FC2ブログ
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : B級グルメ

2008.01.06 *Sun*

麦の花(うどん・そば)

以前からイッチャンが「一度連れて行きたい」といってくれていた
南関のうどん屋さん。
大牟田動物園に向かう前に、ランチで寄ってみることにしました。

“麦の花” 想像よりも立派な店構えです。
DSC02650.jpg
DSC02651.jpg
ちょうどお昼時の時間帯だったので、広めの駐車場は車でいっぱい。
店内も満席で賑わっていました。
DSC02647.jpg
メニューで目を引いたのが“もやしうどん”。
“もやしラーメン”はよく見るけど、“もやしうどん”って初耳です。
お薦めメニューの“もやし肉うどん”を注文しました。

麺は手打ちの太麺でお出汁にしっかり絡み、とても美味しいうどんでした。
もやしとうどんの組み合わせも違和感なく美味しくいただけましたよ
ちょっと遠方なのが残念ですが、また是非訪れたいと思いました。
今度は小籠包も食べたいなぁ~
イッチャン、また連れていってね

イッチャンが頼んだ“肉ゴボ天うどん”
ねっ おいしそうでしょう?
DSC02648.jpg

(クミコ)

スポンサーサイト



Permalink *  CM(0) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.11 *Sat*

かつ新(とんかつ)

NEC_0078.jpg

熊本にはありそうでそうそう見当たらないとんかつ専門店。
とんかつというと、ついつい浜勝なんかで済ませがちですが、ここのとんかつはほんと美味しいです。

値段の高い方から、鹿児島黒豚、エレン豚、普通の豚と、3種類の豚肉が揃えられていますが、普通の豚でもぼくには十分です。
あと、キャベツがこれまた美味しいんですよ。
ごはんとキャベツはお替りできますから、お腹一杯になれるのも良いですね。

ロースかつ定食(普通の豚)
NEC_0079.jpg


平日のランチメニューが安くてお得です。
串揚げもありますよ。

場所;熊本市帯山6-3-37(地図)
HP;見当たりません
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.29 *Sun*

Rangee du cerisier(洋食)

昨夜はみんなで矢部の実家に泊まりましたが、明日まで休みということで、子ども達だけもう一泊することにしました。ラッキー!

昼食を取った後に、ぼくとクミだけ実家を後に。
もう慣れたもんで、後追いすることもありません。

さて、二人っきりで何しよっか?

あれこれ考え、ショッピングに行くことに。
でも結局、子ども達の洋服を買ったりして、子どもの呪縛から解き放たれることはできないんですね(笑)

夕方、自宅に戻ってすぐ、食事に出かけました。
子連れでは行けないところということで、前から目をつけていた洋食屋さんに行くことにしました。

健軍の自衛隊通りにあるRangee du cerisier(桜並木)です。
DSC00904.jpg

見た目はフレンチのビストロ風ですが、オムライスやハンバーク、シチューなどの洋食が食べられる小洒落た洋食屋さんです。

ぼくはシチューセット、クミはひれかつセットをいただきました。
味は美味しく、ボリュームも手頃、価格もリーズナブルで大満足。
デザートのケーキも美味しかった。

食べかけで申し訳ありませんが、シチューセットはこんな感じ。
DSC00902.jpg

ランチタイムは同じ内容で、さらにお安くなるみたいです。
また二人きりになった時、行ってみたいですね。

場所;熊本市健軍3-39-19(地図)
HP;見当たりません

あっ、ぼくたちにゆったりとしたひと時をくれた子ども達と矢部の両親に感謝しなきゃ。
みんな、ありがとね。
(イチロー)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.03.13 *Tue*

牛角 韓国直送キムチ

kimutiこのキムチ、美味しいです。
スーパーなどで売ってますし、そう高くもありません(ダイレックスが安いよ!)ので、手軽に手に入れることができます。上手く表現できないけど、辛い中にも甘味があって、日本人好みの味付けだと思います。食べてみれば分かります。

クミが辛いのが苦手なので、もっぱら、ぼく一人で食べていたのですが、最近ファンが一人増えました。ニィニィです。

ぼくがふたを開けて食べようとすると、必ず「これ!」と言って催促します。そして、「からいっ、からいっ」と言いながら、ご飯と一緒に食べてます。

恐るべき2歳児ですね!(笑)
(イチロー)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.12.03 *Sun*

龍の家(ラーメン)

P1040245.jpg

熊本ではめずらしい、久留米ラーメンの店です。

ちょっと前に、飲み会の後に立ち寄って、「こりゃあ、クミが喜びそうな味だな・・・」と、そのうち連れてこなきゃと思ってた店です。鳥栖出身のクミには、久留米ラーメンには一家言があるのです。

ネットで調べてみると、店主は博多の一風堂で修行されたとかで、確かに、その流れは感じますが、そういう前置きを抜きにして、ぼくは純粋な久留米ラーメンとして、美味しいと思いました。

脂っこく、辛みその効いた「こく味」(写真上)と、あっさりめの「純味」があります。ぼく的には純味でもこってりしてて十分です。麺の硬さも5段階くらいで指定できます。この日はカタ麺を食べましたが、バリカタくらい硬い方が良さそうな気がします。
チャーシューも、また、そのチャーシューが入ったチャーハンも美味しいです。青ネギが美味しかったのが、ぼく的にはポイントが高いですね。

P1040247.jpg


場所;ワシントン通り店・熊本市下通2丁目(地図)
   ワンダーシティ店(写真上)・熊本市九品寺6丁目(地図)
   ※12月に益城インター店(この辺り)がオープンするそうです。
HP;ラーメン龍の家
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.09 *Thu*

ひでぽん(居酒屋)

お友達の恭子さんとランチにおでかけ。
本日のお店は長嶺の“ひでぽん”です。

以前から恭子さんが「小さい子供連れにはお薦めよ!」と誘ってくれていた“ひでぽん”。
先週、別のお友達からも「“ひでぽん”って知ってる?今度一緒に行こう!」と誘われました。
私の周りでちょっとブームの“ひでぽん”、楽しみにしながら出かけてきました。

日替わりランチ880円+100円でデザート付き。本日は焼きプリンでした。
この他に茶碗蒸しも付いていました。
P1040083.jpg

この量だけでも満足なのに、もっと嬉しいサービスがありました。
連れの子ども用にとご飯と汁物、茶碗蒸し、ジュース、デザートが出てきたのです。
しかも「お替り自由です」とありがたいお言葉。
ニィニィにもこの「お替り自由」は理解できたようで、当然のように汁物を「おかわり~」していました(笑)

いつもはニィニィにランチを強奪されて、ほとんど食べることのできない私ですが、今日はゆっくり自分用のお膳を楽しむことができました。
こういうサービスって嬉しいですね。
これって何歳までOKのサービスなんでしょう?
我が家のようにソシシ、ハシシ、ニィニィと3人も幼児を連れて行ったらどうなるんでしょうね。

ニィニィより半年お姉さんのユカちゃんはおしゃべりが上手になっていました。
P1040082.jpg

恭子さん、今度はどこに行きましょうかね?

場所;熊本市長嶺南(地図)
HP;見当たりません

(クミコ)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.10.11 *Wed*

七城メロンドームのメロンパン

NEC_0001.jpg

菊池市の旧七城町にあるメロンドームのメロンパンです。
仕事で近くに行ったときは、必ず買いに立ち寄る、お気に入りのパンです。

ぼくは、今はやりのビスケット地で包んだメロンパンではなく、一昔前の、表面しっとり系のメロンパンが好きです。食べてるうちに、歯の裏にパンがくっ付いて、指で剥がしながら食べてた、あのメロンパンです。

ここメロンパンは、ビスケット地がカリカリに乾いておらず、ほのかに水分を含んだ、しっとり系に近いものがあります。
メロンエキスもたっぷり効いてて、とってもジューシー。
甘過ぎず、パンも柔らかで、1個100円と値段も手頃です。

場所;菊池市七城町(地図)
HP;メロンドーム
(イチロー)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.29 *Fri*

春香亭(中華)

200609291236000.jpg

"はるかてい"と読みます。四川料理がメインの中華料理店です。
菊陽バイパス沿い、熊本市内方面からジャスコを過ぎてすぐ左手にあります。ノー弁当デーの日は、必ずと言っていい程ここで食べている、ぼくの大のお気に入りです。

平日のランチがお得です。(760円~)
定番のメニューには無い料理が週替わりで提供されます。
シェフは陳健一のお弟子さんでしょうか、陳氏と並んで撮った写真が飾られています。それ故か、麻婆豆腐は絶品です!普通と四川風(激辛)の二種類ありますが、どちらもグッド。ご飯の上にのっけて、ハフハフしながら食べるのが堪りません。
麻婆食べるならここにしなさい!と強く言いたい。

今日食べたのは、豚肉と野菜の四川風炒め。
200609291224000.jpg

あと、麺類も美味しいですよ。
黒タンタン麺とか、ジャージャー麺も最高でした。

場所;菊陽町津久礼(地図)
HP;見当たりません

(イチロー)



閑話休題・・・
上の画像、携帯で撮ったんですが、ブログレベルなら全然OKっすね。
ちなみに、ぼくの携帯のカメラは、他のほど広角側に寄ってないので、テーブルの上を撮るには、ちょっと引いて構える必要があります。自分撮りをする時なんか、かなり手を伸ばさないといけません。
てなこともあるんですが、技術の進歩っちゃあ、すごいもんです。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.16 *Sat*

セブンイレブンの弁当

セブンイレブンの弁当って、マジ旨だと思いませんか?

品揃えもさることながら、味もグッド!です。とても、レンジでチンした味とは思えません。合成着色料、保存料も使用してない(と記憶しているが…)ので、まあ、安心して食べられるし。

今日もお昼に、焼ラーメンと高菜チャーハンを食べたんですが、どちらも旨かったっすよ。
焼ラーメンはとんこつ風味で、揚げニンニクをまぶして食べます。九州地区オリジナルです。関東地区で買える焼ラーメンは、やっぱり醤油味なんだそうです。
さすがセブンイレブン。マーケッティング力と技術力の妙ってやつですね。

041229[1].jpg
←そのうち食べてみたいやつ。
トルコライスです。
もちろんこれも九州限定ですね。

あと、ゴーヤーチャンプルーもお薦めです。

蛇足ですが、ぼくらが熊本に帰って来た頃(7年前)は、セブンイレブンは県内に1件も無かったと思います。それが今は、ちょっと行けば見つけられる便利な存在になりました。
ちなみに、あと数県、セブンイレブンの無い地区があるそうです。不思議ですね・・・
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.09 *Sat*

アルペン(ケーキ)

P1000961.jpg

最近見つけた、小峯にあるケーキ屋さんです。有名な中華料理店・王家亭のすぐ隣にあります。こじんまりとしており、派手なサインもありませんので、つい通り過ぎてしまいそうです。

お店の設えも、ケーキも、決して洒落ている訳ではない、素朴な町のケーキ屋さんって感じです。味の方は、飽きのこない、程よい甘さで、しっとりしたスポンジと相まって、なかなかグッドです。手頃な値段も好感が持てます。
先日の、ハシシのバースデーケーキもここの。今日も、クミの誕生日のお祝いに、ショートケーキを買ってみました。

今日買った、モンブラン、イチゴショート、チーズケーキ、トランセル。
P1000963.jpg

場所;熊本市小峯(地図
HP;見当たりません
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

最近の記事+コメント



リンク



プロフィール

  • Author:kumkum
  • ファミリー
    ・ぽたろー
    ・kumkum
    ・ソシシ
    ・ハシシ
    ・ニィニィ
  • 鳥栖市在住



ブログ検索



e*meters



Copyright © SKY×SUN×RAINBOW PART2 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・