FC2ブログ
09
8
11
14
17
21
22
23
28
<< >>

This Archive : 2006年09月

2006.09.30 *Sat*

お替り~っ

号泣しているニィニィ。なんで泣いているの?
P1010066.jpg

朝ごはんは夕べのカレーの残りでした。
カレーが大好きな子どもたちは食べる前から「大盛り!大盛り!」と催促です。
ソシシとニィニィは「いただきまーす」と同時にガツガツ、ガツガツ。
あっと言う間に完食して、二人揃って「お替り~っ」です!!
方や、超猫舌のハシシは「熱っ、熱っ。もうちょっと冷ましとこーっと」と、相変わらずののんびりマイペース。
ハシシがやっと一口、二口と食べ始めた頃、ニィニィは2杯目を平らげていました(驚)

「ママー、おかわりー」とニィニィ。えっ?3杯目?
「もういっぱい食べたよね。ごちそうさましよーか?」と言った結果が、上の写真の号泣ニィニィです(苦笑)

「まだ食べるのよっ。3杯目、持ってきてよぉぉぉ~」
P1010065.jpg

この後、ハシシのカレーがニィニィに強奪されたことは言うまでもありません。


最近のニィニィが好きな言葉。
「おかわりー」「もっとちょーだい」「おおもりー」
ん~・・・1歳児の台詞じゃないと思うんだけどなぁ・・・

(クミコ)
スポンサーサイト
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.29 *Fri*

春香亭(中華)

200609291236000.jpg

"はるかてい"と読みます。四川料理がメインの中華料理店です。
菊陽バイパス沿い、熊本市内方面からジャスコを過ぎてすぐ左手にあります。ノー弁当デーの日は、必ずと言っていい程ここで食べている、ぼくの大のお気に入りです。

平日のランチがお得です。(760円~)
定番のメニューには無い料理が週替わりで提供されます。
シェフは陳健一のお弟子さんでしょうか、陳氏と並んで撮った写真が飾られています。それ故か、麻婆豆腐は絶品です!普通と四川風(激辛)の二種類ありますが、どちらもグッド。ご飯の上にのっけて、ハフハフしながら食べるのが堪りません。
麻婆食べるならここにしなさい!と強く言いたい。

今日食べたのは、豚肉と野菜の四川風炒め。
200609291224000.jpg

あと、麺類も美味しいですよ。
黒タンタン麺とか、ジャージャー麺も最高でした。

場所;菊陽町津久礼(地図)
HP;見当たりません

(イチロー)



閑話休題・・・
上の画像、携帯で撮ったんですが、ブログレベルなら全然OKっすね。
ちなみに、ぼくの携帯のカメラは、他のほど広角側に寄ってないので、テーブルの上を撮るには、ちょっと引いて構える必要があります。自分撮りをする時なんか、かなり手を伸ばさないといけません。
てなこともあるんですが、技術の進歩っちゃあ、すごいもんです。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.27 *Wed*

新記録樹立

一昨日も昨日も1日中出かける用事があって、それに付き合わされたニィニィはお昼寝ができませんでした。

昨日の夕方、夕飯の支度をしているとソシシが「ニィニィ、寝ちゃったよ」と教えてくれました。
夕方、5時。ん~、微妙な時間。
いつものパターンだと、夕飯の時間に合わせて目覚めるニィニィです。
この時間からお昼寝したら、間違いなく夜は寝付けない。
ニィニィも疲れが溜まっているだろうから、このまま朝まで寝ちゃうかな?

朝まで寝てくれることを祈りながら、遮光カーテン・部屋のドアも締め切り、真っ暗な部屋で寝かせることにしました。

そしてニィニィが目覚めたのは今朝の7時過ぎ。14時間の睡眠です。
ニィニィがこんなに長い時間、眠り続けたのは初めて!新記録樹立!!
と、この記事を書いている間にまたニィニィは寝てしまいました。

余程、疲れていたんでしょうね。
ニィニィ、いつもあちらこちらに連れ回してゴメンね。
今度、二人でのんびりお散歩をしようね。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.26 *Tue*

必需品

ニィニィの必需品。
お出かけのときはモチロン、家の中でも持ち歩いているものがあります。
ワンワンとティッシュ!
P1010062.jpg

トイレに行くときも、ネンネのときも、いつもこの2つは手放せません。

ワンワンが日増しに薄汚れていく・・・ヨダレ臭くなってきた・・・

それにしても何でティッシュなんでしょう?
ガーゼやタオルじゃダメなんですよね。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.25 *Mon*

待てない女

夕食時、「ご飯よー」の声と共に子どもたちは走り出します。
ソシシとハシシは遊んでいたオモチャを片付けるため。
ニィニィは自分の椅子に座るため。

今日もソシシたちはお片付けを競い合って、子ども部屋とリビングを行ったり来たりしていました。
その間に私はテーブルの準備をしてたのですが・・・
キッチンにおかずのお皿と味噌汁を取りに行っている間に、またニィニィはフライングです。
「お先にいただきまぁ~す♪」
P1010005.jpg

「ゴーヤチャンプルー、お替りしてもいいかしら?ウフフ」
P1010009.jpg


(クミコ)
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.24 *Sun*

変な癖

夜、布団を敷くとソシシはあっという間に眠りにつきました。
クタクタになるまで思いっきり遊べて、ソシシにとって初めてのキャンプはとっても楽しかったようです。

私たちが寝る前に一度、子ども部屋の様子を伺うのが毎晩の日課です。
その度に子どもたちの寝相の悪さに呆れてしまうのですが・・・

今日のソシシはこんな寝相でした(呆)
P1010060.jpg
   ↑ 敷き布団の下に潜り込むソシシ

何故かソシシは敷き布団の下に潜り込むのが好きなのです。
掛け布団を掛けても、それはポンッと蹴ってしまうのに、しばらくしたら 敷き布団を掛けて寝てるんですよね・・・

お友達のマツさんが羽毛布団は軽すぎて物足りんって言っていたけど、ソシシもそうなのかな~?
重みのある敷き布団の方が安心感があるのかしら?

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.24 *Sun*

初めてのファミリーキャンプ(ビギナーズキャンプ in 歌瀬キャンプ場)

9/23,24と、ムカチョピン一家、初めてのファミリーキャンプに行ってきました!
といっても、ムカチョピン一家のやること、タダでは済みません(笑)

出発前夜、準備も終えて、明日に備え12時頃には就寝しました。
で、夜中、「ソシシ、一緒にトイレに行こう~」というハシシの声で目が覚めました。「いいよ、お父さんと行こう」とハシシの手を引いてトイレに向かうと、握ったソシシの手がどうも熱い・・・いや~な予感。
おでこに手を当てると、(あぁ・・・こうなっちゃうのね~)と呟きながら、「クミ、ハシシ熱あるよ」とクミを起こして、ハシシの熱を計りました。
39.8度。クミと二人、何とも言えない苦笑いです。

朝になって、ソシシが起きてきました。「ハシシ、どうしたの?」
「ハシシ、お熱が出て、キャンプ行けなくなっちゃった」と応えると、「そんなの嫌だー!楽しみにしてたのに・・・キャンプ行きたい!」と号泣です。そうなると、一度はキャンセルと決意したものの、ソシシが不憫に思えてきます。
「しょうがない、ソシシとお母さんはお留守番。ソシシとニィニィを連れて行こう」とクミに伝えると、「ごめん、ニィニィも熱あるみたい・・・」とクミ。

結局、一緒に行きたいと泣きすがるハシシとニィニィを振り切り、ソシシと二人でキャンプに向かうことになったのでした。ファミリーキャンプというにはかなりスケールダウンしちゃったけど、とりあえず出発!!
ハシシ、ニィニィ、ゴメンね~

キャンプ場のある山都町に向かう道すがら、満開の彼岸花をあちこちで見ることが出来ました。
木犀のいい香りもどこからか漂ってきます。
P1010058.jpg

10時前には目指す歌瀬キャンプ場に到着。
今回は初めてのキャンプというだけでなく、歌瀬キャンプ場主催のビギナーズキャンプというイベントに参加したのでした。
早速サイトのある場所に着くと、管理人さんがお出迎えをしてくれました。「あとで講習もありますが、個人レッスンしますよ~」と、テントとタープの設営をご指導いただきました。

曲がりなりにも出来上がったぼくらのサイト。
今回は二人と言うことで、テントとタープはキャンプ場のものをお借りしました。
P1010010.jpg

キャンプ場はほぼ満員。フリーサイトはこんな様子。
P1010035.jpg

ソシシが「お腹すいた~」とうるさいので、早目の昼食をとりました。
最初の食事はお手軽に、レトルトのミートソースパスタ。
P1010012.jpg

食後、芝生の上がヒンヤリ気持ちいいと、寝転んで動こうとしないソシシ。
P1010014.jpg

午後になると、講習が始まります。
まずは、テント・タープ設営講習。
講師は、共催のスノーピークストア太宰府店・渡邊店長です。
さすが、手際よく、無駄なく、効率的に、サッササッサと、テントとタープが組み上がります。
P1010025.jpg

間に、子どもらの紙飛行機コンテストを挟み・・・
P1010034.jpg

火熾し講習やダッヂオーブンによる料理実演などがありました。
P1010038.jpg

夕方、近場の施設で入浴を済ませ、夕食の準備に取りかかりました。
メニュは、前々から約束していたホワイトカレー。それもココナッツミルクをベースにした、子どもも食べられるタイ風カレーです。
なかなか美味しく出来上がりました。
P1010042.jpg

7時からは、お待ちかねのキャンプファイヤー。
子ども達には焼きマシュマロが、大人にはカッポ酒が振舞われました。
P1010050.jpg

初めてのこともあって、さすがにソシシもぼくも疲れたので、ほろ酔い気分の中、9時半頃には就寝しました。

翌朝、2日目、6時には起きて、早々に朝食を済ますと、ソシシは遊びに出かけました。昨日から遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんを見つけたみたいで、金魚の糞みたいにくっついて、遊んでもらってました。
P1010054.jpg

午前中には、残る、テント・タープの片付け方の講習と、ロープワークの講習。
どの講習も、為になることばかりで、すぐにでも使える知識や技術をご教授いただき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
最後に抽選会があり、スノーピークのマグカップをゲット!

サイトの片づけが済むと、ソシシと二人、「また来ようね」と帰路に立ち、初めてのファミリーキャンプは無事終了したのでした。

歌瀬キャンプ場は、噂に違わぬ素敵なキャンプ場で、気配りの行き届いた、利用して楽しい、心癒される場所でした。
管理人さん、ビギナー相手にさぞかしお疲れのことでしょう。でも、管理人さんの一所懸命な心遣いは、参加者全員の心に届いたと思いますよ。本当にお世話になりました。
講師の渡邊店長さん、Oさん、懇切丁寧なご指導、個別の相談にも乗っていただき、ありがとうございました。
福岡からお越しのKさんご一家、ソシシがお世話になりました。
そして、今回のキャンプ参加のきっかけを作ってくれたCOJさん、どうもありがとう。

で、COJさん、再来週ここ(歌瀬キャンプ場)で例のやつやるんですよねぇ?
ということで、管理人さん、またお世話になります(笑)。今度こそは家族5人で。

(イチロー)
Permalink *  CM(5) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.20 *Wed*

ディープインパクト

006.jpg

競馬の世界最高峰と言われる凱旋門賞のレースが迫ってきました。
日本からは史上最強馬ディープインパクトが世界一を目指して出走します。調教も順調のようで、期待が持てますね。

東京に住んでた頃(そう言えば、すっかり東京弁も抜けて、バタ臭さも無くなってしまったなぁ・・・)、よく競馬を見に行ったもんですよ。ぼくが東京で暮らし始めた頃、競馬界はオグリキャップフィーバーの真っ只中で、バブル景気と相まって、老若男女が競馬場に押しかけた時代でした。ぼくもご多聞に漏れず、競馬にはまってしまった次第で、10月から12月にかけてのG1シーズンともなると、日曜日は後楽園って日々が続いたもんです。

それが、こっち(熊本)に帰ってきてからは、競馬のケの字も無い、ついでに、マージャンのマの字もない、慎ましやかな暮らしをしております。

それでも、デープインパクトの活躍は耳に入ってくる訳で、常に気にはなってる存在で、今回の凱旋門賞挑戦も、陰ながら応援している次第です。

競馬を生で見たことありますか?
ターフを駆け抜ける馬の姿はそりゃあ美しく、迫力満点です。

熊本には荒尾競馬場がありますが、そろそろ、ソシシとハシシを連れて行ってみようかな・・・。二人とも動物好きだし、レースにも興味を示してくれるんじゃないかな?

“まるで馬たちが海の上を滑走している様な・・・”と評したのは誰だったか、眼前に有明海を頂く荒尾競馬場は、風光明媚な競馬場として有名です。ぼくもまだ行ったことありません。是非行ってみたいもんです。

(イチロー)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.19 *Tue*

好きこそ物の上手なれ

ニィニィは食いしん坊です。
食べることが大好きなニィニィはお箸使いが上手。
1歳児にしてはなかなかの箸さばきでお豆もひょいっと口に運びます。
これぞまさに“好きこそ物の上手なれ”?
P1000998.jpg

「あら?ハシシお兄ちゃん、食べないの?
 あたちがいただいちゃうわよー」とハシシのトマトを横取り
P1000997.jpg



ソシシもハシシも随分好き嫌いがなくなりましたが、まだまだ苦手なものもあります。
今晩のメニューはソシシが苦手なマカロニのグラタン、ハシシの苦手なキノコの味噌汁でした。
ソシシもハシシもマカロニ、キノコと悪戦苦闘。
そんな二人をよそ目にガツガツ食べまくるニィニィです(笑)

何でもガツガツ食べるニィニィを見てソシシが一言。
「ニィニィって雑食性だね・・・イノシシみたい」
タヌキやクマじゃなくて、イノシシって例えがあまりにもニィニィにピッタリで笑っちゃいました。

(クミコ)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.18 *Mon*

忍耐

三人三様で遊んでいた子どもたち。
そんな中でハシシはパズル遊びを始めました。
ハシシが選んだのは世界地図のパズル。ん~、ちょっとハシシには難しいかも?

「お母さん、見ててね」と声を掛けてからパズルに挑戦し始めたハシシ。
最初の2枚、北アメリカとアジア・ロシアのシートは各ピースも大きいため
比較的簡単に仕上がりました。
残りの2枚、ヨーロッパとアフリカ・南アメリカのシートは小さくて同じような形のピースがいくつもあります。

「ソレはそこじゃない」「向きが反対だよ」何度も口を出したくなりましたが、グッと堪えて見守ることにしました。
途中でハシシも諦めて、投げ出すかな?と思いましたが、根気強く頑張りました。
スタートから約1時間、やっとここまでできました!
もう一息、頑張って~
P1000991.jpg

遂に完成!!得意顔のハシシです
P1000992.jpg

何度も何度もやり直して、途中で諦めなかったハシシにとっても、口と手を出さずに傍観に徹したソシシと私にとっても、“忍耐”の1時間となったのでした。
ふぅ~、疲れたぁ・・・


同じパズルでもソシシとハシシではやり方が違うようです。
ソシシは頭の中に完成図があるのか、ピースの絵柄を見て「コレはこっち」「この横にくるのがコレ」と見ていてチンプンカンプンです。
ソシシは小さい頃からずっとこの方法。
方やハシシはピースの形を見て、ピッタリ合うところを探していく地道な方法。
のんびり屋のハシシならではです。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.16 *Sat*

セブンイレブンの弁当

セブンイレブンの弁当って、マジ旨だと思いませんか?

品揃えもさることながら、味もグッド!です。とても、レンジでチンした味とは思えません。合成着色料、保存料も使用してない(と記憶しているが…)ので、まあ、安心して食べられるし。

今日もお昼に、焼ラーメンと高菜チャーハンを食べたんですが、どちらも旨かったっすよ。
焼ラーメンはとんこつ風味で、揚げニンニクをまぶして食べます。九州地区オリジナルです。関東地区で買える焼ラーメンは、やっぱり醤油味なんだそうです。
さすがセブンイレブン。マーケッティング力と技術力の妙ってやつですね。

041229[1].jpg
←そのうち食べてみたいやつ。
トルコライスです。
もちろんこれも九州限定ですね。

あと、ゴーヤーチャンプルーもお薦めです。

蛇足ですが、ぼくらが熊本に帰って来た頃(7年前)は、セブンイレブンは県内に1件も無かったと思います。それが今は、ちょっと行けば見つけられる便利な存在になりました。
ちなみに、あと数県、セブンイレブンの無い地区があるそうです。不思議ですね・・・
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.15 *Fri*

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

B000BLDSYI.01._SCMZZZZZZZ_[1].jpg名機と言われたリコーのGRカメラ。
銀塩カメラはGR1vとGR21(だったかな?)の生産中止で、惜しまれつつも、その歴史を閉じ、今は中古でしか手に入れることは出来ません。

そのGRカメラのデジカメ版として、1年ほど前にリリースされたのが、このGR DIGITALです。
仕様は、銀塩の流れを踏襲しており、値段も高価なため、「こんなマニア向けのデジカメが売れるのか?」という声が一部で囁かれたのですが、意に反して、バカ売れはしないものの、堅実な売れ行きを呈しているみたいです。発売開始から1年たっても、そんなに値崩れしてなく、異色のコンデジとして、着実にファンを拡大しているのでしょう。

特徴としては、
・28㍉の単焦点レンズであること。
・F値が2.4と、明るいレンズであること。
・レンズの絞りを自由に設定できること。
・そしてもちろん、GRレンズであること。
などが上げられます。いずれも、ズーム、オート全盛の昨今では、無いなら無いでいいや的な、決して一般受けしない仕様となっています(笑)

ぼくは、銀塩のGR1sを持っていますが、たしかに、コンパクトカメラとは思えない優れた描写力は、特筆に値するものがあると思います。

だがしかし、ぼくにはこの28㍉という単焦点レンズが曲者で、なかなか難しいのです。いわゆる広角レンズの、画角が広く、被写界深度が深く、パースが強調されるという特徴を上手く活かしきれないんですな。

それでも、なんとかしてモノにしたいと思ってて、しばらく使ってなかったGR1sを、先日使ってみたのですが、んん・・・相変わらずイマイチ、難しい。でも、いろいろ考えながら撮るのは面白かったな。
しばらくは、このカメラだけで撮ってみようかなと思った次第です。

で、なぜこんな話題をかというと、あとは↓こちら↓に。
特価情報です。これは安いぞ!ぼくも買いたい!
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.13 *Wed*

雨の日のサッカー

水曜日はサッカーの練習日です。が、今日は微妙なお天気。
朝から降ったり止んだりを繰り返していましたが、お昼過ぎからはポツポツ小降りが続いていました。

「きっと中止だわ」と思いながら、コーチに電話で聞いてみると
「これくらいの雨ならやりますよー」のお返事。
すっかり中止モードでくつろいでいたソシシを着替えさせて、慌てて家を出てみると・・・外は本降りです!!

「ここまで降ったら、中止やろー」と再度、電話してみると
「いや~、こっちはまだ小降りなのでやりますよー」と変わらずのお返事でした。
開始時間ギリギリで練習場に到着しましたが、一緒に雨雲も付いてきてしまったようで、本降りの中での練習スタートとなってしまいました。

「風邪ひかないかな?」「寒くないかな?」と心配なのはこちらだけで、当の本人たちは雨に打たれながらも楽しそう。
走り回っているから寒く感じないんでしょうか。
(雨の中、携帯で撮った画像なのでイマイチです)
06-09-13_15-26.jpg

雨でコートが滑りやすくなっていたので、ボールを追いかけながら2回も滑って転んでしまったソシシ。
そのたびに「骨が折れたかも・・・」と涙目で訴えるソシシでした。

勢い余って転んでしまうくらいボールを追いかけるようになったってことはすごい成長ですよねー、とコーチ。
確かに最近、ちょっとだけ見ごたえがでてきたような気がします。
親子で気長にサッカーを楽しんでいきたいものです。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.12 *Tue*

お誕生会

幼稚園で8月・9月生まれのお友達のお誕生会が開かれました。
うちのソシシ&ハシシは揃って本日の主役です。

まずは8月生まれのお友達がステージに上がります。
ソシシにプレゼントを渡してくれたのは一つ年下の仲良しのYくん。
P1000975.jpg

恒例のインタビュー♪
先生「大きくなったら何になりたいですか?」
ソシシ「昆虫博士ですっ!」
へぇ~、初めて聞きました。

先生「お母さんのお料理で一番美味しいのは何ですか?」
ソシシ「・・・・?」かなり考え込んでいました。
『何でも美味しいです。お母さんの料理は全部好きです』と答えろ~、答えろ~と観覧席から念力を送りましたが、残念ながらパワー不足でソシシに私の心の声は届きませんでした。
しばらく悩んだ末のソシシの答え、「カレーです」。ん~、微妙!
P1000978.jpg

続いて9月生まれのお友達がステージに登場。
左から2番目のハシシは、すでに緊張モード全開です。
P1000979.jpg

大好きなGくんからプレゼントを受け取るときもガチガチに緊張していたハシシ。
P1000981.jpg

インタビュー・タイム!
先生「どんな遊びが好きですか?」
ハシシ(普段よりもうんと低い声で)「サッカーです」
聞いたこともないくらい低い声のハシシ。きっとありったけの勇気を出して、しぼり出した声なんでしょう。
そこまで緊張せんでもいいのに・・・
P1000982.jpg

園から帰ってきても、今日の主役の冠をずっと被っていたハシシ。
お風呂上りではパジャマに着替えるよりも先に、この冠を被っていました。
よほど嬉しかったんでしょうね。でも、全裸に冠はちょっとねぇ・・・

(クミコ)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.12 *Tue*

ユニフレームチェア

P1000983.jpg

仕事で上熊本に行ったついでに、新屋敷のシェルパに寄り道しました。
来週のキャンプにむけて、何か買っとくもんは無いかな~と、店の中を物色していると、「おっ!」と、目に留まるものがありました。

“広告の品・ユニフレームチェア 特価3800円!”

愛用していたマクラーレン製のガダバウトチェア(残念ながら、生産中止となってしまいました・・・)がヨレヨレになってしまって、次に買おうと、めぼしは付けていたのですが、5900円とちょっと高いので、躊躇していたやつです。

3800円なら当然買いでしょう。
ユニフレームやスノーピークの商品は、なかなか値引きされないのですが、今回は在庫処分に伴う特価なんだそうです。あと数点残ってました。興味のある方は、お店をのぞいて見てはいかがでしょうか。

座り心地は・・・
ん・・・やっぱ、ガダバウトチェアには負けるなぁ・・・。慣れの問題だとは思うけど。

世話になったガダバウトチェア
P1000984.jpg
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.10 *Sun*

命・二つのお別れ

一月ほど前に虫採りに行って、たくさんの虫をゲットしましたが、クワガタの3番いを残して、全部放してしまいました。
残った3番いは、それぞれ別のケースに入れて、育てていましたが、先週、♂2匹、♀1匹が、相次いで死んでしまいました。寿命だと思います。

残った虫たちは、このまま冬を越して、来夏まで育てることもできますが、せっかく授かった命を、ケースの中で全うさせるのも可哀想ですので、故郷の山に返してあげることにしました。

木の根元を軽く掘って、虫たちを放してやると、虫たちはこれぞとばかりに穴を掘って、土の中に隠れてしまいました。何の未練も無く、あっさりと・・・。

あまりの勢いに、ピントを合わせる間もなかった
P1000967.jpg

次に、死んだ3匹の亡き骸も、お墓を作って埋葬しました。
ほんとは、生きているうちに戻してあげたかったんだけど、ごめんな・・・

合掌する子ども達
P1000970.jpg

先日、ソシシがフィギュアのカブトムシを眺めながら、「これは死んだ虫でできてるの?」って聞いてきて、ギョっとしたことがあったけど、命ってそんなんじゃないんだよ。とっても大切で大事なものなんだ。少しは分かってくれたかな?

(イチロー)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.09 *Sat*

HAPPY BIRTHDAY クミ!

一昨日のハシシに引き続き、今日はクミの誕生日です。
タイピー燕を食べたいと言うクミのリクエストに応えて、戸島の香味彩に出かけました。

エビチリデビューのソシシ。「辛い!辛い!」と水をガブ飲みしながら食べてました。味の好みが、だんだん大人に近づいているようです。
P1000956.jpg

食べれるものが無いのか、ほとんど料理に手を付けなかったハシシと、何でもOKのニィニィ。
P1000957.jpg

最後にクミを囲んで、お祝いのチュウ~。
P1000959.jpg

帰りに、小峯のアルペンでケーキを買って帰りました。

あっ、プレゼントも忘れてませんよ。
ちょっと前に買って、渡し済みのラコステの帽子です。

誕生日おめでとう、クミ。風邪ひかないでね・・・
P1000965.jpg

(イチロー)
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.09 *Sat*

アルペン(ケーキ)

P1000961.jpg

最近見つけた、小峯にあるケーキ屋さんです。有名な中華料理店・王家亭のすぐ隣にあります。こじんまりとしており、派手なサインもありませんので、つい通り過ぎてしまいそうです。

お店の設えも、ケーキも、決して洒落ている訳ではない、素朴な町のケーキ屋さんって感じです。味の方は、飽きのこない、程よい甘さで、しっとりしたスポンジと相まって、なかなかグッドです。手頃な値段も好感が持てます。
先日の、ハシシのバースデーケーキもここの。今日も、クミの誕生日のお祝いに、ショートケーキを買ってみました。

今日買った、モンブラン、イチゴショート、チーズケーキ、トランセル。
P1000963.jpg

場所;熊本市小峯(地図
HP;見当たりません
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.09 *Sat*

香味彩(中華)

P1000960.jpg

戸島の中華料理店です。広東料理店です。ご存知の方も多いでしょう。
取り立てて、何かが特別美味しいという訳ではないのですが、全般的に、なんでも美味しく頂けます。いつも待ちの行列ができる人気店です。
高いイメージがありますので、我が家では、頻繁に行くところではありません。

今日はクミの誕生日のお祝いにで食事をしに行きました。もちろん、予約して。
タイピー燕、エビチリ、おこげ、春巻、えびせんべいを食べました。どれも美味しかったです。(すみません、写真を撮るのを忘れました)

場所;熊本市戸島(地図
HP;見当たりません
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.07 *Thu*

HAPPY BIRTHDAY ハシシ♪

記念すべき、完全公開版初投稿はハシシの誕生日の話題です。

今日でハシシも4歳。
11ヶ月まで寝返りもできなかったハシシが、
1歳7ヶ月まであんよもできなかったハシシが、
2歳半までおしゃべりもできなかったハシシが、今日で4歳です。

ソシシの誕生日以来、ハシシはカレンダーとにらめっこで指折り数えながら今日を待ち続けていました。
ハシシの決意!
「4歳になったらお野菜食べます。早く食べられるようになります」

我が家のお祝いメニューはパスタ、ピザ、唐揚げとマンネリ化。
ハシシに今日のリクエストを尋ねると「カレー♪」でした。
誕生日にカレーねぇ・・・
趣向を変えてキーマーカレーとナン、タンドリーチキンのインド料理でお祝いしましょう!
と、いつも違うことをしたら裏目に出るんですよね。
「普通のカレーと普通の唐揚げがよかった」と子どもたちには不評でした(哀)
P1000947.jpg

ハシシのために♪ハッピー バースディ♪をソシシ・ニィニィ・イッチャン・私で合唱しました。
途中から照れ屋のハシシは顔をテーブルに伏せて恥ずかしまくり(笑)
緊張した顔で鼻の穴をまん丸にしながらロウソクの火を吹き消していました。
P1000949-2.jpg

お待ち兼ねのプレゼント。
大好きな昆虫のフィギアセット、粘土、マックのおままごとセット、
おやじギャグかるた
P1000950.jpg

我が家の癒しの存在のハシシ。
いくつになってもハシシの優しい気持ち、ニッコリ笑顔忘れないでね。


先日、遊びに来てくれたサイちゃんからもプレゼントをもらいました。
ハシシは『恐竜3D図鑑』
P1000952.jpg

レンズを通して見ると恐竜が飛び出して見えるらしいのですが、
残念ながら私には・・・見えません。何で?
「うわぁーっ、恐竜が飛び出してるぅ!」と喜んでいるソシシ、
「普通の絵だよね」とハシシと私。
そう、ハシシも3Dに見えないんですって。む・・・
P1000951.jpg

ソシシには前から欲しがっていた『フーチャー イズ ワイルド』
数億年後の未来の生物たちが(もちろん想像ですが)描かれた図鑑です。
P1000954.jpg

500万年後にはほとんどの哺乳類が絶滅しているそうです。人類も。
2億年後、陸上を闊歩している巨大化したイカの子孫。
P1000955.jpg

読み進んでいくと、ちょっと怖くなってしまう本です。

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.06 *Wed*

仕上げ磨き

寝る前の歯磨きの時間。
仕上げはお兄ちゃ~ん♪
P1000941.jpg

歯磨きが大好きなニィニィは仕上げ磨きをしてもらうのも大好きです。
P1000944.jpg


ソシシとハシシとで交代でニィニィの仕上げ磨きをしてくれていました。
ニィニィには優しいお兄ちゃんたちです。

by クミコ
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.05 *Tue*

欲張りと貧乏性

ソシシは欲張りです。
おやつでもご飯のおかずでも、好きなものがあると口いっぱいに頬張って
お皿の半分くらいまで食べたところで「お替りしていい?」と聞きます。
その度に「お替りは全部食べてから」と怒られる懲りないソラです。

今日のおやつはおせんべいとチョコボール。
ソシシはチョコボールをガガガーーッと口に放り込んで、あっと言う間に食べ切ってしまいました。
そしていつもの「もう1回食べたい」と催促です。

方やハシシ。チョコボールと4粒取り出すと箱の蓋を閉め「これ、冷蔵庫に入れといて」と持ってきました。
「全部、食べないの?」
「うん。明日のおやつに取っとくの」
だいたいハシシはこのパターンです。

普段、ジュースを買い与えたりしないので、たまーにコンビニでジュースを買ったりすると
ハシシは2口ほど飲んで「あー、美味しい♪明日に取っとこっ」と大事に大事に取っておくのです。
貧乏性というか、しみっタレというか・・・

そして翌日、ソシシやニィニィに「コレ、おいしいよ」と振舞うハシシなのです。

同じ兄弟でも全く性格の違うソシシとハシシです。

ニィニィはどんなタイプ?
ニィニィは『おいしいものは全部私のモノ』。
自分のものを全部食べてしまったら、当然のようにハシシのお皿、ソラのお皿に手を出します。
欲張りソシシもニィニィには甘々なので「はい、どーぞ」と分けてあげるんですよね。

10年後、食べ盛り全盛期になったら加藤家の食卓ではどんなバトルが繰り広げられるんでしょう?
それでもやっぱりニィニィが一番強かったりして・・・アハハ

by クミコ


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.04 *Mon*

お疲れハシシくん

10月の運動会に向けて、今日から園でも運動会の練習が始まったそうです。

ソシシたち年長さんは早速かけっこの練習をしたらしく
「おかあさん、ボク、2番だったよー」と自慢げに話してくれました。
3人中2番。
去年も一昨年もかけっこは2番だったソシシ。
ん~、今年も2番かな?

「ハシシ、もうクタクタ~。疲れたから少しお昼寝するね」と自分で布団を敷いて、
あっと言う間に爆睡のハル。
初めての運動会の練習、さぞ疲れたんでしょうね。

2時間みっちりお昼寝して充電できたハシシに聞いてみました。
「ハシシもかけっこの練習したの?」
「違ーう。かけっこしてないよ。でも疲れたぁー」
「何してそんなに疲れたの?」
「歩く練習!」

歩く練習?行進の練習のこと?
ハシシたち年少さんにしてみれば、「1・2、1・2、右・左、右・左!」と歩くのも一苦労なんでしょうね。
バリバリに緊張しながらみんなの歩幅に合わせようと必死のハシシの姿が目に浮かびます(笑)

恥ずかしがり屋で緊張しぃのハシシ。
大勢のギャラリーの前でかけっこやリレーができるのか、今から私もドキドキ☆です。

by クミコ
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.03 *Sun*

ひとりでお出かけ☆ その②

朝、目覚めたら8時半過ぎ・・・
誰にも邪魔されず、こんなに熟睡したのって何年ぶりかしら?
感激(涙)

貴重な一人の時間。どうやって過ごしましょう?
念願の一人でお出かけPART2、街に繰り出すことにしました!

ブラブラと雑貨や洋服を見てまわったり、本屋さんで立ち読みしたり。
何気ない時間だけど、たまにはこういう時間も大切ですよね。

イッチャン、本当にどうもありがとう。

by クミコ
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.02 *Sat*

ひとりでお出かけ☆

子どもたちはイッチャンと一緒に矢部へお泊り。
残った私は・・・
夜、気の合う友達とお出かけです♪
一人で夜のお出かけなんて何年ぶり?
ソシシが生まれてから初めて?いや、熊本に来て初めてかも?

今日はみんな子どもをパパや実家に預けてくるというので、
お店も当初予約していた近くの居酒屋から、ちょっとオシャレなお店に変更しました。
普段、子連れだと敷居が高いお店。
あー、まったりとした雰囲気が漂っています。

お酒をチビチビ飲みながら、美味しいお料理といただいて、
ワハハと笑ってとっても楽しい時間を過ごすことができました。
食後のデザートを子どもたちに奪われず、全部自分で食べられるなんて幸せ♪

とぉーーーーーってもリフレッシュできました。
あまりにも楽しくて病み付きになりそう・・・

イッチャン、気持ちよく送り出してくれてありがとう!
またこういう機会があるといいなぁ~

by クミコ
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.01 *Fri*

早く言ってよねぇ~

やっと新学期が始まりましたね。ホッ

ソシシは早速、新学期モードに切り替えていましたが、
ハシシは・・・まだまだ夏休みモード。
納豆ごはんとサラダだけの朝ごはんを1時間以上かけて
のんびりゆっくり食べていました。遅っ


今晩、イッチャンは飲み会。
「帰りは遅くなるけん」と言っていたのですが、思いのほか早くお開きになったようです。
10時過ぎ、「水前寺まで迎えに来て」と電話がかかってきました。

お風呂上りのボサボサ頭、スッピンでパジャマ姿の私。
着替えるべきか?と一瞬悩みましたが、どーせ暗くて誰にも会わないし
このままでいいよね、とパジャマ姿で車に乗り込みました。

待ち合わせ場所に到着すると意外に明るくて、ヤバイ!
しかもイッチャンの会社の方も数人いらっしゃるし・・・
「奥さん、こんばんは~」と声を掛けられても、まともに顔を見れない私。
だってパジャマ姿だもん、スッピンだもん。
他人サマには見せられませんっ。

イチローよ、早く車に乗ってくれ~と思っていたら
後ろのドアが開き乗り込んでくる人が・・・
「送っていってあげて」とイッチャン。えーーーっ?!

それならそうと早目に言ってよねぇー。
着替えもしたし、眉毛くらいは描いてきたのにぃっ!

by クミコ
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・