FC2ブログ

This Archive : 2007年02月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.02.28 *Wed*

聞き捨てならない話

なんでも、幼稚園関係の奥様方の中で、Sファミリーのスキーと、我が家のキャンプは同情の対象らしい。

「レインボー母さんち、週末、キャンプなんですって」

「うっそぉ~、レインボー母さん可哀想・・・」

みたいな言葉が飛び交ってるのか。

こういうことを言われても、別に気分を害したりはしない。
でもちょっと、心寂しい。
冬の寒い時期にキャンプなんて、一般的にはこう取られても無理は無い。
けど、そんなこと無いんだよ、とも言いたい。

まだまだ数少ないキャンプ経験ではあるけれど・・・

○キャンプの良いところ
・何より自然の中に身を置くのが気持ちいい。
・賃貸マンション住まいの我が家には、壁の無い広いオープンスペースが心地いい。
・焚き火がいい。ぼんやり火を見つめているだけで心が安らぐ。
・いろんな道具を使うのが楽しい。
・外で食べるご飯は美味しい。
・子ども達を放ったらかしにしといてもそう危険は無い。
・テレビが無いのがいい。(家にいるとどうしても見てしまうから)
・夜が長いから、じっくり会話を楽しめる。
・他のキャンパーさんとの交流がいい。(親は親同士、子どもは子ども同士)
・男がよく働く。(カミさんを引き入れるための基本ですね)
・旅行より気軽(手軽ではないけど、金銭面とか)

×キャンプの悪いところ
・道具に結構金が掛かる。
・荷物が多くて大変。(コンパクト&シンプルが課題)
・家に帰ってからが大変。(溜まった洗濯物、シェラフやテントの日干しなど)
・雨が降ると、ちょっとしんどい。
・冷え性には寒さが堪えるらしい。
・1泊だと時間に追われて忙しない。

こうやってみると、羨ましがられこそすれ、同情されるようなことは無いと思うんだけど(笑)
スポンサーサイト
| 雑感 |
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.27 *Tue*

日本地図

ソシシの卒園制作・第1弾“日本地図”がやっと完成しました。
P1040554.jpg

3学期に入って取り掛かり始めてすぐは順調に進んでいたようですが、
日が経つにつれだんだんペースダウンしていた様子。
担任の先生曰く「集中力が続かないようですね・・・」  やっぱり?

自分の作業云々よりも、お友達の進行状況が気になるようで
毎日、毎日「○○くんは関東地方で、○○ちゃんは明日から東北地方をするんだって」と報告していたソシシ。
人のことより、まず自分でしょ。

先日の個人面談のときも「別のクラスのお友達の進み具合まで把握しているソシシくんのそのパワーを地図製作に向けてくれれば、すぐに完成すると思うんですよね・・・」と指摘されちゃったし・・・

なにはともあれ、無事に完成してよかった。
本人も得意気で、ハシシ相手に“日本地図講座”を開いていました。
本日のハシシの成果:「とちぎといばらぎ、覚えた!」
           きっと明日には忘れているでしょう(笑)

それにしても、この地図、デカすぎ!
P1040555.jpg

残る卒園制作は刺繍と等身大の自画像の2つ。
卒園まで残り12日!!間に合うのかな・・・(不安)

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.26 *Mon*

パンダ ウサギ コアラ

♪おいで おいで おいで おいで パンダ(パンダ)
 おいで おいで おいで おいで ウサギ(ウサギ)
 おいで おいで おいで おいで コアラ(コアラ)
     パンダ ウサギ コアラ  ♪♪

ソシシが赤ちゃんのころから“おかあさんといっしょ”で歌われているこの曲。
ニィニィの今一番のお気に入りです。

♪パンダ♪
P1040543.jpg

♪ウサギ♪
P1040545.jpg

♪コアラ♪
P1040548.jpg

あたち、おサルさんのポーズもできるのよん♪ ウッキー!!
P1040549.jpg

幼稚園に通い始めたら、いろんな歌やお遊戯を覚えて披露してくれるのかな?
楽しみがまた増えそうです。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.26 *Mon*

SNAP×SNAP #005 冬木立

クリックで拡大
SONY α100
MINOLTA 24-100mm 1:3.5-4.5 D


ちょっとイメージと違うんだよなぁ。
もっと広角らしいアングルで撮りたかったんだけど。

| 写真 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.25 *Sun*

ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL

DSC00548.jpg

たかがヤカンと侮ることなかれ。あると本当に重宝します。

冬キャンプには家庭で使うストーブを持参しているのですが、ストーブにかけっ放しで、いつでもお湯を使うことができます。
鍋で代用できるじゃん、と言われそうですが、カップ麺にお湯を注ぐにしたって、コーヒーを入れるにしたって、蛇口があるので、ぼたぼたこぼれる事はなく、操作性では勝負になりません。
容量が適量(900ml)なので、沸騰するのにそう時間も掛かりません。
初使用の今回のキャンプで、その有効性を実感しました。

612_1.jpg何故ユニのケトルを買ったかというと、このケトル、これまた我が家で愛用しているfan5 DXにすっぽり納めることができるからです。おかげで、今回、キャンプ場で開けてみるまで、クミには見つかりませんでした(笑)
かさ張らないので、トレッキングなんかにも使えそうです。
なんでも、鍋代わりにも使えるそうな。
Permalink *  CM(0) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.25 *Sun*

ファミリーキャンプ・6th(悪夢ふたたび編)

月一キャンプを標榜するムカチョピン一家、今月も無事、キャンプに行くことができました。今回は5人全員参加です。
とは言え、仕事が忙しくって今月ばっかりは無理かな?というところを、深残で強引に仕事を終わらせ、急遽行くのを決定したもんで、前準備が整わず、いつもより遅めの出発となりました。

で、行った先は・・・もうお分かりの通り、歌瀬キャンプ場です。
天気も良いし、他のキャンパーさんがいるかな?と思ったけど、今回も我が家だけの貸し切りでした(笑)
オフシーズンはイベントでもない限り、こんなもんなんですかねぇ・・・

~2/24 初日~

まずは遅めの腹ごしらえから・・・
カップ麺も、外で食べると美味しいよね。
DSC00519.jpg

いつもの場所だけに、代わり映えのない我が家のサイト。
DSC00534.jpg

探検に出かけた三兄妹。
DSC00520.jpg

「この穴はなんだ?」
DSC00525.jpg

目的地は下の川沿いにある洞穴。
前回、ソシシはここで、イタチの親子を見たんだそうです。
DSC00527.jpg

「あたちにはちょっとこわいかも・・・」
DSC00528.jpg

夕食は手っ取り早くカレーで済ませました。
がっつく二人と・・・
DSC00538.jpg

眠くて不機嫌なニィニィ。
DSC00540.jpg

夕食後、管理人さんが広場に焚き火を作ってくれていたので、焼きマシュマロをして楽しみました。
管理人さん、いつもお気遣い、ありがとうございます。
DSC00544.jpg

寒さがぶり返してきたのか、夜は結構冷えました。
子ども達は早々に就寝させ、あとは、日本酒片手に焚き火の前で夫婦の会話。このところ、ゆっくり話す時間が無かったので、久しぶりにいろんなことを話しました。

10時を過ぎると、それこそ冷え込んできたので、ぼくらも寝ることに。
前回のようなこともあるので、寝る前に天気予報をチェック。
曇りのち晴れ、降水確率10%。これなら大丈夫と、安心して寝たんですが・・・


~2/25 二日目~

7時過ぎに子ども達から順番に起床。
予報通り空は曇天です。日が射すまでは気温も上がりそうにありません。

朝食の支度をしている間、クミと子ども達は朝のお散歩へ。
みんなで電車ごっこをしながら帰ってきました。
DSC00551.jpg

貸し切りキャンプは寂しいのもあるけど、ソシシが常に一緒に遊んでくれるので、ハシシとニィニィにとっては、こっちの方が楽しいみたいです。

朝食を済ませた頃になると、なんだか急に寒くなってきました。起きたときより明らかに気温が下がってます。雲も厚くなってきたような・・・
そこで天気予報をチェック。曇りのち晴れは変わらないものの、晴れるのは夜になってから。で、降水確率はというと・・・えっ、40%?
いや~な予感。そう、40%は雨が降ると思った方が良い確率でしたね。

ほんとは夕方近くまでいるつもりだったんですけど、クミと相談して、午前中で切り上げることにしました。
となると、にわかに忙しくなってきます。

寝袋を干して(というか風に当てて)、後片付けをしていると、ポツポツとテントを叩くいう音が・・・

えっ、もう来ちゃったの?

そうです。雨が降ってきちゃいました。
この後はご想像の通りです。2回連続での雨の撤収劇。トホホッ。

この期に及んでは、焦る必要も無くなったので、マイペースでの作業とあいなり、もしかしたら雨が止むことを期待して、近くのレストランに昼食をとりに行きました。
DSC00573.jpg

小洒落たレストランでパスタを食べる、薄汚い5人連れ。
DSC00563.jpg

2時を過ぎてもどうやら雨は上がりそうにありません。
諦めて、テントを濡らしまま、車に突っ込んで帰りました。

それにしても気象庁さんよ。昨日は10%と言っておいて、今日40%ってのは無いんじゃない?このところ外れ過ぎだよ。そんなに冬の予報って難しいのかい?頼りにしてるんだから、がんばってよ!

次回もこんなことが続いたら・・・いやいや、考えるのはよそうよそう。
(イチロー)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.23 *Fri*

2.5倍の威力

先日、ソシシを叱った時、ソシシの無反応さにカッと血が上って、びんたをくらわせてしまいました。それも、今までに無いほどの強さで。

説教後、一緒にお風呂に入って、お互いに反省を述べ合った中での会話・・・

ぼく 「ソシシ、痛かったろ?ゴメンな。強く叩きすぎたよ」

ソシシ「うん、痛かった。いつもの5倍痛かった」

ぼく 「そんなに痛かった?」

ソシシ「だって、お母さんの2倍痛かったもん」

ぼく 「???」

ソシシの表現が正しければ、お母さんのびんたは、ぼくのこれまでのびんたより2.5倍の威力があることになりますが・・・怖っ。


いつも子どもを説教する度に思うんですが、叱り方って難しいですよね。
叱ってる最中に「俺は人に説教たれるほど立派な人間か?」みたいなことを考えてしまって、特に叩いたりしてしまうと、自己嫌悪に陥り、気分が沈んでしまいます。
怒鳴ったり叩いたりせずに、会話の中で、本人からの反省の弁を、自発的に引き出すような叱り方ができないかと思うのですが、ぼく自身、まだそこまで人間ができてないようです。

少なくとも、だらだらと時間を費やして叱るの良くないですね。
サッと済ませて、パッと切り替えられるように心がけたいと思います。

(イチロー)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.22 *Thu*

生ピー

夕飯の支度をしていたら、ソシシが「お腹すいた~」とやってきました。
「もうちょっとで出来るから待ってて」と言っても「待てない」とソシシ。
おやつを食べたい、と言っていましたが、夕飯前におやつなんてご法度!

「だったらコレ食べていい?」とソシシが指したのは生のピーマンです。
ウッソー?!生??と思いながらも「いいよ、食べてみぃ」と勧めてみました。

なんの躊躇もなく生ピーマンにガブリとかぶりつくソシシ。
「ん?」と言いながら、また一口ガブリ。
「生のピーマンっておいしい~♪」とペロリと食べてしまいました。
この子の味覚は変わってる?
P1040538.jpg

ゴーヤが好物なソシシだから生のピーマンなんかへッチャラなんでしょうね。

(クミコ)

Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.21 *Wed*

日本代表初観戦

KKWINGに、U-22日本代表vsU-22アメリカ代表のゲームを観に行ってきました。
チケットを幼稚園のお友だちTくんのお父さんから頂いて、Tくんファミリーと一緒の観戦です。
U-22とはいえ、代表の試合が熊本であるなんてそうそう無いもの。平山、水野、本田などの有名どころも見てみたいし、楽しみです。

入場者が1万5千人を割っていたのは意外。フル代表じゃないと、こんなもんなんでしょうか?
DSC00471.jpg

試合展開はいつものパターン。決定機をいくつも迎えるもゴールならず、決定力不足を露呈。
この日一番の見せ場だった(?)、水野のディフェンダーをドリブルで交わしてのシュート!(も、バーに直撃しゴールならず・・・)
DSC00510.jpg

フェイスペインティングをしてもらって、ご満悦のハシシ。(って、見えませんね)
DSC00512.jpg

うっ憤の溜まるゲームだったけど、それはそれで楽しかった。なんてったて、代表のゲームだもんね。
子ども達も、試合はもちろん、Tくんとおしゃべりしたり、お菓子を食べたりで、退屈することなく、楽しい時間を過ごすことができました。
Tくんファミリーの皆さん、どうもありがとうございました。また行きましょうね。
(イチロー)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.20 *Tue*

導入保育②

2回目の導入保育に行ってきました。
今日も“なんちゃって幼稚園生”になりきっているニィニィです。
P1040532.jpg

今日はハシシのクラス、ばら組に入れてもらいました。
ニィニィが教室に入っていくと、ハシシが駆け寄ってきて「ニィニィ、お兄ちゃんがついているからね。お兄ちゃんのお隣に座りなさいね」とリードしてくれていました。
ハシシはニィニィが同じクラスになったことが嬉しくて仕方ないようです。

朝のお祈り 
P1040534.jpg

園庭で遊びの時間
P1040537.jpg

担任の先生から「今日のハシシくんはずいぶんと頼もしく見えましたね。ニィニィちゃんがハシシくんにはプラスの存在になってますよ」と言ってもらい、決心しました。
ニィニィ、4月から本物の幼稚園生になります。Dさん(年少々さん)です。

「まだ2歳だけど、大丈夫でしょうか?」と先生に尋ねたら
「ニィニィちゃんは見る限り、3人の中で一番逞しそうだから、大丈夫ですよ」と太鼓判をいただきました。
ごもっともです(苦笑)

ソシシの入学にニィニィの入園。
今年の春は忙しくなりそうです。

(クミコ)





Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.19 *Mon*

お誕生日おめでとう イッチャン

今日はイッチャンの誕生日。
42歳、おめでとう♪

ニィニィからのプレゼント。“お父さんの絵”
P1040530.jpg

いままでお絵描きといえば、“まる”ばかり書いていたニィニィ。
おととい、お顔の書き方を教えてあげたら、ちゃんと覚えていたみたいで、初めて顔らしきものを書いていました。

「これ、誰?」と聞いたら「おとーしゃん」とニィニィ。
この“おとーしゃんの絵”は大切に取っておきましょう。

(クミコ)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.18 *Sun*

ソーイング

久しぶりにミシンを出してみました。

P1040528.jpg

ソシシの入学式用のズボンを作ってみるつもりです。

入学式までに出来上がるかな・・・?

(クミコ)

| 手芸 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.18 *Sun*

あっさり者

DSC00458.jpg

音楽会前に患った風邪が治りきっていなかったのか、今朝になって、ソシシが熱を出しました。
天気も曇天だし、今日は家で大人しくしてようかなとも思ったのですが、元気一杯のハシシが退屈そうなので、ソシシとニィニィが昼寝をした隙に、外に連れ出しました。
出発が遅かったので、行く先は近場の御船恐竜博物館へ。
DSC00463.jpg

何度来た所であっても、ソシシだったら、それなりに時間をかけて楽しむことができるのですが、ハシシはあっさりしたもんです。展示室を早々と一周すると、「もういい。見た。帰ろう」の声。せっかくきたんだからと付き添って、あれこれ話しながらもう一周して、折り紙コーナーでティラノサウルスを作ってやって、それでも1時間もいることなく帰路へ。
DSC00466.jpg

眠いこともあったのかな?
DSC00467.jpg

ひな祭り用に烏帽子を付けたティラノサウルスと。
DSC00468.jpg

ハシシと二人っきりで出かけることは滅多に無いので、ぼくの方が消化不良(笑)
「お母さんやソシシには内緒だよ」と、帰りにアイスクリームショップに寄って食べて帰りました。
(イチロー)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.18 *Sun*

SNAP×SNAP #004 兄妹

クリックで拡大
SONY α100
MINOLTA 24-100mm 1:3.5-4.5 D


いい感じで手をつないでいた所を狙って。

| 写真 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.17 *Sat*

音楽会

今日、幼稚園で音楽会が催されました。
ソシシにとっては、卒園前の最後のイベントとなりました。

音楽会の前に保育参観がありまして、"お仕事"の様子を見させてもらいました。
ハシシは何をやってるのかな?
DSC00385.jpg

こっちを気にして、"お仕事"に身の入らないソシシ。
DSC00394.jpg

せっかく来てくれた保護者にと、園児が自己紹介をしてくれました。
ハシシも大きな声で、自己紹介できました。
DSC00410.jpg

保育参観が終わると、いよいよ音楽会の始まり。
あれっ、誰だ?勝手にメロディオン弾いてるのは!
DSC00414.jpg

A(年長)さんの合奏で『こぎつねこんこん♪』
DSC00416.jpg

C(年少)さんの合奏は『ゆきのこぼうず♪』
演奏前はふざけてても・・・
DSC00420.jpg

本番ではきちんと演奏できました。
DSC00423.jpg

Aさんの『はなのまわりで♪』の合唱。
DSC00425.jpg

踊りも加わります。
DSC00427.jpg

Cさんの『ゆきのこぼうず♪』、今後は合唱です。
やっぱり振りを覚えていなかったハシシ。
DSC00433.jpg

Aさんの合奏『よろこびのうた♪』
ソシシは鉄琴でメロディラインを上手に弾けました。
DSC00438.jpg

プログラムの最後は全員で『ぼくはくま♪』の合唱。
DSC00446.jpg
↑画像をクリックで拡大できます

ソシシも・・・
DSC00441.jpg

ハシシも元気よく歌えました。
DSC00442.jpg

音楽会の後、Aさん全員で記念撮影。
あと1ヶ月もすれば、みんな卒園しちゃうんですよね(涙)
DSC00450.jpg
↑画像をクリックで拡大できます

外は雨でちょっと寒かったけど、心温まる音楽会のおかげでポカポカ気分になれました。
みんな上手だったし、可愛かったよ。楽しいひと時をどうもありがとう!
(イチロー&クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.14 *Wed*

バレンタインデー

ソシシ人生初のチョコをもらってきました。
お相手は同じクラスのYちゃん。
Yちゃんのお母さん情報によるとお友達にひやかされないように、『これはチョコではありません偽装工作』までしてくれたそうです。
茶封筒に入れてあり、宛名は“ソシシくんのお母さんへ”となっていました。

メッセージには『かっこいいソシシくんへ だいすきだよ』!
今のお子チャマはおませサンですね。
P1040523.jpg


チョコが苦手な私は当然のことながらバレンタインに興味がありません。
加えて風邪気味で体調がイマイチなので、チョコの甘い香りを想像しただけで気分が悪くなります。
チョコ大好きのイッチャンには申し訳ないけれど、今年もバレンタインチョコは無し。

代わりのプレゼントはコレ   
P1040524.jpg

左:手編みの帽子です。キャンプの夜にでも被ってね。
右:ソシシに編んでいたマフラーはバレンタインに間に合いませんでした・・・


今日は結婚記念日でもあります。
8周年、おめでとう。9年目もよろしくね。

イッチャンへ。
2年後は“sweet 10”です。
今から少しずつお小遣いを貯めておいてください。

(クミコ)

  
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.13 *Tue*

へーベルハウス

ハシシとの会話。

ハシシ「Bさん(年中さん)はへーベルハウスするんだって」

私 「へーベルハウス?何のこと?」

ハシシ「今度の音楽発表会だよ。へーベルハウスするんだって」

私 「へーベルハウス???・・・もしかして、♪エーデルワイス♪?」

ハシシ「ん~・・・そうかもしんない。どっちでもいいや」

ハシシの聞き間違い、絶好調です。

(クミコ)


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.13 *Tue*

欲しいものファイル№2・広角レンズが欲しい

デジ一と銀塩一眼レフの違いの一つに、画角の違いがあります。
同じレンズを使っても、デジ一だと2/3くらい画角が狭くなるんです。だから、同じようなカットの写真を撮ろうと思ったら、デジ位置の場合、何歩か後ろに下がらないといけません。室内だと、下がるにも限度がありますよね。これがテントやシェルターの中とかだともっと深刻になります。
そこで、今まで使ってたのよりもっと広角のレンズが欲しくなる訳ですね。
銀塩では35㍉辺りが一番自分に合ってたんですが、デジ一では換算すると24㍉相当のレンズとなります。しかも、広角なだけでもだめ。大口径の明るいレンズとなると、ズームではなく単焦点に絞られます。
で、欲しいのがコレなんです。
シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
純正のαレンズでは、この手の広角大口径レンズはラインナップされてません。レンズメーカー、シグマのレンズで、安いのも魅力です。
これさえあれば、キャンプの夜のシーンも、それなりに撮れると思うんだけど・・・
(イチロー)



単なる思い付きではじめた”欲しいものシリーズ”ですが、なんだか、クミにケンカを売ってるような気がしてきました。
お互い、物欲の塊なのに、『あんただけいい気になって、何書いてんのよ!』って声が聞こえてきそうです。
でも、まぁいいか、気にしない、気にしない・・・
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.12 *Mon*

お見舞い

10日ほど前、鳥栖のミサばあちゃんから電話がありました。
「リティくん(犬)が大変やねん」

少し前から気になっていた肩のしこりと口の中のできものを病院で診てもらったところ腫瘍だったそうです。
口の中は悪性なので早めの手術が必要なこと、心臓が弱っていることも分かったこと、13歳の老齢なので大きな手術に耐えられるか不安なこと、電話で話しているときは突然の話で実感がわかなかったけれど、後になって心配の気持ちがどんどんどんどん大きくなっていきました。

しばらく心臓の薬を飲んで、9日に手術をするとのこと。
どの程度の手術になるのかは心臓の回復次第で9日まで分かりません。

3連休なので子どもたちを連れて、実家の鳥栖へリティのお見舞いに行ってきました。

10日の夕方、手術を済ませて帰宅したリティは意外に元気そうでしたが、左肩の毛をバッサリと剃り落とされた姿は痛々しく映りました。
老齢なので口の中の最小限の切除だけのオペだったそうです。
肩の腫瘍のオペはもう少し心臓の回復が必要とのこと。

人間の年齢で言えば80歳のリティ。
このまま悪化したら足を切断することになるかもしれない・・・
そうなる前に手術を受けさせてやりたいけれど、そんな大手術に老齢のリティが耐えられるのか・・・

リティに残された時間にどうぞ腫瘍が悪化しませんように。
ただただそう願うばかりです。

(クミコ)



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.12 *Mon*

花粉症?

先週の金曜日あたりから、どうも体調が悪い。
微熱と頭痛、とにかく頭が重い。
この風邪に似た症状・・・花粉症の症状だ。
まだ目はシパシパしないけど、もう来たのか、花粉症。

おかげで、好天に恵まれた週末が、
せっかく一人で過ごした週末が、
あれをしたい、これをしたいと、楽しみにしていた週末が、
ほとんど家で寝て過ごす羽目になってしまった。

知ってますか?花粉症ダイエット。
ぼくの場合、毎年この時期、微熱状態が続くので、
カロリーを余計に消費した分、体重が減ります。
この分じゃ、激痩せだな。
(イチロー)
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.11 *Sun*

SNAP×SNAP #003 山鹿八千代座界隈

クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
SONY α100
MINOLTA 24-100mm 1:3.5-4.5 D


山鹿の八千代座界隈を歩いてみました。
山鹿は初めて訪ねたのですが、
風情があって、ちょっとタイムスリップしたみたい。
ロウソクを燈すための竹灯篭がたくさん並べてあって、
夜はイベントをやっている感じでした。
坂道にたくさんの灯篭・・・きっと映えますね。

| 写真 |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.10 *Sat*

SNAP×SNAP #002 梅満開

クリックで拡大
クリックで拡大
SONY α100
MINOLTA 24-100mm 1:3.5-4.5 D



買い物のついでにちょっと散歩をしたら、
梅の花が満開でした。
白梅も紅梅も。
梅の花の香りって、いい香りなんですね。
春の香りがしました。
| 写真 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.08 *Thu*

欲しいものファイル№1・ハリケーンランタンが欲しい

die.jpgこのランタン、いいなあ・・・
所謂、ポンピング式のランタンではありません。灯油の染みた芯に火を燈すランプです。
この手のタイプは、ニアー社製のフュアーハンドランタンが有名ですが、画像のはDIETZ社という、アメリカのメーカーらしく、東京ディズニーランドのディスプレイにも多く使われているんだそうです。
ポンピング式ではありませんので、タンクを満タンにすれば、20時間はもつそうです。”しゅゅ~”って音もしません。静かです。
燃費がいい分、光量はかなり低いそうですが、キャンプの夜に明るさを求めてる訳でもありませんので、十分かなと思ったりして。

山鹿市内に、これを販売している店を見つけました。
週末にでも行って、実物を見てみようと思います。
楽しみ楽しみ~
(イチロー)



ご覧のように、欲しいものシリーズを開始します(笑)
欲しいままで終わるのか、それともゲットするに至るのか。
買ったものは使ってみてどうだったのか、成功か失敗か・・・
クミに言わせると、無類の買い物下手なぼくですから、
いろいろとドラマがあるかもしれませんが、笑って読んでください。
Permalink *  CM(1) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.06 *Tue*

SNAP×SNAP #001 ニィニィ

クリックで拡大
SONY α100
MINOLTA 24-100mm 1:3.5-4.5 D (45mm)
1/80 F4.0 ISO100



α100を使い始めて数週間経つけど、じっくり撮影する時間がなかなか取れません。ぼちぼち撮りながら、コレ!と思えるものを、こんな風にアップしていきます。
それにしても、ニィニィかわいい~
| 写真 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.04 *Sun*

あんずの丘に行ってきました

まるで春を思わせる暖かさだった今日、こんな日は逃してはなるまいと、みんなでお出かけしました。
向かった先は、山鹿市のあんずの丘。
事前情報があった訳ではありませんが、ネットで調べて、面白そうだったので行ってみました。

1時間もしない内に到着。
眼前に巨大なアスレチック遊具が広がります。
子ども達はそれを見るや、一目散にレッツGO!
DSC00265.jpg

陽気に誘われ、たくさんの家族連れが来ていましたが、遊具もたくさんあるので、2時間、目一杯遊び回りました。
DSC00261.jpg DSC00263.jpg
DSC00267.jpg DSC00273.jpg
DSC00274.jpg DSC00268.jpg
DSC00282.jpg DSC00291.jpg

あれれ!?この人まで。
あんた、骨折してんのに、こんなことしてて大丈夫なの?
DSC00271.jpg

熊本市内から近いし、遊具は豊富だし、広い芝生の広場があってピクニックもできるし、バーベキューガーデンもありました。なかなかいいプレイスポットでしたね。

帰りにメロンドームによって、メロンパンでおやつをとった後、近くの水辺プラザかもとの温泉に入って帰りました。ここんとこ温泉がブームの子ども達ですから、公園で遊んで、温泉に入ってと、心底満喫したようです。
このコースは、これからも使えそうですね。
(イチロー)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.03 *Sat*

豆まき

節分の豆まきをしました。

何かを企んでる目つきのソシシ
DSC00205.jpg

せ~のっ、鬼は~外!
DSC00221.jpg

あたちも、おには~しょと!
DSC00217.jpg

まめはたべてないわよ
DSC00241.jpg

福は~内!
DSC00245.jpg

今年も我が家にたくさんの福が訪れますように・・・


2年前の今日、“豆まき”の記事で始まったこのブログ、
いよいよ3年目突入です!

同じイベントを年毎に見てみると、子どもたちの成長具合がよく分かります。
去年、一昨年の豆まきの記事を旧ブログから持ってきましたので、成長の様子をご覧あれ。

2006年の豆まき
2005年の豆まき
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.03 *Sat*

やっと完成!

手作りは好きだけど、今まで編み物にだけは手が出ませんでした。
なんとなく性に合わないような気がして。

それなのに、突然私を襲い掛かった編み編みブーム。
アクリルたわしでは物足りなくなって、ニィニィのマフラーと帽子に挑戦してみました。

幼児のマフラー、サイズが小さいので30分もかからずあっけなく出来てしまいました。うむ~、物足りんっ

幼児用の帽子の本が見当たらず、大人用の本を参考にしながら、目を減らしたり、ちょっとデザインを変えたりして帽子作りに挑戦。
編み物自体が不慣れなのに、勝手にデザインをアレンジする無謀な作戦に出たため、イメージ通りに仕上がらず、編んではほどいて、編んではほどいての繰り返しです・・・
4回も編み直して、1週間かかってやっと完成しました。

完成した喜びも束の間・・・ガビーーン!!
想像していたより全然、全く、ニィニィに似合わないっ。トホホ(涙)
それでも、ニィニィは「ぼうち♪ぼうち♪」と嬉しそうに被ってくれています。
ニィニィの喜ぶ顔が見れただけでも編んだ甲斐があったかな~
P1040489.jpg

さて、今度は何を編もう?

(クミコ)

| 手芸 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.02.02 *Fri*

幼稚園送り

クミがろっ骨を骨折して以来、車の運転もちょっと辛そうなので、今週の月曜日から、朝の幼稚園送りはぼくがするようになりました。

今までは8時半頃に送って行ってたみたいですが、ぼくがするとなると、会社に遅刻する訳にも行かないので、自ずと時間が早まります。

6時半には起床。
7時20分には家を出て、7時半には幼稚園着という予定。

のんびり屋さんのハシシにはかなりきついタイムスケジュールですが、従ってもらうしかありません(笑)
毎朝、ぼくとクミから、「早くしないさい!」と叱咤される毎日。
それでも、「お父さんと行きたい!」と言うので、それはそれで楽しいのでしょう。

まだ小さい子には詮無いことかもしれませんが、少しでも時間感覚が身に付けばと思ってます。
タラタラ、ノロノロのソシシとハシシに、ぼくらにとっても忍耐の日々が続きそうです・・・

(イチロー)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。