもらったハシシは“ポケモンカレー:ポケモンの肉”が入っていると思い込んでいたようです。
それでポケモンを食べていいものか悩んでいたのです(笑)

ポケモンのお肉は入ってないことを話したら、安心してソシシ同様にガッツガッツと食べ始めたハシシでした。
ってことはなにかい?“プリキュアカレー”にはあの子たちの肉が入ってるとでも思っていたのかな?怖っ

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.25 *Wed*

ハリポタ 映画鑑賞

子供たちが大好きな“ハリポタ・シリーズ”。
今回の“不死鳥”もDVDまで待てないので、映画を観てきました。

最近、レディースディは映画館によって月曜だったり水曜だったりとバラバラなので、上映時間と合わせてネットで事前チェック!
候補地の“ク○ア”は上映時間もちょうどいい時間帯だし、
『レディースディは9月28日から月曜日にお引越しします』と載っている。
『7月』の今は水曜がレディースディってことで本日25日に鑑賞日は決定!!

カウンターでチケットを購入しようとしたら・・・
あれ?『レディースディ:月曜日』となっている?
尋ねてみたら「去年の9月28日から月曜日に変更になりました」とのお返事。

だったらさぁ、未だに『9月28日からお引越しします』はないんじゃない?
『月曜日に変わりました』でしょ?

えーっと、“ハリポタ”は「・・・・」でした。
上映時間が長い割りにストーリーが薄っぺらくて・・・残念。

ニィニィは「ハリポッタ、おもしろかった」と満足そうでしたが。
途中、寝てしまうかな?と思っていたけど、
最後までしっかりと観て、エンドロールでやっと入眠してました。天晴!


チケットカウンターのお姉さんに「ホームページのレディースディの表記が分かりにくかった」と伝えたら
数日後ホームページは『レディースディは毎週月曜日』に書き換えてありました。
が、サービスのページではまだ『水曜日』になったまま・・・
詰めが甘いぞぉー

(クミコ)




Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.25 *Wed*

これで満足

「らじおたいそー」と叫んで、誰よりも早く起きたニィニィ。
気が付けばお着替えも済ませて、ヤル気マンマンのスタンバイOKです。
今朝もイッチャンと手をつないで嬉しそうに出かけていきました。
もちろん、首にはお手製“ラジオ体操カード”を下げて。
P1040915.jpg

やったー♪ハンコの列にも並ぶことができたよー
P1040917.jpg

あたしのカード、いいでしょ?ウフフ
P1040919.jpg

これでやっとニィニィも満足の朝を迎えることができました。ふぅ~

(クミコ)

Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.24 *Tue*

ラジオ体操 2日目

今朝も元気にラジオ体操に出かけるソシシとハシシ。
ニィニィは玄関でサンダルを履いてスタンバっていましたが、見事に二人に置いていかれました。

「お父さんのお弁当の準備が済んだら、連れて行ってあげるから
 もう少し待ってね」と言っても、号泣のニィニィの耳には聞こえません。
起き抜けのイッチャンが見かねて「よし、おとーさんと行こう!」と言うと
ニィニィはピタリと泣き止み「行こう♪行こう♪」と一転、ご機嫌さんです。

あー、機嫌が直ってよかった。

20分後、さぞルンルン♪ご機嫌でご帰還かと思いきや
ブスーッとふて腐れ顔のニィニィ。
イッチャンにどうしたのか聞いたら、ラジオ体操のカードがなかったことを拗ねているらしい。
明日はちゃんとカード、作っておかなくっちゃっ。


学校のプール開放に出掛けたソシシの偵察を兼ねて、私たち3人はグランドでセミ捕り。
でも学校の木って背が高いので、セミたちもうんと上のほうにしかいなくて手が届きません・・・

「全然いないねぇ」と言いながら、ふっと背の低い木に目をやると・・・いました!アブラゼミ、GET♪
虫カゴに入れようとしたハシシがセミを見て「これ、捕まえちゃダメなセミだった」と言い出しました。
「なんで?」と聞くと「ほら、羽根がお病気だもん」とハシシ。
確かに片方の羽根が縮れて奇形のようです。だから、うまく飛べなくてハシシにも捕まえられたのね・・・

「お病気でかわいそうだから、逃がしてあげよーっと」
アリンコやカラスに見つからないように、とそーっと隠すように飛べないセミを逃がしてあげたハシシ。
ハシシのこういう優しい気持ち、いつまでも持ち続けてほしいなぁ。

結局、その後はセミを捕まえることが出来ず、抜け殻ばかりを集めていた私たち。
ハシシがポツリと言いました。
「セミの抜け殻はどうして背中が割れてるの?割れてない“抜け殻”ってあるの?“抜け殻”って動くの?」
ハシシはどうも“セミの抜け殻”という別の生き物がいると思い込んでいるようです(笑)
よっしゃ、いつかハシシにセミの幼虫を見せてあげるからね~。
楽しみにしててよん♪

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.23 *Mon*

ラジオ体操

夏休みと言えば“ラジオ体操”!
私が子どもの頃は夏休み期間中、結構長い間あっていたような記憶があるけれど
ソシシの校区では近所の公園で7日間だけ開催されるそうです。

ソシシは“ラジオ体操”というより、朝早くから公園で友達に会えるのが楽しみのようで、5時半に起きてきました。
当然のことながらハシシも「行きたい!」と言うので
準備しておいたお手製のハシシ用ラジオ体操カードを持たせて
「いってらっしゃ~い」と見送ったら、
後ろでスゴイ顔で睨みつける娘が・・・
バンバン地団駄踏みながら、「あたしも行くのぉぉぉぉぉっ」と号泣のニィニィ。

玄関の扉に頭突きしたり、私の太股をつねったり、パジャマを投げつけたりと、とにかく大荒れのニィニィでした。
明日の朝からが思いやられます(汗)

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.22 *Sun*

水の科学館

久しぶりにお天気の休日、家で過ごすのはもったいないので
お出かけにGO!!
目的地は熊本市の“水の科学館”。
施設内で水遊びができるので、こんな暑い日にはもってこいですね。
DSC01364.jpg

子どもたちはジャングルジムが気に入ったようです
DSC01366.jpg

さすが、ニィニィ!怖いものなしでガシガシとよじ登っていきます(拍手)
DSC01383.jpg

水押しポンプで水鉄砲攻撃! 
DSC01374.jpg

ハシシの逆襲。 みんな、逃げろ~
DSC01375.jpg

施設の近くで川遊びもできました。なにか水の生き物を見つけられるかな?
DSC01394.jpg

「おかーさん、これカイソウ?お味噌汁に入れるから持って帰っていい?」
DSC01396.jpg

木漏れ日の中をみんなでお散歩。
DSC01397.jpg

今度来るときは敷地内の八景水谷公園でピクニックもいいですね。
DSC01399.jpg

DSC01400.jpg

みんなでまた来ようねー。

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.21 *Sat*

夏祭り

夏休み初日のイベントは“夏祭り”!!
心配していた雨も止み、午後5時にスタートしました。

ゲームコーナーではあちらこちらから子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
おっ!“ポケモン・ストラックアウト”に挑戦中のハシシ
DSC01339.jpg

お次は“アンパンマン・ボーリング”
DSC01341.jpg

夜なべして作った“段ボールパズル”も楽しんでもらえて、ひと安心
DSC01351.jpg

あたしは ゲームより かきごーりが すき♪
DSC01355.jpg

途中、珍客乱入?!
こんなサプライズゲストの仕込みはしてないぞぉ?一体、誰?
DSC01357.jpg

みんなで盆踊り ♪ポンチャ~ラリン リン リン♪
DSC01360.jpg

トラブルも事故もなく無事に終わってホッとしました。
この1ヶ月はほぼ連日、企画や準備で幼稚園に通い詰めでしたが、そんな毎日も今日でお・し・ま・い♪ヤッター
日頃使かっていなかった頭も体力も総稼動の1ヶ月だったから、
明日からはダラリと過ごして充電しよう!と思っていたら・・・
“収支報告”が残っていました。もうひと頑張りですぅ。ふぅ~っ

夜・・・携帯にメールが届きました。
『バザーの話し合いを夏休み中に行いたいのですが・・・』
マジっすか?バザーって10月だよね・・・うぅっ、眩暈がするぅ~

(クミコ)

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.20 *Fri*

身支度

朝、8時すぎ。
幼稚園に送っていく時間になりました。

「幼稚園に行く時間だよー。カバンと帽子の準備して!」と声を掛けたら・・・
何を思ったのか二人ともこんな帽子を被ってきました(!)
P1040911.jpg

幼稚園に着いたらハシシは急に恥ずかしくなったようで、
「おかあさん、これ持ってて」と帽子を脱ぎましたが、
ニィニィは堂々とこの姿のまま教室に入っていったのでした(笑)

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.19 *Thu*

カバンの中

ニィニィのモットーは『みんなのモノはあたしのモノ』。
自分のカバンやバッグにこっそりいろんなモノを隠しています。

少し前、幼稚園のお仕事で使う縫い刺しの針が1本紛失して
先生方が慌てて捜しまわるちょっとした騒動があったそうです。
教室の隅々を捜しても見つからず、「まさか・・・」と子どもたちのカバンの中を確認したら
ニィニィがハンカチに包んで仕舞い込んでいたらしい(汗)

お友達のティッシュやハンカチもよく持って帰ってくるニィニィ。

先日はカバンの中でカタカタ音が聞こえたので、覗いてみたら
ソシシのサッカーで使う“脛当て”が入っていました・・・何でぇ?

今朝もカバンからゴトゴト音がするので「ちょっと待った!」と
チェックしたら、ハンカチに包んだデジカメが出てきました。

ハンカチに包むって行動が確信犯っぽいと思いません?

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.16 *Mon*

下巻

週に1回、図書館の時間があるそうです。
本好きのソシシはこの時間を楽しみにしていて、借りてきた本を
1週間何度も何度も読み返しています。

先週の図書の日、ソシシが2冊本を借りてきました。
今回は夏休みいっぱいの貸し出しだそうです。
「1冊はお母さんのために借りてきたんだよ。分厚い本だけどゆっくり読んでいいからね」と差し出してくれた本は
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(下)』・・・
「お母さん、この映画を観に行きたいって言ってたでしょ?
 だから、お母さんのために借りてきたんだよ」

下巻かぁ・・・ソシシの気持ちは嬉しいんだけどね。
いきなり下巻から読んでも、読み終えた達成感・爽快感は感じられんだろうなぁ・・・

ソシシは毎日「お母さん、もう読んだ?」「まだ読まないの?」と
私が読み始めるのを気にしている様子。
近所の図書館に上巻を探しにいったけど、生憎の貸し出し中でした。

で、今日はこどもたちと少し遠くの図書館まで足を延ばしたら、
ラッキー♪“上巻”を借りることができました!!
さぁ、今日からボチボチ読み始めようっと。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.15 *Sun*

何ちゃあ無い一日

7時  起床(というか、起こされた)

  子ども達は『恐竜キング』を、
  ぼくとクミはしばしうたた寝・・・

8時  朝食

  クミと二人で、掃除、洗濯をバタバタと済ませる。

9時  出宅

9時20分 シネプレックス着

  ここでクミと分かれる。
  クミはショッピングへ。

9時40分 映画鑑賞
      『ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール
       ディアルガVSパルキアVSダークライ』

  今回は眠らずに、最後まで見ることができました。

12時  ショッピング

  『びぷれす』でクミと待ち合わせ。
  眼鏡屋さんでぼく用のメガネを新調する。

13時  昼食 『天下一品』でラーメン

  懐かしい味に再会。
  COJさん、情報ありがとう。
  美味しかった。

14時30分 乙女河原へ

  デイキャンパーが何組かいるものの、
  川嵩は思った以上に高く、流れも速い。
  遊べる状況ではないので即刻退散。

15時  帰宅

  ニィニィとクミはお昼寝。
  ぼくとソシシ、ハシシは、テレビと2台のPCで、
  それぞれDVD鑑賞。

19時  夕食

20時  子ども達とお風呂

21時  子ども達は就寝

  後は、テレビを観ながらウダウダ。

23時  小腹が空いたので夜食

24時  就寝
(ム)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.14 *Sat*

ただ今、反省中

夕飯のとき「お行儀が悪い!」と私に叱られた二人。
正座で反省中です。
P1040905.jpg

背筋をピンと伸ばしてジッと一点を見つめるハシシと
少しの時間もまっすぐ正座ができないソシシ。
やっぱりハシシの方が剣道向きかな?

二人が解放されたあと、なぜがニィニィもやってきて自主正座。
P1040909.jpg

せっかくなので(?)ニィニィもみっちり叱ってあげました。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.13 *Fri*

スイカ割り

今日はハシシもニィニィも楽しみにしていたスイカ割りです。
最初は年少さんチームの挑戦。
みんなより一つ年下といえ、ニィニィはダントツのおチビちゃんですね。
P1040869.jpg

トップバッターのニィニィ。おや?格好だけは凛々しい?
P1040871.jpg

アレレ?目隠しなしですね(笑) それでもスイカにかすっただけ(苦笑)
P1040873.jpg

ハシシの出番です。
クラスの女の子達が一斉に「ハシシくん、がんばれ!ハシシくん、がんばれ!」と黄色いエールを送ってくれました。
P1040885.jpg

みんなの声援も虚しく、ハシシは3回の空振り・・・
最後は先生からのオマケで目隠しをちょっとズラして、スイカにコツン!
P1040887.jpg

ギャラリーのニィニィも楽しそう
P1040888.jpg

お友達のKくんと二人で内緒話? 聞き耳を立ててみたけど、意味不明で会話になっていませんでした(笑)
P1040894.jpg

割ったスイカをみんなでいただきました。
食べ終わった子から順番にプールに入っていったけど、ニィニィは最後までがっついていました。
う~ん、満足♪
P1040900.jpg

ハシシも水遊びが好きになったみたいで安心しました。
P1040901.jpg

P1040902.jpg

スイカを切り分けながら、私もこっそりモグモグ、モグモグ。
とっても甘くて美味しかったです♪
この後、ランチに行ったらデザートもスイカでした・・・
しばらくスイカはもういいや・・・うっぷ

(クミコ)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.11 *Wed*

チッチキチ♪チッチキチ♪

レモンガスのCMの真似をするニィニィ。

チッチキチ♪チッチキチ♪
P1040865.jpg

♪あたしは ぎゅーにゅーが ほしいのYO♪
P1040866.jpg

レモンガスのCMはこちら ↓
http://www.lemongas.co.jp/cm/download.html

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.10 *Tue*

胡麻擂り

ニィニィの幼稚園カバンからこんなものが出てきました。
P1040863.jpg

何、コレ?園庭の砂?と思っていたら、クンクン(嗅)
胡麻の香りがプ~ン  胡麻?

先生からのお便り帳に「今日のニィニィちゃんのお仕事は胡麻擂りでした。夕飯にお使いください」と書いてありました。
P1040864.jpg

ニィニィが擂った胡麻、みんなでおいしくいただきました。
また『ゴマさんすりすり』してきてね!

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.09 *Mon*

ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナに罹ってしまったハシシ。
今、幼稚園で流行っているようです。

喉の奥は真っ赤なブツブツが潰瘍になって痛そう。
お医者さんからも「しばらくはご飯も食べれないでしょう」と言われました。

「何を食べれそう?」
「ヨーグルト」    そうね、ヨーグルトなら喉越しよさそうだもんね。
「それと、ゼリー」  よしよし、ゼリーもおまけで買ってあげよう。
「あとね、シュークリームも食べれそう」  大丈夫?
「それからね、ピザと唐揚げも食べれるかも?醤油ラーメンも食べたい」
完全に空腹から食欲ボケに陥ってるハシシです。

「うぅっ、イタッ」と言いながらも我慢してヨーグルトやゼリー、シュークリームを平らげるハシシ。
なにもそこまでして食べなくてもいいのに・・・

このヘルパンギーナ、ソシシにもうつるかな?
痛みに弱いソシシの喉に潰瘍なんかが出来たら、さぞ大騒ぎするんだろうなぁ・・・(溜息)

(クミコ)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.08 *Sun*

辞書

「ねぇ、“じくうをつかさどる”ってどういう意味?」
「“サビイロカブト”のサビイロって何色?」

こんなときの説明って簡単なようで難しい。
自分で調べる習慣をつけてもらいたくて、辞書を揃えてみました。
ちゃんと使いこなせるかな?
P1040862.jpg

調べモノ好きのソシシは自分の名前の漢字の意味や目につく単語の意味を調べまくっていました。
しめしめ、作戦成功!

夕方、お父さんにこっぴどく叱られたソシシ。
拗ねてふて腐れていたので「お手伝いを頑張って名誉挽回してみたら?」とアドバイスしたら
「めーよばんかいって何?」   そりゃそーだ、分からんよね。
「ほら、辞書の出番よ!“めいよばんかい”、調べてごらん」
・・・・「のってないよ」
ふーん、小学生は“名誉挽回”って使わないんだぁ。
「“めいよ”と“ばんかい”を別々に調べてみたら?」
「めいよ・・・あった。えっと次は・・・ばんかい。・・・あった。
 あれ?めいよって何だっけ?
 めいよ、めいよ。そっか、こういう意味か。
 ん?ばんかいって何だっけ?えーっと、ばんかいは・・・」
ん~、1年生に“名誉挽回”は難しすぎたかしら?

日々怒られっぱなしのソシシの辞書に“名誉挽回”と“汚名返上”の言葉は必要なんだけどなぁ・・・

(クミコ)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.07 *Sat*

世間ずれ

その1

昨夜、お客さんとの飲み会で街に出ました。
7時頃、帰宅途中の学生さんにOLさん、ご出勤前の飲み屋のお姐ちゃん方を多くお見受けしましたが、ホットパンツ姿のなんと多いことか。
巷でホットパンツが流行ってるなんて、全然知りませんでした。
白いホットパンツって、なんだか懐かしくって、いいですね。
ニィニィもきっと似合うだろうな。
あっ、クミさんには期待してませんから(笑)


その2

飲み会の二次会でのこと。
若手のお客さんと、ラウンジのお姐さん達の間で、DJのフリをしながら、チッチキ♪チッチキ♪と盛り上がってました。なんのことかさっぱり分からずに、ただただ傍観していたんですが、今夜のめちゃイケを観て、「これだ!」っと来ました。
そう、レモンガスのCMを真似てたんですね。そう言えば、一回くらいは見たことあったような。
こんなのが流行ってるなんて、全然知りませんでした。
ぼくも真似て、「チッチキチー、チッチキチー」って言ってみたら、「それは(親指を突き出して)コレじゃん!」と、クミから失笑されました(汗;)


いかんなぁ・・・
ちょっと世間と隔絶してるよなぁ・・・

このままだと、近い将来、子ども達との会話が成り立つか、やばいっすね。
クミはその辺、敏感だから大丈夫だろうけど、オヤジは流行には弱いですからね。
ニィニィから、鼻であしらわれたりでもされようもんなら、ショックで立ち上がれませんわ。
ニィニィが10代の頃は、ぼくは50代・・・たいへんじゃ、こりゃ!
(ム)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.06 *Fri*

授業参観

ソシシの授業参観に行ってきました。
算数の“引き算”の授業。みんな元気に手をあげていますね。
P1040854.jpg

あっ、ソシシが当てられました!緊張で顔は引きつっています(苦笑)
ん?ソシシ、靴下のまま?なんで上靴履いてないのよっ。
毎日、靴下を真っ黒に汚して帰ってくる理由が分かりました・・・
足が蒸れて気持ち悪いから、上靴は極力履かないで過ごしているようです(溜息)
P1040860.jpg

「これでいいですか?」
「いいでぇーす」    
拍手をもらって、ホッと安心のソシシ
P1040861.jpg

4年後、ニィニィも入学したら参観日は45分の授業時間に3つのクラスを行ったり来たりするんでしょうね。
はぁ~、想像しただけで眩暈がしそうです。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.05 *Thu*

力関係

珍しく3人揃ってベッドでご就寝。
P1040848.jpg

ハシシを枕代わりにするニィニィ。力関係が見て取れますね(笑)
P1040849.jpg

端に追いやられたハシシ。窮屈そう・・・
P1040850.jpg

汗だくになりながらも、いつも首までしっかりタオルケットをかけているソシシ。
見ているこっちが暑苦しい・・・
P1040852.jpg


(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.04 *Wed*

しっかり者 その3

昨日に引き続き「じぶんで あたまは あらうのっ!」とニィニィ。

でもまだ自分でお湯をかぶることはできないので、
髪を濡らす方法はコレ↓   なんともお間抜けな姿です
P1040843.jpg

シャンプーでゴシゴシ 『リング』の貞子みたい・・・
P1040844.jpg

「自分ですすぎは出来ないでしょ?お母さんがしてあげようか?」の私の台詞が不本意だったらしく、
「できるもん!」といきなり頭からザブーーーンとお湯をかぶったニィニィ。
逞しすぎる・・・お見事!

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.03 *Tue*

しっかり者 その2

今日はニィニィ、一人でさっさとお風呂に入って頭を洗っていました。
下を向いて、シャンプーゴシゴシしていました。

「一人で洗えるの?流すのはお母さんがしてあげるね」とお湯を流してあげたら、
キッと睨んで「あたしが じぶんで あらいたいの」と言い放ってくれました。チッ

って言うか、あなた、39度の熱でしょ?
一人で勝手にお風呂に入るのやめてくれない?

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.02 *Mon*

しっかり者

お迎えのときニィニィの担任の先生が教えてくれた話。

お漏らしをしてしまったニィニィ。
替えのパンツを先生がバッグに取りに行くと、中身は空っぽだったそうです。
「あれ?ニィニィちゃん、今日はパンツ持ってこなかったの?」と尋ねたら、
無言で手洗い場を指差すニィニィ。

そこにはクチャクチャに濡れたパンツがペロンと干してあったそうです。

ニィニィはその前にもお漏らしをしていて、自分でパンツを履き替えて
濡れたパンツを洗って、我流で干していたみたい。

さすが、しっかり者!

(クミコ)


Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。