FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2005年10月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.10.23 *Sun*

俵山登山

秋の行楽日和、今日は久しぶりに家族5人揃って登山に行ってきました。
目的地は阿蘇の外輪山・俵山です。
熊本に来て間もない頃、イッチャンとふたりで登った記憶はあるのですが、どれくらいの距離だったか、どんな行程だったかは全く覚えていません。
だけど、私が登れたくらいだからそんなにヘビーな山ではないはず・・・見た目も丸い緩やかな山だし・・・

いざ、出発!!気合十分の子供たちと私。
P1010224.jpg

山頂まで80分!!ってことは子供の足だと倍はかかるから160分コース??
P1010225.jpg

ススキの小道を出発して5分、目の前に現れた景色は・・・急勾配の続く登山道!!え~、マジっすか?
この急勾配の道、泥が湿っていて足元がツルツル滑ります。たくさんの登山者の足跡で余計に滑りやすくなっているようです。
そんな道をスイスイ登っていくソシシ。あっという間に姿が見えなくなります。
方や、ハシシは足元が滑るたびに「怖いぃ~」と半ベソです。仕方ないので後ろからハシシを抱えて登ります。母は強し!
登り始めて40分。緩やかな道に出たのでちょっと休憩。
P1010226.jpg

おーい、ソシシ!待ってよぉ~
P1010229.jpg

ニィニィとパパ。ニィニィを背負っての登山もこれが限界?思っていたよりニィニィは重かった・・・
P1010232.jpg

緩やかな道も束の間、またまた急勾配現る!歩き出して1時間半、山頂まで後20分というところまでやってきました。
子供と一緒だとあと40分はかかりそうだし、12時しぎてるし・・・
山頂到達は諦めて、開けた原っぱでお昼を取ることにしました。
今日のランチはお湯を沸かしてカップ麺!山で食べるご飯は美味しいね。
P1010233.jpg

ベビーキャリーからやっと降りることができたニィニィ。動いていないのに食欲だけは人一倍!ニィニィも外で食べると美味しいのかな?
P1010234.jpg

ススキの見ごろはもう少し先でしょうか?
P1010236.jpg

1時間ほど休憩して下山です。
あの滑りやすい急勾配を下るのか・・・と思うと、私もちょっと不安。
途中で「灌木林コース・駐車場まで25分」という分かれ道を発見!
灌木林って何だか歩きやすそう。ソシシ・ハシシ・私の3人はこちらの道を選ぶことにしました。が、甘かった・・・こちらも傾斜はあるし、滑るし、おまけに木の枝が邪魔するし・・・お助けマンのパパはいないし・・・私の不安は募るばかりです。

怖いのと疲れて眠いので足の進まないハシシを小脇に抱えて下るのは一苦労です。
ここで見直したのはソシシ。一言も弱音を吐かず、「ママ、こっちの道が歩きやすいよ」「この木につかまったら滑らないよ」と私とハルをナビしてくれました。途中、何度かソシシも滑ったり、転んだりしたけれど「ボクは大丈夫!」と泣くこともありません。
ソシシと二人でハシシを励ましながら歩くこと45分、ようやく駐車場が見えてきました。さぁ、ココを渡ったら駐車場という所でソシシが滑って小さな溝にドボンッ!!
「危ない!」とソシシを引っ張り上げようとしてバランスを崩し、ハシシと私も足元が滑ってズリズリズリーー。
最後の最後に手のひらを擦りむいたハルと私。トホホです。
ソシシの成長とハシシの頑張りを改めて実感した俵山登山でした。

秋の風に吹かれて豪快に回っていた俵山の新名所・風車群
P1010243.jpg

(クミコ)
スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。