FC2ブログ
04
2
3
6
7
9
10
19
24
30
<< >>

This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.04.29 *Sun*

Rangee du cerisier(洋食)

昨夜はみんなで矢部の実家に泊まりましたが、明日まで休みということで、子ども達だけもう一泊することにしました。ラッキー!

昼食を取った後に、ぼくとクミだけ実家を後に。
もう慣れたもんで、後追いすることもありません。

さて、二人っきりで何しよっか?

あれこれ考え、ショッピングに行くことに。
でも結局、子ども達の洋服を買ったりして、子どもの呪縛から解き放たれることはできないんですね(笑)

夕方、自宅に戻ってすぐ、食事に出かけました。
子連れでは行けないところということで、前から目をつけていた洋食屋さんに行くことにしました。

健軍の自衛隊通りにあるRangee du cerisier(桜並木)です。
DSC00904.jpg

見た目はフレンチのビストロ風ですが、オムライスやハンバーク、シチューなどの洋食が食べられる小洒落た洋食屋さんです。

ぼくはシチューセット、クミはひれかつセットをいただきました。
味は美味しく、ボリュームも手頃、価格もリーズナブルで大満足。
デザートのケーキも美味しかった。

食べかけで申し訳ありませんが、シチューセットはこんな感じ。
DSC00902.jpg

ランチタイムは同じ内容で、さらにお安くなるみたいです。
また二人きりになった時、行ってみたいですね。

場所;熊本市健軍3-39-19(地図)
HP;見当たりません

あっ、ぼくたちにゆったりとしたひと時をくれた子ども達と矢部の両親に感謝しなきゃ。
みんな、ありがとね。
(イチロー)
スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.28 *Sat*

イチゴ狩りに行ってきました

いよいよGW突入!
我が家の休みは、土日プラス平日の5/3,4のみと、決してゴールデンとは言えないので、その分、目一杯楽しまないといけないですね。

そこで今日は、みんなでイチゴ狩りに出かけました。
向かった先は、毎年お世話になっている、中松駅前いちご園さんです。

早速貪り食う子ども達。


DSC00851.jpg

ソシシが55個、ニィニィは30個くらい、ハシシは体調がちょっとすぐれず、それでも20個は食べれたかな。元は取ったぞと(笑)

「もうはいらないわよ、ゲプッ」
DSC00856.jpg

イチゴ狩りを楽しんだ後は、ちょっとお散歩。
DSC00860.jpg

近くの小川で遊びました。
DSC00862.jpg

「なにつくってるの?」「笹舟よ」
DSC00869.jpg

「おかあしゃん、ほら、ふねがいくよ」
DSC00867.jpg

いちご園を後に、次の目的地、月廻り公園へ。
DSC00870.jpg

子ども達が楽しみにしてたゴーカートに乗りました。
DSC00871.jpg

あれ?誰か2回も乗ってるぞ。
DSC00875.jpg

「やぎさんのしっぽ、さわっちゃった」
DSC00883.jpg

「ぼく、もうねむい~」
DSC00886.jpg

ひとしきり遊んだ後は、遅めの昼食を取って公園を出ました。
今日の最終目的地は、GWということで、孫が来るのを心待ちにしている矢部のじいちゃん、ばあちゃんのところ。じいちゃん、ばあちゃんの歓迎を受け、GW初日が終了しました。

みんな、楽しかったね。
(イチロー)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.27 *Fri*

VIVA!幼稚園!

夕べ、40度の熱が出たニィニィ。
解熱剤なしで今朝は37.1度まで下がっていました。
ソシシも同じく37.1度です。

二人に「今日は休もうね」と伝えると、給食のメニューの“フィッシュバーガー”を見て「行く!」とソシシ。
ニィニィも「よーちえん、いく」とさっさと自分で制服に着替えていました。
えー?夕べ、40度の熱が出ていたのに、行くの~?

ニィニィの担任の先生にこのことを伝えたら、「様子を見ながら過ごしますから、大丈夫ですよ」と言ってくださいました。
結局、給食も食べ普段通りに降園したニィニィ。
先週の登園拒否を思うと、この変わり様にビックリです。

今まではお友達のお姉ちゃんたちにお世話されるのを嫌がり、周りに人を寄せ付けなかったそうなのですが、
昨日からお姉ちゃんたちのお世話を受け入れ、お昼ごはんも一緒に座って食べるようになったそうです。
少しずつ幼稚園生活が楽しくなってきたのかな?
VIVA♪幼稚園♪

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.26 *Thu*

お疲れモード

学校をお休みしたソシシ。
高熱もさることながら、夕べの不可解な言動もあるので、病院でインフルエンザの検査を受けたら、見事、陰性でした。
ってことは、夕べのアレはただの寝ぼけ?

喉も腫れていないし、肺の音もきれいなので疲れによる熱でしょう、とのことでした。
ソシシなりに新しい生活に緊張し、疲れが溜まったのでしょうね。

午後には熱も下がり元気になったソシシ。
と思ったら、今度はニィニィの体が熱い・・・38.2度。ガックリ。
痙攣止めの座薬を使ったものの、8時すぎには40.2度まで上がってしまいました。

全く病気続きの我が家です(涙)

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.25 *Wed*

異常行動

昨日からやっとハシシが元気に復活登園を果たしました。
ハシシと一緒だと安心するのか、ニィニィも今朝は泣かずに自分から「よーちえん、いく」と言ってくれました。ヨカッタ。

と、ホッとしたのも束の間。夕方、今度はソシシが38度の発熱です。
クラスで二人、インフルエンザで休んでいるそうなので、もしかしてソシシもインフルエンザ?

夜、10時すぎに高熱でうなされていたソシシが突然「д〇ЭФ☆*ーー」と意味不明なことを叫び出しました。
で、部屋をグルグル回って、パタリとベッドに戻るソシシ。
なんじゃ、今のは?
もしかしてこれが話題のインフルエンザの異常行動?

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.23 *Mon*

家庭訪問

初めての家庭訪問にドキドキです。

お友達のお母さんの話では、週末に大掃除をしたとか、家族総出で模様替えをしたとか、新しく座布団を買ったとか・・・
とりあえず、お茶菓子のお団子を作り(洋菓子よりも和菓子よ、手作りだとなお宜しい、とアドバイスがあったので)、掃除も済ませ、ドキドキ☆しながら待っていました。

いざ、先生との会話は・・・
次の訪問先の地図の確認やら、ソシシが遊んでいたポケモンのオモチャの話やら、取り留めのない会話であっという間に15分経過。
「では、失礼したします」とあっさり先生は帰っていかれました。

えーーーっ?子ども部屋、見ないの?
お茶もお菓子もノータッチだったし。拍子抜け。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.22 *Sun*

隠しておきたい事実

ハシシの水疱瘡は水曜からどんどんひどくなり、月曜日にもらっていた塗り薬もなくなってきました。

イッチャンに頼んで、昨日、再度ハシシを病院に連れていってもらいました。
先生も月曜と明らかに違う状況に戸惑っていらしたそうです。
看護師さんにも「予防接種を受けていて、こんなにひどくなるのは珍しいですね」と言われたとも。

「予防接種受けとったとよね?」と半信半疑っぽく私に尋ねるイッチャンに対し、
「受けましたっ。7000円払ったのを覚えてるもん」と自信満々に答える私。

念のため、母子手帳で確認、確認っと。
ありゃりゃ?7000円払って受けた注射の摘要には「おたふくかぜ」の文字が・・・
散々イッチャンや病院で予防接種は受けた、受けましたと豪語していましたが、“おたふくかぜ”の勘違いでした。
そりゃ、ニィニィの水疱瘡もうつるわなぁ。
2次感染だからひどくもなるさ。
皆さん、お騒がせいたしました。
ハシシは正真正銘、れっきとした正常の水疱瘡です!!

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.21 *Sat*

さようなら、バナナ

バナナとお別れをするため、鳥栖に向かいました。

お布団に横たわるバナナはスヤスヤと寝ているだけで、今にも起きだしそうなくらい安らかな顔をしていました。
看取ってくれたミサばあちゃんの話によると、苦しむこともなく穏やかな最期だったそうです。
それを聞いて少しだけ安心しました。

抱っこしたバナナの体はビックリするくらい軽くなっていました。
がんばったね、バナナ。もうこれでしんどい思いをしなくて済むんだよね。

姉と二人で庭にお墓を作り、
最後にみんなでお花を手向けてお別れをしました。
P1040742.jpg


生後1ヶ月で家族になったバナナ
P1040749.jpg

バナナのおっとりとした穏やかな性格が大好きでした
P1040747.jpg

ソシシもハシシも「絶対、バナナのことは忘れない」と言ってくれました。
バナナと一緒に遊んだこと、お散歩にいったこと、ずっとずっと覚えていてほしいな。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.20 *Fri*

訃報

午後、鳥栖のじいちゃんから電話がかかってきました。
電話口で泣いていて、なんて言っているのか聞き取れません。

えっ?今、なんて言った?

さっき、バナナが死んだ?

昨日、ミサばあちゃんの電話で、少しずつご飯を食べられるようになってきた、お散歩の距離も長くなってきたって話していたのに。

来週の3連休はまた会いに行こうと思っていたのに。

もっと、もっと一緒にお散歩行きたかったのに。

来月の14歳の誕生日を待つことなく、バナナは永い眠りにつきました。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.18 *Wed*

今頃?

1~2日休んだら、すぐに治ると思っていたハシシの水疱瘡。
発疹は増えもしないけど、枯れもせず、様子を見るため今日も休みました。

夜、ハシシの体に新しい発疹が・・・出ました、出ました。
数え切れないくらい、いっぱい。
何で、今頃?
熱も38度。

これが正真正銘の水疱瘡?だったら先週の土曜日からの発疹は何?
予防接種受けてるのに?

????がいっぱいです。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.17 *Tue*

初お弁当

今朝もニィニィは「よーちえん、いかん」と言い張っています。

少しでも気分を切り替えてもらおうと、お弁当のおにぎりをアンパンマンにしてみました。
ニィニィの好物のモヤシとシメジのソテーと枝豆も入れて。
P1040735.jpg

初めてのお弁当は完食ではなまるでした(拍手)


こんな簡単なアンパンマンおにぎりですが、のりを眉毛の形に切るのが難しかった。
眉のカーブに何度も失敗したので、もう一つはプンプン怒ったアンパンマンにしてみました(笑)

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.16 *Mon*

水疱瘡?

朝、ハシシの発疹で受診したら、先生も「?」の様子でした。
「予防接種受けて感染する子も稀にいるからねぇ・・・
 潜伏期間は2週だから、ニィニィちゃんの発症からまだ10日でしょう?ちょっと早いんだよね・・・
 でも、状況からいくと水疱瘡かなぁ?
 しばらく幼稚園休んで様子見ようかね」
なんともあやふやな診断ですが、症状も軽いようだし、1~2日休ませることにしました。

お休みモードに変わったハシシを見て、ニィニィの登園拒否もフルパワーです。
ギャーッと泣き叫ぶニィニィを「はいよ」と平然と抱きかかえて教室に入っていく先生。
引き渡したと同時に「バイバイ」と手を振って車に乗り込む私。
これが一人目・初めての幼稚園なら心配で親も涙だろうし、後ろ髪を引かれて車に乗ることもためらっちゃうんでしょううね。

午後、お迎えに行くと、元気に「おかーしゃーん」と駆け寄ってきたニィニィ。
先生に伺うと、ニィニィは1時間ほど泣き続けたそうです。
が・・・今日から始まった給食は、味付けの辛かったゴボウサラダを残しただけで、後は全部食べきったそうです。さすが(拍手)

3人目ともなると、親も子も逞しくなっちゃいますね。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.15 *Sun*

水疱瘡、再び

昨日の夜、お風呂上りのハシシの体に赤い発疹を数個発見。
あーぁ、ニィニィの水疱瘡がうつっちゃったのかなぁ・・・

今日も変わらず、数個の赤いポツポツ。
熱も出ないし、痒くもないらしい。

そーいえば、ハシシは予防接種を受けていたっけ。
だから症状が軽いのかな?
このままひどくならないといいんだけど。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.14 *Sat*

子ども部屋改造計画 その2

入学式には間に合わなかったけど、やっと机と書棚が配送されてきました。

机は必要か、否か?
ずいぶん迷いましたが、ザ・学習机ってタイプではなくシンプルなデザインのものを選びました。
(だって、ソシシに学習机を用意したら、今後、ハシシ、ニィニィにも用意してあげたくなりますよね。そんなスペース、我が家にはないんだもんっ)
P1040745.jpg

P1040744.jpg

子ども部屋改造、無事完了!

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.13 *Fri*

涙の登園

ソシシはラッキー♪なことに、クラスメイトがご近所さんに2人もいました。
早速、昨日はお互いの家を行き来して遊び、すっかり仲良し3人組になったようです。
今朝も30メートル先の集合場所にお友達のカズくんと一緒に元気に走って行きました。

方や、ニィニィ・・・
今までの幼稚園好きはすっかり消えてなくなり、一端の登園拒否です。
制服を着せても着せてもすぐに脱いじゃうし、髪を結んでも「いやだ!」とグシャグシャにしてくれました。
なだめて、おだててなんとか車に乗せたものの、園に着いたら今度は「おりない!」とシートにしがみついて離れません。

はぁ~。往復10分で済むはずの朝の送りタイムが1時間近くかかってしまいました。
先が思いやられるわ。

ごねるニィニィをエスコートして教室に連れて行ってくれるハシシお兄ちゃん。
なんだかちょっぴり頼もしくなってきたぞ。
P1040729.jpg

でも、家の中ではやっぱりニィニィ上位。
「おくち、あーんしてごらん」 「あーん」
P1040728.jpg

苦手なお野菜をニィニィに食べさせてもらうハシシです(苦笑)


3人揃って登校&登園し、念願の一人の時間だ♪と思っていたら、
ソシシが11時20分に帰宅・・・
来週半ばまで給食も始まらず、11時過ぎに帰ってくるそうです。早っ!!

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.12 *Thu*

ニィニィの入園式

ソシシの初登校日。
といっても、集団登校です。家から30メートルほどの場所に集合し、
そこから50メートル先の校門までという超近距離の通学路。
親にとっては近くて安心だけど、きっと子どもにとっては物足りない距離でしょうね。

ソシシを見送って、今度はニィニィのお着替え準備です。
そう、今日は入園式!
心配していた水疱瘡もなんとか完治し、無事に入園式を迎えることができました。

お着替えまでは順調だったニィニィですが、式場の教会に入った途端、雲行きが怪しくなってきました。
用意してあったニィニィの椅子を「これ、いらない」と押しのけて、
「おかーしゃんがいい」と保護者席の私の膝の上から降りません。

自己紹介で先生から「ニィニィちゃーん」と呼ばれても、
顔を背け、口を手で塞いで小声で「はーい、しない」と拒むニィニィ・・・

教室に入っても「いやだ、かえる、ようちえんしない」とメソメソ(涙)
順風満杯の滑り出しを想定していたこっちとしては肩透かしの入園式でした。

ずーーーっと抱っこしていたので、もちろん写真もビデオも取れません。
あーぁ、残念。
後日、T先生からいただいた写真が唯一の記念と相成りました。
P1040738.jpg

↑ この後、顔を背けて口を手で覆っていました(苦笑)

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.11 *Wed*

ソシシ、小学校入学おめでとう!

今日は待ちに待ったソシシの小学校入学式の日です。
ぼくも有休をとって入学式に参列してきました。

正門の前で。緊張で笑顔も出ないのかい?
DSC00712.jpg

ソシシが1年間通うことになる1年1組の教室。
DSC00713.jpg

みんなお利口さんに座ってますね。
それにしても、君は緊張が抜けませんなぁ・・・。
DSC00715.jpg

10時に体育館で始まった入学式は40分ほどで恙無く終了。
クミ曰く、さんまのからくりテレビに出てくる、印刷屋のサカイさんによく似た校長先生の祝辞と、6年生が歌ってくれた、素敵に合唱された校歌が印象的でした。

退場するソシシ。ようやく緊張もほぐれた様子。
DSC00722.jpg

式の後、クラスごとに記念撮影。
男17名、女16名のクラスメイト、みんなヨロシクね。
(中央に並んでいらっしゃるのが例の校長先生と担任の先生)
DSC00734.jpg

教室も戻って、先生からのお話が。
DSC00737.jpg

親子そろって、新しい生活の始まり・・・って感じですな。
DSC00738.jpg

12時に全ての予定を終え帰宅。
そこで矢部の両親と合流し、そのままハシシを迎えに幼稚園へ。
ちかくのお寿司屋さんでお祝いの食事会をしました。
DSC00742.jpg

ハシシ、入学おめでとう。
幼稚園のお友だちは一人もいなくって、最初はちょっと心細いかも知れないけど、ソシシだったら、すぐ新しいお友だちができるよ。
お友だちをたくさん作って、楽しい小学校生活を送ってね。
いろんなことに興味を持って、ソシシの好きなこと、一所懸命になれることが一つでも二つでも、見つけられたらうれしいな。
お父さんとお母さんは、いつもソシシのことを見守っているからね。
(イチロー)
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.08 *Sun*

ファミリーキャンプ・7th(春キャンプは最高!編)

先週断念したキャンプ、一週間スライドさせて行ってきました。
とは言え、ニィニィの突然の水疱瘡発症で女組はまたしても無念のリタイア、男組3人でのキャンプとあいなりました。
とは言え(かぶりますが)、今回は強力なパートナー、COJさんファミリー、Hさんファミリーとの合同キャンプ。久しぶりの大人数のキャンプに、ぼくも子ども達もウキウキです。


~4/7 初日~

お昼過ぎにキャンプ場(今回も歌瀬キャンプ場にお世話になりました)に到着。
先に到着していたCOJさんファミリーとも合流。サイトの設営を手伝ってもらったりして、やっぱり人手が多いと設営も楽ですね。

夕方近くになってHさんファミリーも到着。
多少遅くなっても、陽も長くなって、暗くなるのを気にしなくてもいい季節になりました。


夕食はみんなでBBQ。
大人数で和気あいあいと食べるゴハンはやっぱり美味しいですね。

誰かがキレイな飛行機雲を見つけました。
DSC00686.jpg

キャンプファイヤー広場に立派な薪組みがしてあって、なんでも前の週のキャンパーさんが予定をキャンセルしたものらしく、管理人さんの計らいで(というか、子供たちがせっついたんで?)、燃やしてくれました。

で、キャンプファイヤーと言えば・・・、Hパパさんの弾き語りですね(笑)
今回も、定番のサザエさん♪からクリームまで、幅広いレパートリーを披露していただきました。
いつもテンション高潮で、みんなを楽しませてくれるHパパさんには頭が下がります。
DSC00697.jpg

ハシシは8時頃、ソシシも9時頃には就寝。他の子たちも10時にはテントに引っ込み、あとは大人のゆったりタイム。
管理人親子さんも交え、焼酎片手に語り合うと、時間の経つのも忘れます。
結局寝たのは2時半頃だったか?Hパパさんが最後に残ってたけど、何時まで起きてたんだろう・・・。


~4/8 二日目~

「お父さん、起きよ~」
ソシシの声で目が覚めました。時刻は6時前。ひぇ~、まだ3時間も寝てないじゃん。
やや遅れて、ハシシも目を覚ましたため、後ろ髪を引かれる思いで起床。
春とは言え、阿蘇の朝はまだまだ寒く、水が凍ってたので、今朝は氷点下まで冷え込んだみたいです。

火を熾してお湯を沸かしたりしていると、レレさんとHママさんも起きてきました。
朝食は豚汁だそうで、寒い朝にはもって来いのメニュー。出来上がりが楽しみ~♪

ぼくの方も、のんびりする訳にはいきません。
今回はダンボールオーブンを持ち込んでの、チーズケーキ作りの使命がありまして、レシピ片手に料理にかかります。

7時を過ぎると、他の人たちも三々五々、起きてきました。
(手前、ダンボールオーブンでケーキを焼いています)
DSC00699.jpg

ダッジオーブンで豚汁も食べ頃に。
DSC00700.jpg

料理もそろったところで、みんなでいただきま~す♪
豚汁もめちゃ美味かった。
DSC00701.jpg

食事が終わると、子ども達は早速お遊びタイムです。
DSC00703.jpg

チーズケーキも無事完成。
ちょっと焦げちゃったけど、想像以上に美味しい出来にニンマリ。
チーズケーキ通のCOJ家2号君からも、お墨付きをいただきました。
DSC00710.jpg

Hさんファミリーは、午後に予定があるということで、正午前にチェックアウト。
COJさんちと我が家は、5時近くまでのんびり過ごし(後片付けがあるのでそうのんびりもできないけど・・・)、帰路につきました。

前々夜、前夜と二日続けての夜更かしが祟って、終盤はかなりへとへとで、テンションもちょっと下がり気味でしたが、たとえどんなに疲れようとも、キャンプの疲れは心地よく、心癒されることは間違いないようです。(その分、月曜日はブルーマンデーとなりますが・・・)

特に、このシーズンのキャンプは、日中は暖かで活動的に動くことができるし、夜は夜で、程よい寒さの中、焚き火(+お酒)で暖をとってと、キャンプの醍醐味を味わう最高の時期だと実感。
ゴールデンウィークもあるし、4月、5月のキャンプを目一杯楽しみたいと思いました。

COJさんファミリーとHさんファミリーの皆さん、今回は言いだしっぺの我が家がみなさんにおんぶに抱っこで、本当にお世話になりました。またご一緒しましょうね!
(イチロー)
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.08 *Sun*

病人続出の春休み

3月25日(日)
鳥栖への帰省と同時にノロウィルスになってしまったソシシ。

3月26日(月)
楽しみにしていたスペースワールド行きも断念です。
子どもたちは庭の草や花を摘んで“お弁当”を作っていました。
「こっちに赤い実があるよ!」 「黄色いお花も入れようか?」
P1040681.jpg

♪ジャーーン♪ ぼくたちのお弁当、おいしそう?
P1040687.jpg

昆虫好きのハシシはカマキリの卵を見つけたそうです。
「これ、飼ってもいい?」
P1040685.jpg

3月28日
ソシシのノロも回復したので、友達親子と公園に行く予定でしたが、
朝からハシシが下痢&嘔吐・・・
ソシシのノロがうつった?と思っていたら、今度はロタウィルスでした。

ハシシは無念のお留守番。
ソシシ&ニィニィを連れて近所の公園に行ってきました。
シドニー在住・ヨーコ親子の一時帰国に合わせて、エリ親子とも久々の再会ができました。
P1040698.jpg

3月29日
下痢と嘔吐が止まらないハシシは点滴を打つことに・・・
嫌がることもなく健気に耐えるハシシ。
P1040703.jpg

比べちゃいけないと思うけど・・・
以前、ソシシが点滴を受けたときは大暴れしたので、両腕とも包帯グルグルでドラえもんのような手になって、更に全身をバスタオルで巻かれてミイラ状態になっていました(笑)

3月30日
熊本留守番隊のイッチャンから「インフルエンザやった」と電話が・・・
我が家の男組はそれぞれ別々のウィルスに襲われてしまったようです。

ハシシは今日も点滴・・・
一向に下痢と嘔吐が止まらない。昼も夜も関係なしです。
夜中も30分間隔でトイレに起きるので、ハシシも私も寝不足でグッタリ・・・

3月31日
春休みの前日、緊急入院をしていた鳥栖の実家の愛犬バナナ(シェルティ・13歳)。
症状のかなり重い腎不全と貧血を併発して24時間の点滴を受けるために入院をしていましたが、思うように数値がよくならず、これが体力の限界だろうと9日目の今日、退院することになりました。
バナナはすっかりやせ衰えてしまって、食欲もなく、自分で立ち上がることもできません。
今晩が山かも・・・本気でそう思ったくらい、精気がなく意識も朦朧としたままのバナナでした。
P1040712.jpg

トイレは抱っこで外に連れて行ってあげてください、と先生からの指示。
腎不全なのでオシッコをガマンさせないようにしなきゃいけないようです。
夜中、バナナを一人ぼっちにはできないと心配になり、添い寝したら、1時間におきにオシッコの催促・・・抱っこで外へ・・・
連日の寝不足がたたって、夜中3時のオシッコタイムを最後に記憶がない私。
爆睡してしまったようです。
6時過ぎにハッと目覚めてバナナを見たら、バナナもイビキをかいて寝ていました。ホッ

3月31日
夕べの介抱が功を奏したのか、少しだけ自分で顔を持ち上げるようになったバナナ。
少しずつ、ゆっくりでいいから元気になってね。
P1040711.jpg

ハシシの下痢もようやく治まってきました。
嬉しくて思わず記念撮影!
P1040707.jpg


4月2日
イッチャンのインフルエンザも回復してきたようだし、ハシシのロタも治ったし、バナナも短い距離だけど自分で歩けるようになりました。
予定外の長期滞在となった今回の帰省も今日で終わり。
熊本に帰りまーす。

4月6日
お昼、ニィニィをトイレに連れていったとき、お尻に赤い発疹を見つけました。
「虫刺され?」とあまり気にも留めていませんでしたが、しばらくしてまたトイレに行くと今度は3つに増えていました。
一緒にいた友達に「この発疹、何だと思う?」と診てもらったら、「水疱瘡かもね」。
えーーーっ?明日は楽しみにしていたキャンプなのにーーー!!!
まさか、まさか、と思いながら病院に連れていったら、BINGO!水疱瘡でした・・・(涙)
夜には背中やお腹、頭の中と発疹は広がり、熱も38度7分。
明日のキャンプは男組のみの参加となってしまいました。残念!
キャンプ前日の発病はこれで何度目でしょう?

4月8日
ノロ、ロタ、インフル、腎不全、最後の締めは水疱瘡。
今年の春休みは病人続出の春休みでした。

おおとりで最後にドカンと私が寝込まないように気をつけなくっちゃっ。

(クミコ)

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.05 *Thu*

子ども部屋改造計画

ソシシの小学校入学に伴い、子ども部屋改造を計画しました。

その第1弾は2段ベッド。
狭小住宅用のコンパクトサイズを選んだけれど、このベッドを置くと狭い部屋が益々狭ーくなってしまいました。
?」P1040725.jpg

それでも子どもたちは大喜び。
「ボクが上で寝る!」と大張り切りのソシシ。
「まだ慣れてないから、二人一緒に下で寝たら?」と言ってみたけど、二人とも「一人で寝たい!おやすみなさーい」とサッサと寝てしまいました。
しばらくして、様子を伺ってみると・・・
アララ?
上段で寝ていたはずのソシシがハシシの横にいる?
一人で寝るのが心細くなって、こっそり下に降りてきたんでしょうね。
P1040719.jpg

おーい、ハシシ。何で梯子に頭突っ込んで寝てるの?抜けなくなっちゃうぞぉ!
P1040723.jpg

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.04 *Wed*

3人3様

お風呂上り、3人がそれぞれ頭にタオルを巻いて出てきました。
ソシシはねじり鉢巻、ニィニィは忍者、ハシシは海賊だそうです。
P1040718.jpg

ニィニィの忍者は初めアゴの下でタオルを結んでいましたが、ご飯が食べにくいので後ろで結んでとソシシにクレームを言っていました(笑)

(クミコ)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.01 *Sun*

あしたのジョー

3/27~31の5日間、BS2でBSアニメ夜話スペシャル 「とことん!あしたのジョー」が放映された。
初日にたまたま気づいて、そのまま5日間通しで観てしまった。

思い起こせば・・・
「あしたのジョー」は、あんまり記憶に無い。
調べたら5~6才の頃だから、それも致し方無いか。
それでも、クロスカウンターのシーンとか、力石の光る眼、丹下ジムの薄汚れた雰囲気なんかは、強烈に覚えている。

3才で早世した弟の棺の中には、一人で寂しくないようにと、ジョーの人形が添えられた。
だから、ジョーを観ると、ちょっと悲しい気持ちにもなる。

久しぶりに見た感想は・・・
言わずもがなでしょう。とにかく面白かった。大人になって見れば子供だましに思えるようなところも無く、素直に楽しめた。そして泣いた。
今時ではありえないストーリーだけど、何事にも恵まれていて、それでいて目標とか夢とかを見つけにくい今だからこそ、心に訴えかけてくるものも大きいんじゃないかな。

アニメの中で、「最後のリングでは、燃え尽きて、真っ白な灰になりたい・・・」と言ったジョーは、「あしたのジョー2」(今回は劇場版が放映された)では、ホセ・メンドーサとのタイトルマッチで、その言葉通り、燃え尽きて、真っ白な灰になってリングを去って行った。

ジョーじゃないけど、うちの子ども達も、毎日、今を一所懸命生きてるなぁ・・・って思うことが良くある。早起きして、思いっきり遊んで、けんかして、夜は疲れてバタンキュ~。明日は今日よりちょっと成長した子ども達の姿がある。それくらい、いろんなことを学び、吸収しているのが分かる。そんな子供たちが、ぼくには眩しい。

子ども達が鳥栖に帰省していたので、一緒に観れなかったのが残念。
でもビデオ録ったので、そのうち見せてあげよう。どんな反応をするか楽しみだ。
(イチロー)
| 雑感 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。